ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

酷暑の8月  近況

     迷走台風に日本中が翻弄された訳だが 当地では大した風も吹かず
     雨も残さないで通過して行った。
     そして今日は屋外で37℃を超える猛暑 こんな日は一切外出禁止。

     今はオシロイ花が綺麗な深紅の花を咲かせている。
     気が付いた事だが これは夕方になってから開き始めるのだが これ
     常識なのかな? 知らなかった。
     この深紅の花を忠実に再現したいと思ったが 思う様に撮れない。
     試しに2台のカメラで撮ってみた。

     OL社のE-3に 70-300mmズームを装着 時刻は夕方6時頃。

f0208666_20131933.jpg


     次はOL社のミラーレス OM-Dに ライカ社のB.エルマー100-400の
     望遠ズームを装着。
     何となく違いが感じられるが 私の技術では性能と特徴を引き出す事は
     やっぱり無理な事 と理解。

f0208666_20122904.jpg


     藤棚を作って弦を伸ばし始めて3年 数十本の実がぶら下がった。
     成長を楽しみにしていたが 今では視界を邪魔する厄介者になる。
     景観を重視して8割の実を撤去した。

f0208666_20101999.jpg


     この藤の実は食べられないものとして記憶していたが 調べてみたら
     食べる事が出来るらしい。調理法も知らないし 味も見当が付かない。 
     どなた様か経験がおありでしたら ぜひ教えてください。
     それによって来年は成熟した実を確保しますので・・・・ (^^)/


f0208666_20214489.jpg


     ミョウガの収穫は毎年8月の初日頃となっています。
     今年も数日遅れて顔を出し花を咲かせました。

f0208666_20241365.jpg


     アブラゼミも姿と鳴声は8月初旬からです。
     庭木の幹に止まり 口吻を差し込んで樹液を吸っているんでしょうか。

f0208666_20271926.jpg

f0208666_20274210.jpg


     セミの姿はこうして背後から撮っただけでは こんな生態は見られません。
     そんな訳で背後からの平面的な姿は やはり面白みはないですね。

f0208666_20313510.jpg


     先日 蝦蛄さんから綺麗な虹の写真が送られてきました。
     記事を読んだら なんと 私が撮った虹と同一の景色だったことが
     時刻と方角を確認して判りました。
     但し 私の場合は準備不足で望遠レンズのまま撮影のご粗末。
     広角レンズもありますけど 探さなくては出てきません。(-_-;)

f0208666_20383082.jpg

f0208666_20385348.jpg










[PR]
# by s-tamagoro | 2017-08-09 20:47 | Comments(6)

久々の降雨 恵みの雨

     酷暑の続く中 昨日の午後から今日の早朝にかけて 久し振りに本格的な
     降雨があり 庭も畑も大喜び といった幸運のひと時であった。
     何ミリの降水量かな?と自作の雨量計を見ると なんと 溜まった雨水は
     真っ赤な綺麗な色をしていた。
     自作の雨量計と言えども 只のプラスティックのコップをキジバト専用
     の止まり木の下にぶら下げただけのものだ。
     私はそこに発色する染料なんか入れたことは無い。
     早速コップの中を検査すると何かが入っていた。ブルーベリーなどの
     果実かな と思ったがそうではない。

f0208666_13450931.jpg

     赤い水を捨てて 問題の物体を庭のテーブルに出してみたら なんと!
     何かの幼虫みたいな気持ち悪い長虫だった。
     こんなきれいな色素を持つ長虫とは何だろう?


f0208666_13483566.jpg

     今年も又 鹿の子百合が咲いてくれた。 我家での平均開花日は7月23日
     20年以上も前に南国の甑島の友人から頂いたという貴重品。


f0208666_13560197.jpg


f0208666_13561884.jpg
 
     百日紅の鮮やかな色どりの花が咲き始めた。
     矮小タイプの木で 1.5m程にしかならない種類だが花は同じ。
     これの平均開花日は7月25日。
     私の身の回りに見られる花はおよそ40種程 10数年前から
     エクセルのソフトで一覧表を作り 平均値を算出している。
     これで一段と開花を待つ楽しみ 記録する楽しみが倍増するのだ。


f0208666_14022077.jpg

     数日前の暑い午前中 庭の隅に住み付いているトカゲが数匹見られた。
     フェンスの下に異様なスタイルのトカゲ なんと 尻尾の切れた幼体の
     トカゲが何かを捕らえて食べていた。


f0208666_14065205.jpg

f0208666_14081170.jpg

     尻尾の切断面はどうなっているんだろう。
     Uターンをして移動する瞬間を撮ったが 詳細な所は判らない。


f0208666_14104329.jpg

     そのすぐ後に出て来た同等の体形(20cm程)が完全なのが出て来た。
     尻尾を落とすと約半分の体長となってしまう。
     今の時期はトカゲも多く見られ 指の長さ程の幼体から20cmを超える
     成体まで 殆ど毎朝出て来るので これも楽しい事だ。


f0208666_14165624.jpg

f0208666_14171493.jpg




 




[PR]
# by s-tamagoro | 2017-07-26 14:23 | Comments(8)
     7月も半ば 例年以上の暑さが連日の様に続いて居る。
     そんな中 見慣れない鳥が 庭の芝生に飛んできた。
     見かけは普通のハクセキレイに見えるが 特徴のある尻尾の縦振りが
     全く見られず 「お前 セキレイか??」と声をかけてしまう。 


f0208666_16575729.jpg

     念の為 図鑑を広げて人相書きを確認するが やはりハクセキレイらしい。
     絶えず尻尾を上下しながら速足で歩き回るのがセキレイなんだけど・・・。

f0208666_16593402.jpg
 

     暑さの為に口を大きく開けて荒い息使い ハクセキレイの幼鳥かな?

f0208666_17001493.jpg

     スズメも毎日やって来る。
     当所の水場は彼らのオアシス 今は鳥種が少なくスズメとキジバトだけ。
 
f0208666_17032158.jpg

f0208666_17063267.jpg

     水を飲んだ後は 何時ものお好みの場所に移動 一休み。

f0208666_17205278.jpg

     此処も暑くて居られない たまらず何処かに退散。
 
f0208666_17224039.jpg

     前記の通り キジバトも毎日やって来る。
     水を飲んだ後は 何時もの場所に止まってラブラブの楽しい時間。
     でも今は巣作りの真っ最中で 10m程近くの大樹に 巣の材料を
     運んでいる。
     毎年みる光景だが 子供を連れてきたことは一度もない。

f0208666_17234221.jpg


f0208666_17264960.jpg

     蝶も多くやって来るが トンボと言えば このシオカラトンボ一種のみ。

f0208666_17290117.jpg

f0208666_17291579.jpg
     以上 近況でした。  玉五郎

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-07-19 17:41 | Comments(10)

足長蜂に刺された!

