ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本3大花火 諏訪湖の花火大会    

旧のお盆も もはや最終日 戦後間もなくから始まった諏訪湖の花火大会は
日本三大花火のひとつに数えられるまでに 大規模な大会に成長しました。
事務局の発表によりますと 今年の観客数は50万人を越えたといいます。
私はこのような人混みは大嫌いですので、稀に遠くから眺める事はあっても
花火見物としゃれ込んだ事はありません。
でも今年は至れり尽くせりの花火見物のツアーが見付かりましたので、勇気
を持って参加する事にしました。

交通は なんと「お召し列車」に使用する E-655型ハイグレード列車 「和み」
で往復する 名前も 「ハイグレード車両「和み(なごみ)で行く諏訪湖花火の旅」
というツアーに便乗した訳です。
料金も一泊二日で 90000円から25万円という超セレブな設定です。
ま~ 一生に一度の贅沢と思い 家内と共に参加した訳です。
当然格安のランクを取得して出掛けた訳ですが、価格の差は宿泊場所の違い
のみで、思わぬ豪華列車の旅ができた訳です。

私は「和み」という超高級列車という認識は無く 単なる急行列車程度にしか
考えていませんでしたが、新宿駅はもちろん 途中の停車駅には この列車を
撮影しようと多くのカメラマンが集まっていました。
鉄道マニアは良く知っていて、撮影ポイントと時間を調べ上げて列車の撮影を
しているんですね~。
f0208666_14173831.jpg


列車に乗り込むと なんとも重厚なインテリアと色調に圧倒されます。
座席も大臣の椅子みたいに豪華でゆったり。 座席ごとにパソコンが設置され
運転手の目線と同じ前方や後方がディスプレーに映し出され、テレビもゲームも
また売店に接続して たとえば 「ビールを持ってきて!」と 注文も可能です。
なんたって皇族や貴族の専用列車ですからね。 
寝かせておいても もったいないので、時折我々貧民に貸与し利益を上げている訳。
f0208666_14232166.jpg


乗車記念のお弁当と記念品(ゴルフのマークまたはネクタイピン)が配布され
この弁当の包み紙さえ 愛好家(収集家)にはインターネットで高価に売買される
という話でしたので 私は持ち帰りましたよ。
当然 中身の料理も最高のものでした。
f0208666_14273685.jpg


昼過ぎには諏訪湖の会場に到着しますが、花火開催時間には充分に時間が
ありますので、湖畔にある 「北沢美術館」に入り ガレのガラス工芸品の数々を
ゆっくりと鑑賞。 本当は炎天を避けての時間つぶしが実情ですが・・・・・。
f0208666_14324733.jpg


花火見物は ここでは第一級の 「布半ホテル」で、ビール付きの豪華夕食の後
屋上にて今回 本命の花火見物となる訳です。
早速持参のカメラと三脚とレリーズをセットし、カメラの設定もバルブ・絞り16
ASA100として いざ撮影となったら どうした訳かフリーズしてしまい全く作動
しなくなってしまった。
どうしても回復しないので 電池を外して入れ直し、すこしセットを変えてみたが
又もやフリーズして使用不能! 何の為に重い機材を担いできたのか・・・・・(+_+)
やむなく家内の持参したデジイチを拝借して 素人撮影を開始 ただ撮るだけ。
オートにして闇雲にシャッターを押す。 恥ずかしい 悔しい!
f0208666_14483663.jpg

f0208666_1448516.jpg

f0208666_14491515.jpg


シャッター速度は帰宅後に調べたら 0.5秒から1秒程度 故に長い火花の光跡は
撮る事が出来ないが、逆に花の形などは 短時間の方がリアルに撮れました。

宿泊は霧が峰高原(車山の下)でしたので、翌日は車山までリフトで登り景色や
高山植物などを楽しんでから再び諏訪市に戻り、帰りも同じ豪華列車に乗って
夕刻前には無事帰宅できました。
次回は?  もう人混みの花火大会は参加するつもりはありません。 
やはり 私には鳥やトンボを追いかけて居るのが分相応かも知れませんね。 (^_^;)
f0208666_14594785.jpg