     我家ではバナナを食べると その皮は庭に放置して乾燥させてから
     ゴミとして処理をしている。大幅にゴミ質量が減少するからだ。
     そこに見慣れない蝶が止まった。
     図鑑に出ていない。 赤星ゴマダラの雌かな?

f0208666_10485856.jpg
 

     サルビアの赤い花に 真っ黒けのアゲハが来た。 カラスアゲハ。

f0208666_10505474.jpg


     梅雨の中休みなのか 不順なお天気の合間に こんな美しい夕焼けも見られた。

f0208666_11044123.jpg
 


     先日の日曜日の正午頃 植木の手入れ中に枝葉の陰に営巣中の足長蜂
     の巣に気付かず 手を伸ばした瞬間 厳しいパンチを食らってしまった。
     大した事は無いと経験上の甘い判断。
     氷で3日間冷やしたが腫れはひかないし 回復の兆しも無い。
     やむを得ず薬屋さんに行ったら「お医者さんに行った方が早いよ」との
     ご意見なので 仕方なく行きつけの診療所へ。
     ステロイド系の塗り薬を貰って塗布。刺されてから3日半後の事。
     テニス仲間は 腫れ上がった手をみて「赤ちゃんの手みたいで可愛いね」(+_+)

f0208666_11021103.jpg


      この足長蜂の巣は撤去するか 益虫なので危険覚悟で保存するか考えた。
     本来なら問題なく共存するのだが 思い切って死刑を宣告。

f0208666_11110103.jpg


     刺されてから3日目 右手に枝切りハサミ 左手に殺虫スプレーで武装。
     10数匹の働き蜂に一瞬にスプレーを浴びせ 手前の枝葉を切り取る。
     僅か3~5秒の早業 翌日姿を現した巣に 再度殺虫スプレーでの攻撃。
     そして今朝様子を見たら完全に蜂は見られないので すぐに撤去する。

f0208666_11174410.jpg

f0208666_11180817.jpg


     これは昨年 我家の玄関脇に作られた足長蜂の巣だが 通常に暮らしていれば
     どちらにも弊害は無い。 極端に接近したり衝撃を与えると本能的に攻撃を
     して来るので その点だけ注意すれば充分共存が出来るのだ。
     でも 秋になって全てが生育してしまうと その巣は放棄されるので 今まで働
     いていた働き蜂は行く場所が無く その巣の周辺の木陰で余生を送る事になる。
     昨年の秋 玄関近くの庭木の剪定の折に 上記の失業蜂に刺されてしまったのだ。
     そしてこの初夏の日 再び足長蜂に刺され アナフィラキシーショックに近い
     症状が出てしまったと考えられる。
     更に短期間に3度目の攻撃を受ければ命に係わる事で この撤去作業は本当に
     命がけの作業だった事を考えると もはや蜂は軽視はできないな~と反省。

f0208666_11380031.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-07-06 11:46 | Comments(8)

保育園の視察

     いよいよ明日から7月となり 一年も半分が経過した。
     近くの旧家の庭先に今年も綺麗な時計草が沢山花を付けた。

f0208666_19200389.jpg

     我がテリトリーでもニッコウキスゲが幾つか咲き始めていた。

f0208666_19214667.jpg

     朝早いうち 現地に行くと可愛いい寝ぼけ眼の雛の姿が見られた。

f0208666_19233478.jpg

f0208666_19242628.jpg

f0208666_19250313.jpg

     1m程の近距離の枝に行ったり来たりの飛翔練習を繰り返す。

f0208666_19260792.jpg
 

     足場も悪く 不安定な場所だが懲りずに行き来していた。

f0208666_19300312.jpg


f0208666_19302009.jpg
 


f0208666_19312004.jpg

     この元気な雛の他に 巣箱の中にはまだ1羽の雛が入っており
     元気そうな顔だけを見せてくれた。

f0208666_19325086.jpg

     この巣箱のすぐ近くにも もう一羽の雛がつる草に埋もれて
     動くことなく数時間。 合計3羽が確認される。

f0208666_19344461.jpg

     暫く練習をして疲れたのか お気に入りの場所で一休み。

f0208666_19365092.jpg

     今度の練習は木登りをする事だ。 体勢を整えて いざ出発.

f0208666_19383904.jpg
 

f0208666_19411189.jpg


 
f0208666_19414739.jpg


     巣箱から3m程も幹をよじ登り 足場の良い所に立ち止まる。
     この自慢そうな顔は特に可愛く見えた。

f0208666_19422662.jpg




[PR]
# by s-tamagoro | 2017-06-30 19:50 | Comments(10)

我がテリトリーの視察

     先日 初夏の快晴の日 急に思い立って秋ヶ瀬に様子を見に出掛けた。
     鳥は居ないと理解していたので 取り敢えず田んぼの方に行ってみた。
     幻のムラサキサギでも現れたら奇跡 でも早速出迎えてくれたキジさん。

f0208666_13565867.jpg

     周囲を丹念に双眼鏡で探ってみたが何にも見えない。
     一人のCMさんが寄って来て「ムラサキサギはどの辺に?」との質問。
     「そんな事 知るか!」と思ったが「私も探しているんですよ」と返答。
     目の前の葦の上に止まって騒ぎ立てている 常連のヨシキリも撮る。

f0208666_14035574.jpg

     全く見込みが無いので 予定のPに場所変更。
     途中の道端で偶然にガビチョウの姿が見えた。 早速 車窓から一枚。

f0208666_14070295.jpg

     Pの森に入っても 鳥の姿も無ければ声もしない。
     少ないのは百も承知だが あまりにも静かすぎて不気味な感じだ。
     それでもミドリシジミはあちこちで見られ カメラは上向きになる
     事は無く 専ら目の前や足元に視線を注ぐ。

f0208666_14113992.jpg

     探し回る事も無く ミドリシジミはすぐに姿を見せてくれた。
     向きを考えて正面から左右対称の姿も撮る。

f0208666_14142370.jpg

     時々美しい羽を広げて 鮮やかな緑色の反射を見せてくれた。

f0208666_14162852.jpg

     丁字草も咲き始めなのか終末の頃か判然としないが あちこちに点在
     していた。 なんとも可憐な花だ。

f0208666_14200368.jpg

     梅雨入り後から現在まで雨は極めて少なく 池の水は殆ど干上がって
     おり 残り少ない水の所に 赤ガエル?が一匹。
     赤ガエルは現在当地の周辺から更に広範囲に見られなくなっており
     絶滅危惧種に指定される可能性が大 との事。(県内全域を含む)
     K森で赤ガエルの保護養殖をしているボランティア女性の話だった。
     原因は放棄されて巨大化したミドリガメ等が原因だそうだ。

f0208666_14282478.jpg

     更にカメラは下向きのまま 標的を探して歩いて行く。
     まだ羽も生えていないバッタの幼生。

f0208666_14302095.jpg

     久し振りのトンボさん 金山貯水池にも色々なのが飛んでいる
     だろうな~ と想像する。

f0208666_14321506.jpg

     これはアブの一種 むかし家畜や人間を刺した悪い奴かも知れない。

f0208666_14333659.jpg

     K森で唯一見かけた貴重な一枚 カワラヒワの小群れだった。

f0208666_14350167.jpg

     ベニシジミは相変わらず美しい蝶だ。

f0208666_14355749.jpg

     ジャノメの一種 図鑑を広げて姓名判断する程のものでもない。

f0208666_14371095.jpg

     シオカラトンボかな?

f0208666_14374955.jpg

     水門の方に行ってみたら 草刈りをしているおじさんの車のヘッドランプが
     付きっぱなし。 バッテリーが上がってしまうので教えてあげる。
     するとおじさんは「良いものを見せてあげる」と言って田んぼのあぜ道へ。
     草刈りをしていたら偶然見つけたカルガモの巣。なんと卵が10個も!
     周囲の草を少し残してあったが 殆ど露出しており 継続できるか心配だ。
     私のちょっとしたお節介が吉と出て 貴重な場面を見る事が出来た。

f0208666_14462129.jpg





[PR]
# by s-tamagoro | 2017-06-21 14:54 | Comments(9)

     このところ何となく意欲が湧かず 多忙を理由に怠けていました。
     ぞうぞ お許しを!

     先日 恒例の仲間夫妻4組の 年に一度のミニ旅行を行いました。
     今回は知多半島の旅で 焼き物の町「常滑」に行ってきました。
     焼き物の町には観光ルートが数字で設定され それに従って各所を
     散策する訳です。
f0208666_18441442.jpg

     道路の脇の壁面には多くの焼き物が設置され 目を楽しませてくれる。

f0208666_18454329.jpg

f0208666_18460969.jpg

     更に進むと土管や甕や壺などを並べて土手の壁にしている。
     路面も模様付で板状の焼き物で路面を舗装していた。

f0208666_18492985.jpg

f0208666_18495492.jpg

     こんな風景は その昔の鋳物の街「川口市のキューポラ」を思い出す。

f0208666_18512914.jpg

     この地は本来は急須の生産が第一との事で有名だったそうだ。

f0208666_18541110.jpg

     色々見て歩いていると猫の焼き物がやたらと多い。
     5m程もある巨大な猫の像。
     これも売店で聞いてみたら 皆さんお馴染みの招き猫の生産は
     国内の過半数を生産する その為今は猫の街に変貌しているのだ。

f0208666_18581450.jpg

     沢山の焼き物を揃えたお店が多く見られる。
     特に予定はなかったが 焼酎やウイスキーをこれに貯蔵しておくと
     まろやかになり口当たりが良くなるという貯蔵用のツボを衝動買い。
      (赤い矢印)

f0208666_19014982.jpg

     今日の宿泊は定期船で篠島の旅館(大きな民宿)に直行する。

f0208666_19041550.jpg

     夕食時に最初に出て来た料理は刺身の生き作りと茹で蛸。
     この後 出るわ出るわ! 大満足を超える海産物のオンパレード。

f0208666_20010206.jpg

     翌朝は早起きをして 朝のうち3時間程の海釣りの予定になっている。
     釣り道具や釣り餌は宿の主人に依頼済みだ。
     今日の晴天を予約する美しい篠島の朝日の風景。

f0208666_20044360.jpg

     宿に近い岸壁で数十年ぶりの海釣りを楽しむ。

f0208666_20061898.jpg

     にわか釣り師は3名 大物の出る場所ではないが シロギス・キュウセンベラ・
     カサゴ・メゴチ等が10数匹 おまけに小蛸も釣れた!

f0208666_20090415.jpg

     予定時間一杯 充分楽しむ事ができたので急いで宿に戻り朝食。
     収穫は持ち帰れないので おかみさんに処分して頂戴 と渡す。
     でもおかみさんは多忙の中 急遽それを煮付けて朝食の食卓に。

f0208666_20130940.jpg

     帰りはついでに小学生の頃修学旅行で来た事のある名古屋城を見学。

f0208666_20181395.jpg

     今回は名古屋駅で解散となるので 駅ビル内にある有名ウナギ屋さんで
     最後の反省会。 
     本場のウナギのヒツマブシで 今回のお楽しみと来年の再開を祈念して
     楽しい食事会も終わる。
     場所が変わればウナギの食べ方も変わるんだな~ と再認識。

f0208666_20234941.jpg


     帰宅して翌日 もう焼き物の荷物が宅急便で届いた。
     早速 焼酎の黒霧島を待望のツボに投入し その変化を期待する。
     5日ほど経過して 使用前と使用後を飲み比べてみた。
     その結果は ??? 私には判らない。 (+_+)

f0208666_20310223.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-06-16 20:36 | Comments(9)

お祭りの後 時期遅れ?

     所用が多く秋ヶ瀬にも出かける事は無く 今の時期では後の祭り
     それでも日曜日は無風快晴の絶好の鳥撮り日和 昨夜から充電の
     電池も持参して 秋ヶ瀬に向かった。
     午前7時 Kにはカメラマンの姿は殆どなし。鳥の姿も声も無し。
     草地の一か所で かなり踏み荒らされた場所が見られた。
     これは間違いなくミドリシジミが集まる場所で 大勢の人が歩き
     廻った痕跡 と判断した。
     その場所を丹念に探したが 居たのはウラナミジャノメだけだった。


f0208666_16413557.jpg


     結局 Kではオオルリもキビタキも祭りの後。
     ついでに野鳥不在を覚悟でPに向かう。
     オオタカも営巣失敗とやらで この場所にも人はいない。
     近くの木でウグイスが盛んに鳴いていたが姿が見えない。
     暇なので15分位 声の主を探すも見当たらない。
     一瞬 影が動いた場所を撮ったら やっと見つかった。
     これでは判らないですよね。


f0208666_16473617.jpg


     この後 エナガが現れたので しばらく遊んでもらったが 乗せる程の写真は
     なく この場所も諦める。
     先日 ゆきさんから情報を頂いたので Pも諦めて田んぼの方に行ってみた。
     早速 この広大な田んぼの地主 キジさんが現れた。


f0208666_16533769.jpg


     アマサギやシギの仲間が見られるかも・・・と期待をしてきたが
     見当たらない。
     葦の田んぼには 大口を開けて騒ぎ立てるヨシキリの甲高い声。

f0208666_16574634.jpg

f0208666_16581119.jpg


     この鳥は ちょっと衣装が違うみたいだが 同じヨシキリかな?

f0208666_16593418.jpg

f0208666_17011470.jpg

     これと言った収穫も無く 暫く振りの鳥撮りも空振りに終わった。




[PR]
# by s-tamagoro | 2017-05-22 17:07 | Comments(10)

沖縄 のんびり旅 ②

     宿泊したのは恩納村の「リーザン シーパーク ホテル」というかなり大型の
     リゾートホテルだ。
     10階建ての広大な建物が3棟ほど 今回は最上階の海を見下ろす部屋だ。
     今ではオーシャンビューという部類ですけどね。

f0208666_18055009.jpg

f0208666_18122931.jpg

     今日の夕食はホテルではなく 予め調べておいた純沖縄風の居酒屋だ。
     タクシーで20分程の所で 恩納村役場のすぐ近くの場所。
     店の前には こんな看板が掛けてある。

f0208666_18165423.jpg

f0208666_18171368.jpg

     当然 お酒は琉球泡盛だ。 銘柄は店主おすすめの泡盛を選定。
     料理も我々身近に見られるものは無く 此処まで来て何処にも有る
     料理ではつまらない。 これが旅の醍醐味の一つ。
     写真になる様な豪華な盛り付けは無し カメラを無視して料理を
     楽しんだ。

f0208666_18225611.jpg

     さて 翌日はホテルからタクシーで30分程の場所で ここは「青の洞窟」と
     いわれる有名な場所のあるところ。
     カヌーで海上散歩と海中散歩の出来る所だ。 いざ出陣!