[PR]
Commented by とりこ at 2010-08-18 16:47 x
スゴイ豪華旅行…
ため息の豪華列車ですか! 撮る玉五郎さんが、マニアから撮られる側になったのが面白いですね
こんな経験もして見たいような~
いかんいかん… 私はその分5回行く^^;
花火の撮影はどうしたかな~ と期待していましたが、
思わぬアクシデント
でも、デジイチでもきれいに撮るのはやはり玉五郎さんならでは~
クヤシイから再挑戦ですネ
人混みも、価値あるから混んでる…と思えば楽しいものです。
来年も行きましょう  名誉挽回しなくちゃ
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2010-08-18 20:32 x
とりこ様 この度はご苦労様! 私の見たところから あまり
離れていない場所みたいですね。
当方も 余りにも近距離で、爆発音も恐ろしいくらい大きなもの
でした。
今回の経験では 撮影距離は5~600m位が最適でしょうか。
余り近いと画面に入りませんからね。
でも、とりこ様は活発で行動的で素晴らしいですね。
更に色々な事に挑戦してください。
悔しいけど徐々に皆様の成果を見る側になってきています。
それにしても花火の映像は ムービーに限る!と痛感しました。
価値があるから込むんだ 素晴らしい名言を頂戴しました。
 以上  敗軍の将 兵を語らず。

Commented by 愉快な仙人 at 2010-08-19 10:51 x
玉五郎さん  こんばんは!

いやあー! とりこさまも 玉五郎さんも、行動力と財力で・・・いい体験を増やしておられますね!
私も ガンバラナクッチャ!^^;
ハプニングがあったけど、花火の写真 なかなか良いじゃないですか! 特に、観客の黒い姿が入った花火の写真が 新鮮ですね! v(^^)
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2010-08-19 13:06 x
仙人様 お褒めを頂き 有難うございます。
デジカメで花火の写真は初めてですが、次第に要領が
判ってきましたので、あながち失敗だったとは思っていません。
今回は それなりに雰囲気が撮れたと思っております。
でも今は集中的に花火の写真を撮ろうとは思っていません。
やはり技術のせいか 色具合が現実と違うように思います。
仙人様にご紹介頂いた関連の写真を 参考にしたいと
考えております。 
でも それより 早く野鳥たちに逢いたいものです。
Commented by noriko at 2010-08-20 21:28 x
玉五郎さん、はりこみましたね!
シックな外観の列車、信州、諏訪湖、花火、なんか素敵なストーリーの始まりのようです。^^
せっかくセッティングしたカメラがフリーズなんてあり得ませんね。

その後はカメラの調子はなおったのかしら。
私も花火撮影の条件を教わったのですがまだ自信がなくて撮影には至っていません・・・
普段からあまりしたことのない撮影条件は(特にバルブ)シミュレーションしてみなさいなんて言われてても難しい事は遠ざけたくなってしまいます。
仙人さんと同じく観客のシュルエットがいいですね。臨場感があります!
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2010-08-21 18:43 x
noriko様 コメントを頂戴し 有難うございます。
これでも今回のツアーの内 最低ランクの設定ですが、
宿泊場所が1時間程の山の方になりますが、それ以外は
変わる事はありません。(当然 送迎はあり)
25万の人達は花火見物場所と同一で、この日は一室で
30万もすると聞いておりますが、それでも一年前に予約
しないと取れないとの事 世の中色々ですね。
バルブは一度も使ったことはありませんが、花火の露出は
1~5秒程度で 充分良い写真が撮れると思います。
デジイチでは1秒程度でしたので。
以前に星(彗星)を撮った時、長時間露出(20秒程)をした
時、やはりフリーズしてしまった事が一度ありましたが、
原因は判りませんでした。 今は回復しております。
今度 花火を撮る機会がありましたら2~3秒で撮って
見たいと思います。  でも人混みがね~・・・・・。
by s-tamagoro | 2010-08-18 15:17 | Comments(6)