f0208666_19280107.jpg

     出発前に20分程のレクチャー 詳細な指導と注意事項を聞く。

f0208666_19304178.jpg

     一艇の二人ずつ乗り込み 快晴無風のコバルト色の海に乗り出す。

f0208666_19315929.jpg
 

     息の合ったペアや 自分勝手な不協和音のカップル それでも何とか
     集団を組んで目的方面に進んでゆく。
     気温は約30度程 皆様に先駆けて夏の海を堪能する優越感。 

f0208666_19344307.jpg


     「青の洞窟」の手前100m程の海岸に一旦上陸し シュノーケリング
     の準備とレクチャーがある。

f0208666_19442157.jpg

     初心者は大きな浮袋に掴まり 1時間ほどの遊泳となる。
     此処は洞窟の入り口付近。

f0208666_19461482.jpg


f0208666_19490914.jpg

   
     洞窟の奥まで入ってから 入り口方向を見ると噂の通りのブルーの世界。

f0208666_19502692.jpg


     水中から見ると浮袋に掴まった人間と泳ぐ魚のコラボレーション。

f0208666_19553585.jpg


     その下をアクアラング使用の初心者らしい連中が通過中。

f0208666_19591347.jpg


     洞窟から出ると 明るい海中が開ける。
     そこは美しい魚たちの楽園であった。
     この小さい群れは「クロセンスズメダイ」らしい。

f0208666_20010709.jpg


     急いで魚に近づいてみたら すごい剣幕で睨まれてしまった。(+_+)

f0208666_20024321.jpg

     海底近くに綺麗な筋模様の魚を見付けた。
     図鑑を調べたら「ニジハギ」らしい。

f0208666_20194089.jpg

     これは皆さんご承知のクマノミの一種 ハマクマノミの雄。
     体形は結構小さく 大きめの金魚位です。

f0208666_20220759.jpg


f0208666_20222578.jpg


     青の洞窟周辺には 驚くほどの観光客が集中していた。
     8月の夏休みの頃は更に多くの人が集まる との事でした。

f0208666_20260048.jpg

     我々は再びカヌーに乗り換えて 全員無事にカヌー基地に帰港した。
     予定していたカヌー散歩も ちょっと予定外だったが楽しかった。
     本当はマングローブの湿原に行きたかったのだが・・・・。

f0208666_20302313.jpg

     ホテルに帰着 日没の光景は時遅くて見られず 名残の夕焼けのみ。

f0208666_20323111.jpg

     翌日は特に予定も無く プール遊びや施設内のテニスコートで
     プレーをしたり昼寝をしたりのシーサイドライフを楽しんだ。
     午後の羽田行き 最後は沖縄名物の「そーきそば」を堪能。
     沖縄のんびり旅は無事に終了しました。


f0208666_21214227.jpg
                                 
                            終わり

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-05-12 20:48 | Comments(14)

沖縄 家族旅行  ①

     私の節目の年という事で子供達が沖縄旅行を設定してくれた。
     「金は出しても口出しはするな」という 何時ものパターン。
     でも私の希望として 沖縄の海でカヌーと海中散歩をリクエスト。
     家族と言っても勤め人と学生を含む集団なので全員が揃うのは
     5月の連休しかないという事で 混雑を覚悟で開催となった。

     羽田から那覇空港までは2時間半程の時間がかかる。
     今は巨大な航空機が多く 搭乗したのはB777-300という機種で
     500数十人の大量輸送が出来るのだ。

f0208666_22000310.jpg

     沖縄は数回の経験があるが モノレールが設置されている事は
     知っていても見るのは初めての事。

f0208666_22021832.jpg

     レンタカーのナンバーは「わ」と言う事は皆さん周知のとおり。
     ところが沖縄では「れ」ナンバーもレンタカー専用との事。
     本土のレンタカーに「れ」はあるんだろうか?

f0208666_22053730.jpg

     那覇空港から恩納村のホテルに行くのだが 10人乗りのタクシーで
     半日契約で主だった見どころをお任せで案内してもらう事に。

     道の駅というか物産品販売所というか そんな感じの大きな施設に寄り
     それぞれが勝手に美味い物等を探して食事をする。

f0208666_22102823.jpg

     海産物から野菜果物に至るまで多種多量。 
     大きな夜光貝 食べ方も味も知らないが買う気もない。

f0208666_22141827.jpg

     パイナップルは当然のことであるが 4月頃からトウモロコシやトマトも
     多量に出回っている事には驚いた。さすが亜熱帯の沖縄だ。

f0208666_22172483.jpg

f0208666_22174221.jpg

f0208666_22182437.jpg

     昼食は何にしようか とあちこち見て回る。
     うなぎは浜名湖 なんていう固定観念の私は沖縄のウナギにビックリ。
     早速購入 オリオンビールのつまみに食べたが なんと これが美味なのだ。
     ウナギは沖縄に限る!

f0208666_22222621.jpg

     次に立ち寄ったのがひめゆりの塔とその資料館。
     戦争の犠牲となった幼い女学生たちの悲劇の場所だ。
     今に残された当時の医療機器などをはじめ 数々の遺品や
     生き残った老人たちの生の悲しくも恐ろしい経験談など
     実際に対面して聞くことができるのだ。

f0208666_22294452.jpg

     私は再度の見学なので早めに退出して 周囲の景色や草花を
     見て歩いた。
     有名なデイゴの花が満開の時期で 鮮やかなオレンジ色が美しい。

f0208666_22313381.jpg

f0208666_22331919.jpg

     誰でも知っている花 ハイビスカス。
     それでも見ると 必ずカメラを向ける熱帯の顏。

f0208666_22361629.jpg

f0208666_22364905.jpg

     これは知らない花 小さな立て札に「ベンガルヤハズカズラ」と
     書いてあった。

f0208666_22393775.jpg

     これも南国の代表選手 巨大なガジュマルの木

f0208666_22425036.jpg

     近くの梢の木の葉隠れの枝に ヒヨドリを見付けた。
     運転手さんに聞いたら「琉球ヒヨドリ」と言っていたが
     確かに色と模様が 多少違って見えるが 撮影は失敗。

f0208666_22460559.jpg

    次は平和祈念資料館に立ち寄る。
    戦争に巻き込まれて亡くなった方々の名前を刻んだ石碑が
    並んでいる公園だ。

f0208666_22501991.jpg

f0208666_22514021.jpg

     ここに眠る戦争犠牲者を慰めるかのように 10mを超す大型の
     鯉のぼりがクレーンのてっぺんではためいていた。


f0208666_22544630.jpg

     広大な公園の脇は海に面しており この辺りがメーン広場となる。

f0208666_22574972.jpg

     海岸に接する高台の木に 又もヒヨドリの姿が見られたが
     遠くて 今回も色模様は撮る事が出来なかった。

f0208666_23000626.jpg

     公園のがけ下は 今は美しい海岸線と綺麗な海が見られるが、
     激戦の当時は此処の海一面が血の色で赤く染まっていたと
     運転手さんの祖父から聞いたという説明も聞いた。

f0208666_23034424.jpg

     後半は整理が出来次第 UPします。

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-05-08 23:16 | Comments(9)

4月末 近況

     いよいよ4月も終わりを迎え 若葉の薫る5月となります。
     所用 雑用が多く思う様に秋ヶ瀬などに出陣できず やむを得ず
     自宅で庭に来る鳥を眺めて寸時を楽しんでおります。

     スズメは多く見られますが ふと気が付くとその体形に普段では
     見られない格好のスズメが混じっていました。
     普通のスズメはこんな体型なんですが。

f0208666_11355775.jpg

     なんと 尻尾が跳ね上がってミソサザイみたいな恰好をしています。
     こんな姿を見た事がありますか?

f0208666_11373339.jpg

f0208666_11383783.jpg

     この尻尾の跳ね上がったスズメは 普通スタイルのスズメを
     追い掛けている場面が時折見られ もしかしたら雄の繁殖期スタイル?
     ご存知の方は教えてください。

     庭の芝生に連日ツグミがやって来ます。
     食べるものが無い筈なのにどうして? と不審に思っていましたが、
     見ていると芝の中から地中のミミズを探し出して捕食している事が
     判りました。どうしてこれを見付けられるのか 不思議です。

f0208666_11450917.jpg
    
f0208666_11453306.jpg

f0208666_11455156.jpg

     月桂樹の花が今年も咲きました。 これはあまり見かけない樹ですよね。

f0208666_11482099.jpg

f0208666_11485550.jpg

     3年前に藤の木から枝が異常に伸びたので 日除けを兼ねて藤棚を
     作りました。
     そして今年 初めて花がたくさん付きました。 枝を伸ばして3年目。

f0208666_11520492.jpg

f0208666_11522759.jpg

     庭には植えた覚えのないアマナが 大群となって咲き誇っています。
     何処からやって来たのか判りませんが あちこちに群れています。
f0208666_11560047.jpg

f0208666_11563121.jpg

     信州の蓼科高原に近い所に 私の同級生が養蜂業を営んでおり
     今年も1.2kg入りの瓶が5本 送られてきました。
     毎朝 ヨーグルトに入れて頂いており これで1~2年は安泰。
     「蓼科養蜂」 インターネットに出ていますよ。


f0208666_12021228.jpg


[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-28 12:03 | Comments(9)

オオタカに振り回されて

  一週間ほど前 カイドウが咲き始めた時 そこにスズメが一羽。
    「カイドウスズメ」  今は盛りが終わり散り始めている。

f0208666_16025391.jpg

     朝のうち 暖かい日が差し始める頃 キジバトが水を飲んだ後
     連日の様に芝生に座り込んで 暫くの間くつろいでゆく。

f0208666_16053642.jpg


     オオタカ情報を得て Pに出掛けてみた。
     一面に咲いているノウルシが素晴らしく綺麗だ。

f0208666_16072527.jpg


f0208666_16075149.jpg
 
     先週はオオタカの営巣の直前 給餌行動や交尾が頻繁に行われ
     連日CMさんが大集合。
     私も行ってみたら オオタカの止まる場所が枝葉の陰で どうしても
     全身像が見られない。
     「針の穴から天井覗く」のことわざ通り 点に等しい場所だった。
     翌日は早朝から 再び同所に直行 オオタカのお立ち台を確認する。
     今日は何とか撮れそうだ。


f0208666_16113017.jpg

f0208666_16120738.jpg

f0208666_16123435.jpg

     昨日は雄が餌を持ってきて交尾をして の景色が1時間程の
     間隔で見られたが 今日は3~4時間も留守をしている。
     「どこかで浮気をしているんじゃないか?」の声もあった。 (^^)/
     結局 交尾はおろか 雄の姿も撮れなかった。

     暇なので周囲を観察していると あまり大きくない30cm程の
     樹にヒヨが入れ代わり立ち代わり飛んで来る。
     見ると こんな樹にも洞があり 雨水が溜まって水場となり
     それで多くのヒヨが来るのだ と判った。

f0208666_16202069.jpg

f0208666_16203653.jpg

     ちなみに オオタカと言う呼び名は大きいからオオタカではなく
     青色を帯びた色なので 本来はアオタカの意であったが 今では
     アオタカが訛って オオタカと呼ばれる様になったそうだ。 

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-17 16:29 | Comments(12)

鳥さん達のペア特集

庭の水場も厳しい寒さで凍結 さて どうしようか・・・。メジロペア

f0208666_17232184.jpg


これも同じ場所で。 水が少なく どうやって飲もうか・・・
色々思案中のスズメペア。

f0208666_17372574.jpg

Pの池も全面結氷 滑るから気を付けろよ。 ハクセキレイのペア

f0208666_17383687.jpg

雪解けの冷たい水溜まりで アオジペアが行水中。雌雄の別が判らない。


f0208666_17404156.jpg

毎年みられる あそこの場所。 群れから離れて熱々のレンジャクペア。

f0208666_17433885.jpg


これはハシブトカラスのペア。 と言ってもこれは親子。
どちらが親か判りますか? 私は左が親だったと思いますが。

f0208666_17453287.jpg

暑い日 湿地の水の上で四十雀のペアが暑さに耐えかねて 尻尾を
水の中に浸して涼をとっていた。 シジュウカラペア。

f0208666_17485685.jpg


枯れ木にコゲラのペアが止まったが 皮の無い部分は固くて爪も立たず
雌が途中で立ち往生。
先にてっぺんに止まった雄は上から心配そうに 「もっと左によって
滑らない所を上って来い」 真剣な顔をして上から命令をする。
この場面は最高に面白かったです。

f0208666_17542301.jpg

いつも群れを成しているオナガ。 この時は珍しくペアだった。

f0208666_18000503.jpg

いつも我が家に入り浸っているキジバトペア。
恥しい程のラブラブの姿と交尾の姿が見られる。

f0208666_18025019.jpg

これは鳩の特徴で口の奥に「鳩乳」を出す器官があり 幼鳥生育の
為だが 愛情表現にも使っているらしい。 拡大画像

f0208666_18060820.jpg


最後はミスマッチのスズメとジョビ子。
珍しくスズメと一緒に 芝生で餌探しをしていた。
4月に入った途端 ジョビ子の姿は見られなくなった。

f0208666_18082052.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-13 18:12 | Comments(8)

5月の陽気に誘われて

先日の木曜日 無風快晴の5月頃の陽気と言われる温暖の日
あまりの快適さに友人を誘って金山貯水池に花見に出かけた。
女性軍は桜などの花見と明るい景色を探して散策。
我々は望遠を持参して鳥の写真でも・・・との事で お弁当と
ノンアルコールビールを買い(車なので)いざ出陣。

ソメイヨシノはまだ ほんの僅かしか咲いていないが 別種の桜
は見事に満開を迎えている。(これは桃の花)

f0208666_12391777.jpg


f0208666_12394308.jpg


ここでは いつもカワセミが撮れる場所で今日は予定外の鳥だ。
暗くて遠い川向こうの杭にカワセミが止まっていたが これは
写真にならない。

f0208666_12424172.jpg


池の中島にはいつもの大サギが地主面をして高い木の上で
縄張りを監視している。

f0208666_12450460.jpg


池の周囲を歩いてみると 暫くぶりのバンと目が合ってしまった。
バンは恥しそうに急いで水の中に移動をする。

f0208666_12471621.jpg


f0208666_12474546.jpg

今 真っ盛りのボケの花に数羽のメジロが寄っていた。
皆さんの恒例の名称 「ボケ メジロ」 楽しい様子を撮った。

f0208666_12501420.jpg


f0208666_12503742.jpg


f0208666_12510399.jpg


桃の花の枝にホオジロが止まった。 色の濃い衣装は雄かな?

f0208666_12522083.jpg


池の方に戻ると 湿地に大物の姿を見付けた。 クイナだ。

f0208666_13174033.jpg


f0208666_13181093.jpg


またホオジロが見えたが これは色具合が薄いので雌かも知れない。

f0208666_13192978.jpg


お出迎えをしてくれる いつもモズ。 今日はお見送りをしてくれた。

f0208666_13210746.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-04-01 13:21 | Comments(16)

今年のレンジャク 不調

      天気予報によると日曜日は天候が崩れるとのお知らせ、
      そこで土曜日の好天の中を秋ヶ瀬に出掛けてみた。

      さっそくモズさんが出迎えてくれた。
f0208666_11014803.jpg

      桜の花が咲いており 大きなヒヨが気取って止まっていた。
f0208666_11120604.jpg

      ヒヨは折角綺麗に咲いた桜の花びらをむしり取って食べている。
      梅の花びらも山茶花の花びらも食べる悪い奴だ。
f0208666_11144985.jpg

      連雀情報も聞いていたので ちょっと覗いてみた。
      現場にはなんと 50~60人以上のCMさんが大集結!
f0208666_11172349.jpg

      レンジャクは情報通り たったの一羽だけ。
      その一羽にCMさんのカメラが一斉に集中するのだ。
      恐れをなしたのか 中々表面のお立ち台には来ない。
f0208666_11214487.jpg


f0208666_11232274.jpg

      レンジャクも水飲み場に幾度か往復していた。
      宿り木の脇の枝にムクの一族が止まった。
      一夫多妻なのか兄弟なのか 一応 三姉妹としておこう。
f0208666_11282197.jpg

     場所を変えて散策する。                        
  モズが止まっていたが背景の緑色がぴったりとなった。        
f0208666_11331759.jpg

様子を見ているとホオジロの姿が複数見られた。        
f0208666_11350789.jpg

ホウジロがこんなに複数が並んでいる姿はみた事がない。   
ここでも貴重な三姉妹が撮れた。              
同じ方向を向いた瞬間を狙って何枚も挑戦。         
f0208666_11382529.jpg


Sに来ると地主のトラフズク様にご挨拶をする。         
何時もの通り竹藪の中に居て 葉っぱが邪魔して全身は見えない。  
f0208666_11425838.jpg

水門付近の流れは緩やかで水鳥の天国。 常連のオオバン。    
f0208666_11451581.jpg


こちらは皆さん あまりカメラを向けないカルガモさん。     
 
f0208666_11485329.jpg
 

 
      雄の鴨さんの首周りは濃い緑色 夕方近い日差しに映えて美しい。
f0208666_11512257.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-03-26 11:59 | Comments(13)

秋ヶ瀬に出陣

     皆さんの素晴らしい写真に触発され 好天の土曜日に
     秋ヶ瀬に出掛けた。
     朝8時頃。 日差しは低く明暗の差が激しい。
     そんな中 ジョビ子の姿が見られた。
f0208666_11421952.jpg
     高い梢にアトリがやって来た。
f0208666_11443495.jpg
f0208666_11451797.jpg
     今回も運よくアカゲラが見られたが やはり遠い。
f0208666_11462159.jpg
f0208666_11464798.jpg
     突然足元から飛び出した鳥 シメだったが一度シャッターを
     切っただけで逃げられた。

f0208666_11490471.jpg
カケスはこうしてみると綺麗な鳥だが 眼光鋭く人相?が悪い。
更に声も悪く 三拍子揃った鳥とは言えないかも・・・・。
f0208666_11530450.jpg

f0208666_11561431.jpg
ベニマシコを狙ってSに行ったが3時間の待機にも拘わらず
全く出てこない。 蝦蛄さん 此処じゃなかったんだよね。(+_+)
でもその待ち時間に近くの人と話をしたり情報を聞いたり。
そこで「てんとう虫さん」との初対面があった訳。ラッキー!!

待ち草臥れて帰路に向かうが 夕刻近かったので再度Mの場所
に寄ってみる。 
途中で細い枝に掴まったモズを見つけた。
f0208666_12043263.jpg
すぐ脇を青い自動車が通る。無視。
f0208666_12060318.jpg
赤い自動車だって 怖くないんだ!
f0208666_12065526.jpg

Mに到着 当然ゴルファーも居らずCMさんも居ない。
早速出てきてくれたのが ルリビのお嬢さん。
f0208666_12084955.jpg
f0208666_12091989.jpg
暫くして後ろを見ると トラツグミが餌探しをしていた。
f0208666_12104883.jpg
f0208666_12111559.jpg
今日はベニマシコ狙いで出掛けたが 場所を違えたらしく失敗だった。


[PR]
# by s-tamagoro | 2017-02-26 12:56 | Comments(10)

北本の様子

#左の丸い写真をクリックすると大きくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日 ちょっとの時間を見つけ 相棒と北本視察を行った。
少し寒かったが風も無く 鳥撮りとしては好適な日和だった。
支度をして駐車場を出る時 早速セキレイが挨拶に来た。
f0208666_10384177.jpg


早速 何時ものコースを歩き始めると これも恒例のアオジが
歓迎の挨拶をしてくれた。 義理堅い連中だ。
f0208666_10403279.jpg


シロハラもアカハラも姿を見せてくれたが 条件も悪く
姿を撮っただけに終わった。
f0208666_10415065.jpg

f0208666_1042286.jpg


ウソの姿も見られたが いつもと違って色の良くない奴だった。
f0208666_104393.jpg


枯れた葦の茎にシジュウカラが掴まって虫を探していた。
f0208666_1044682.jpg


そのすぐ脇にホオジロも見られた。
f0208666_10452178.jpg


梅林の先でアトリを発見。 
f0208666_10461233.jpg


同じ枝止まりでも こんな姿が一番良い。 今日のお気に入りの一枚。
f0208666_10471853.jpg


暗い落ち葉溜まりにカシラダカが 葉っぱをひっくり返して
餌探しをしていた。 保護色の為に見落とす場合が多い。
f0208666_10485660.jpg


期待した鳥も現れず 不調な環境らしく 諦めて帰る事にする。
最後の見送ってくれたのはモズさんだった。
f0208666_10505229.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-02-19 10:52 | Comments(10)

日本海側は大雪

先日は日本海側から東北地方や北海道にかけて大雪が降り
各地で交通事故や渋滞などが発生 関東地方では強い風が
吹いたものの 快晴の一日でした。
少し不公平な感じがしますが 被害に逢われた皆様方には
お見舞い申し上げます。

この日は土曜日 相棒のN氏とP の駐車場で9時の待ち合わせ。
交通量が少なく 予定より30分も早く現地に到着。
いつも綺麗な稜線を見せる富士山も 今日は山全体が風雪が
吹き荒れていて 何時ものすっきりした山容も見えず。
f0208666_14243925.jpg


この待ち合わせ場所の10m先からは過去よりのアカゲラ場所。
早速覗いてみると 予感違わずアカゲラが飛び回っていた。
木から木に休みなく移動を繰り返す。
その一瞬を何とかとらえる事が出来たが 早朝の低い日差しと
明暗の激しさに 大いに困惑した。
f0208666_14305527.jpg

f0208666_14311285.jpg

f0208666_14364572.jpg


その後 モズも現れたが 日差しが悪いので 相棒の到着を待って
田んぼの方まで行ってみた。
昨年 アカガシラを追いかけた事のある あの田園地帯。
狙い違わず まだPの広場には来ていなかったタゲリを発見。
かなりの遠方で トリミングを重ねた写真ではあるが なんとか
その姿を撮る事が出来た。
これ 用心深くて なかなか近寄れないんですよね・・・。
f0208666_14374065.jpg

f0208666_14375637.jpg


所々にある葦原は春先に焼き払われて 今年の生育を図っている。
そんな焼け跡に ゆきさんからのブログに現れた鳥らしいのが見え
たので これも撮ってみた。
これがタヒバリなんでしょうか? 初対面なので判りませんが、
図鑑と照合すると類似しています。
f0208666_14432276.jpg

f0208666_14434119.jpg


田んぼは1時間ほどで切り上げ 三ツ池経由でKに向かう。
途中で見かけたキジは車窓からの撮影。
f0208666_14453449.jpg


カケス場所を初めて覗いてみた。
あの周辺にはクヌギの類は見られなかったが ドングリは誰かが
散布したものか ちょっと不思議な気がした。
結局カケスもトラツグミも現れず Kに移動する。

Kの水場には時折 近くに生活する常連が時々現れる。
今回はアカハラが第一号。オオアカハラと言う声もあったが
どの図鑑にもこの名前は出ていないので詳細は不明。
「ガングロ」と呼んでいる人もいましたよ。
f0208666_1593232.jpg


その後は これも必ず姿を見せるアオジ。
居れば必ず撮る 冬の代表者の一人。
f0208666_15113419.jpg


その時 突然横から現れたキジバトのおばさん アオジは驚く
様子もなく 親子みたいに仲良く餌を探していた。
私は こんな写真が好きなんですよ。  (^^)/
f0208666_15153552.jpg

 
[PR]
# by s-tamagoro | 2017-02-13 15:26 | Comments(17)

暫くぶりの秋ヶ瀬出陣

ゆきさんから近況のお知らせを手掛かりに 久し振りに相棒と共に
出掛けてみた。
朝8時から午後3時までの長時間の散策だ。
まず最初は このところ不振続きのアカゲラ狙いから始まる。
予想違わず 10分ほどの待機で目標のアカゲラを見つけた。
一年以上も会えなかったアカゲラ でも挨拶もそこそこに
逆光の方角に飛んで行ってしまった。
f0208666_1126457.jpg


少し歩くとアトリの数羽のグループがいたが これも忙しそうに
移動して行った。
f0208666_11302973.jpg


この周辺にも 寄せ餌を使ってルリビタキをおびき寄せている場所が
見られるが これも賛否両論。
数人が立ち入り禁止区域に入り込み 遠巻きにして撮っていた。
折角だから私も2~3枚撮って すぐにその場を離れた。 (私も同犯?)
f0208666_11362253.jpg


連雀場所脇の水飲み場の大きな木に飼い猫が登って上機嫌。
飼い主が呼んでも なかなか降りてこない。 本当に楽しいらしい。
f0208666_11412115.jpg

f0208666_1212079.jpg


野焼きをした桜草公園に行ってみる。
柵を施した桜草の生育場所の周辺には20人程のCMさんが居り
アリスイを撮っていた。
焼け跡で餌探しをしていたのはムクとツグミとジョビとアリスイ等。
取り敢えず目に入ったジョビ子を撮る。
f0208666_1147857.jpg


ムクやツグミは動きが早いが アリスイは動きが愚鈍に見える。
そんな訳で動きがのろまな奴はアリスイなので それを探す。
f0208666_11505573.jpg

f0208666_11511248.jpg


暫くの間 アリスイにピントを合わせていたが 環境も背景も悪く
更に日差しも良くないので これを諦めて 次のベニマシコ場所に移動。
ここでも5~6人が並んでシャッター音を響かせていた。
2~3羽のマシコが愛嬌を振りまきながら 長時間演出をしていた。
ベニマシコは ここでは撮り放題の状態だった。
f0208666_11584184.jpg

f0208666_11585255.jpg


再びKに戻ったがめぼしいものもなく そんな時コゲラが見えたので
カメラを向ける。
f0208666_1224860.jpg


そのコゲラの向こうに三日月が見えたので 何とかしてコゲラと共に
入れてみたいと思い 前後左右に移動しながら重なるチャンスを狙ったが
やはりこれは難しい事だな~と痛感した。
f0208666_126366.jpg


帰りがけに ドラマの一部かコマーシャルの写真撮影なのか知らないが
芸能人らしき二人が演出中だった。 悪いので顔は撮らなかった。
f0208666_1284169.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-02-05 12:15 | Comments(12)
昨日と今日は極寒の中休み 水場の氷を砕く私のボランティア作業も不要だった。
毎日 誰かさんが水を求めてやって来る水飲み場 ここでは時々小さなドラマが
見られ その様子を眺めているのは 本当に楽しいものだ。

朝一番にやって来るのは いつもツグミかキジバトと決まっている。
今日も一番乗りは いつも単独のツグミさん。 
f0208666_172144.jpg


次にやって来たのは これも遅刻の少ないキジバトだ。
水を飲もうとした途端 意地悪で乱暴者のヒヨが飛んできて鉢合わせ。
両者は一瞬のにらみ合い でも気が優しいキジバトは一歩下がって
「お先にどうぞ」 と順番を譲る。 ヒヨは礼も言わず先に水を飲む。
f0208666_17254894.jpg

f0208666_1726951.jpg


四十雀も時折水を飲みに来るが 単独の場合が多い。
偶に複数でやって来るが ペアなのか兄弟なのか私には判別できない。
f0208666_17283257.jpg

f0208666_1728599.jpg


水場に降りて来る頻度は少ないが メジロもここを利用している。
今回もやってはきたが水は飲まず いきなり冷たいシャーベット状の水に
飛び込んで水浴びを始めた。 これは1秒か2秒の早業だ。
水飲み場は清潔がまず第一。 水浴び好きの連中が多いので それを
させない為 水場には金網をかけて防止しているのだ。
メジロはそれを無視しての違法行為をしている訳だ。
これを数回繰り返して 体も拭かずにどこかに飛んで行った。
f0208666_17371761.jpg

f0208666_17373652.jpg

f0208666_17375359.jpg

f0208666_1738934.jpg

f0208666_17382174.jpg

f0208666_17383173.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-01-29 17:41 | Comments(12)

大寒 近況です。

大寒も過ぎ 暦通りの極寒の日が続いて居ます。
この寒過ぎる日には ジョビ子をはじめ常連の鳥さん達は
あまり遊びに来てくれません。
仕方なく 連日山茶花に来てくれるメジロさんの姿だけは
見かける度にカメラを向けていますが なかなか更新できる
写真は撮れませんが 仕方ないです。
f0208666_2052758.jpg

f0208666_20522374.jpg


これは4~5日前のムクドリのペアが水を飲みに来た姿です。
f0208666_2054469.jpg


その後も今期最低の気温が続き 私は毎朝水飲み場の氷を壊して
鳥達の為に 勤労奉仕をしています。
何処の水溜まりも凍結し 結局我家の水飲み場に集結する羽目に
なっている訳で いつもキジバトが最初に現れます。
f0208666_2101578.jpg


水を飲んだ後は芝生の上で羽をいっぱい広げて日向ぼっこをします。
f0208666_2113833.jpg


そんな時 突然ジョビ子が帰って来ました。
何処を遊びほうけていたのか判りませんが 何と 水場に降り立ちました。
過去にジョビ子が ここで水を飲んだ事がありません。
f0208666_215358.jpg


氷の下の水には足場が悪く 網の上に移動。
f0208666_2163744.jpg


無理な姿勢で やっと水を飲みました。 ジョビ子の飲水は初めての事。
f0208666_2182643.jpg


水を飲んで やっと落ち着いたジョビ子お立ち台に止まって 我家の様子を
一瞥した後 またどこかへ・・・・。
f0208666_21104362.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-01-26 21:17 | Comments(8)
最近はジョビ子もツグミも足が遠のいて 姿を見るのは少なくなり
今は終末を迎えている時期の山茶花にメジロが連日やって来る。
その都度 この場面の更新を狙って撮っている。
f0208666_15362160.jpg

f0208666_15363853.jpg


寒い日ではあったが ちょっと時間を見つけて秋ヶ瀬まで行ってみた。
我家から抜け出したジョビ子が湿地で餌探しをしていた。
f0208666_15381643.jpg

f0208666_15383133.jpg


突然 数羽のウソが飛来 ちょっと場所は悪かったが暫くの間姿を
見る事が出来た。 これはメスのウソらしい。
f0208666_1543963.jpg
 

こちらはオス 寒さ除けの赤いネックウオーマーが実に美しい。
f0208666_1544241.jpg

f0208666_15441743.jpg


時折 水場にやって来る常連。 まずシロハラが登場。
続いてアカハラが現れた。 ここにウグイスも出て来るとか・・・・。
f0208666_15465550.jpg

f0208666_15471024.jpg


ゴミ捨て場近くでアオジの姿が見られた。
f0208666_15475857.jpg


帰りがけに 誰もカメラを向けない迷惑カラスのドアップを撮った。
カラスは真っ黒けだと思っていたが腹が白っぽく ツグミの腹みたいに
ボチボチ模様が見られた。 なんか不思議に思いませんか?
f0208666_15513318.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-01-18 15:54 | Comments(13)

春が来た

我家で一番先に春を告げるもの それはフキノトウだ。
今年は例年より早く 今日第一号のフキノトウを見つけた。
ここ6年間の平均では1月17日となっている。
天婦羅になるのか 蕗みそになるか 私には分からない。
どちらでも良いが 春一番の味覚は嬉しいものだ。
f0208666_212889.jpg


12月頃から実を付けていた紅白の万両の実。
白い方が先に鳥達に食べられる。 次に赤が無くなる。
f0208666_2130173.jpg


寒い朝 水場に汚れた雪ダルマが一つ。
f0208666_21305397.jpg


最近はジョビ達は あまり顔を見せなくなった。
遠出をして遊んでいるらしい情報がチラホラ聞こえてくる。
その代わりメジロさんが多くやって来る様になった。
f0208666_2133471.jpg


寒い朝 水場に降りたペアのメジロ。
「あれれ凍っている どうしようか・・・・」 と相談中。
f0208666_21382941.jpg


結局水は飲めず その代わり山茶花の蜜で我慢しよう。
f0208666_21395375.jpg

f0208666_21401097.jpg


他に目新しい鳥の姿も現れず。 現在はネタ切れ状態。
仕方なく水場に来た雀と 梅の木に止まった与太者のヒヨも特別参加。
土曜日は寒いらしいけど 秋ヶ瀬にでも行ってこようかな~。
f0208666_21435931.jpg

f0208666_21441782.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-01-12 21:48 | Comments(10)
あけましておめでとうございます。 m(__)m

我家でも世間並みに それなりの正月がやって来た訳です。
暮れから元日の夜まで家族全員が集って新年を祝い 例年の通りの
正月行事も終わった。 台風一過の心境 やれやれ・・・。
f0208666_11473023.jpg


2日も朝から快晴無風の素晴らしい好天で 意を決して秋ヶ瀬にでも
行ってこようかな と言うと家内も一緒に散歩に行く との意思表示。
そうなるとポイントで長時間粘る事は出来ないので 兎に角全域を
歩き回ることになる。 これで大物の撮影は諦めて歩行中の獲物の
出現のみが標的となる。

まずP森に入る。 CMさんの姿はごく少ない。
最初に目に入ったのは遠方のモズ。
f0208666_1147491.jpg


P広場の柳の木から北西に向かうメインロードを歩く。
アカゲラは勿論 アオジの姿も見られない。
湿地の脇の木にカワセミを見つけた。
f0208666_11522736.jpg

f0208666_11524245.jpg


歩行中にはめぼしいものも現れず 今度はK広場に向かう。
舗装道路の上で突然 鳥が小さな蛇を咥えて振り回している場面に遭遇。
f0208666_11555995.jpg


すぐ近寄ってみたら シロハラが巨大なミミズを襲っている場面だった。
25センチ程の大ミミズも半分になって残っていた。
f0208666_11581370.jpg


連雀広場から野鳥の森をゴルフ場沿いに歩く。
途中でコゲラちゃんに出会う。 相変わらず可愛い奴だ。
f0208666_1204630.jpg

f0208666_1205928.jpg


草むらの落ち葉を掻き分けて餌探し中のシロハラ。
f0208666_1223112.jpg

f0208666_1224698.jpg


ポイント周辺でもルリビの姿は見えず 次はS公園に足を延ばす。
ここは森から平地に激変する環境。
日当たりも良く 予想外の梅の花が満開だった。
f0208666_1255982.jpg


芝生には いつものセキレイの姿が見られた。
f0208666_1271167.jpg


この地域の大地主 トラフズクさんに新年の挨拶をしてきた。
暫く見ていたが 引っ込んだままで御出座が無い。
天皇陛下でも幾度かご尊顔を見せて頂けるのに・・・・。
f0208666_12111471.jpg


水門の方まで行って見た。
枝に止まった逆光のカワラヒワ 大きな白い嘴が特徴だ。
f0208666_1214173.jpg

f0208666_12141499.jpg


橋の上から水路を眺める。 色々の水鳥が居たが遠方だったり
逆光だったり。 近くにはオオバンが一羽 。
f0208666_12164963.jpg


突然水浴びを始めた。 予想外に激しい動きで飛沫を飛ばす。
f0208666_1218350.jpg

f0208666_12182067.jpg


気持ちよく水浴びが終了。  あ~ いい気持ち!!
f0208666_12192623.jpg


暗くなった夕刻 昨日の月の位置から推測 今日2日は月と金星が大接近。
これが普通に見た感じのコンデジ写真。
f0208666_1222970.jpg


カメラを変え 鳥撮りの望遠ズーム(170mm位)で撮った写真。
右に三日月 その左下に金星 更にその左下に2等星ほどのごく小さな
恒星が見える。  金星も丸く写るんですね~。 吃驚!
f0208666_122712.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2017-01-03 12:35 | Comments(10)

年末の季節 近況

この場所は居間の堀こたつでの特等席 私の専用スペースなのだ。
左45度の位置にテレビがあり 正面は庭の中央が一望できる。
故に ここに座ればテレビも庭に来る鳥達も同時に観察できるのだ。
手元には400x2の望遠カメラを準備しておく。
用事がない時はいつもこの席で暇潰しをしているのが日常だ。
場所を公表すると大勢のカメラマンが押し寄せるので場所は極秘。 (^^)/
f0208666_150477.jpg


先日の寒い朝 ツグミが水を飲みに来たが、水飲み場の水は結氷中。
氷を割る事も出来ず さて どうしよう・・・・。
f0208666_1534850.jpg


仕方がないので 溶けてからにしようか 思案投げ首。
f0208666_155320.jpg


早速 氷を少し壊してあげる。
暫くするとシジュウカラが水を飲みにやって来た。
あれれ この氷は乗っても大丈夫かな? 恐る恐る乗ってみる。
f0208666_1575930.jpg


今日の氷は結構厚い。  「100人乗っても 大丈夫!」
f0208666_1510511.jpg


暫くぶりでムク鳥のペアが遊びに来た。
芝生の上を歩き回り 空腹らしく餌探しに夢中の様子。
一緒に行動するペアの姿が実に可愛い。
f0208666_15131576.jpg

f0208666_15133165.jpg


ジョビ子は飽きもせず 連日やって来る。
のんびりくつろぐ事もなく あっちに止まり こっちに止まり、結構忙しい。
f0208666_15154491.jpg


物置の上に止まって周囲の様子を観察。 何処にいても可愛い奴だ
f0208666_15164468.jpg


芝生に降りる事は滅多にない。 藪陰に潜って餌探しをする事は稀にあるが・・・。
f0208666_15193333.jpg


この庭石の上もジョビ子のお気に入りの場所。
f0208666_15204324.jpg


フェンスの出入り口の柱の上もお気に入りの様だが 撮るには位置が悪い。
f0208666_15225049.jpg


その後はメジロさんが2~3羽やってきて 山茶花の花の蜜を舐めに来る。
f0208666_15251243.jpg


枝先は足場が悪く不安定 半ばホバリング状態で食事中だ。
f0208666_15271683.jpg

[PR]
# by s-tamagoro | 2016-12-24 15:32 | Comments(12)