人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はカワセミばかり    

好天は続いておりますが まだあちこちに残雪があり、
特に日陰の場所は雪が凍り付いています。
当地では雪が一週間以上も残るなんて経験がありません。
池の脇に一羽の雌カワセミを見付けました。
今日はカワセミばかり    _f0208666_152103.jpg


このカワセミは空腹なようで 池の周辺のを飛び回って
餌捕りしやすい場所を探しています。
今日はカワセミばかり    _f0208666_1544873.jpg

今日はカワセミばかり    _f0208666_1563624.jpg


私の位置から10m その反対側は池の上の木道で5m位。
望遠レンズの特性で カワセミと対岸のカメラマンは
至近距離に見える。 でも向こう側の方が日照角度を含め
はるかに有利だ。 良い写真が撮れたことだろうな。
今日はカワセミばかり    _f0208666_15103869.jpg


そのうち何回か飛び込んだが やっと一匹の大きなザリガニを
GETして枝に止まった。
今日はカワセミばかり    _f0208666_15124751.jpg


獲物を咥えて 5回10回大きく振り上げて足元に叩き付ける。
今日はカワセミばかり    _f0208666_15143380.jpg


ザリガニも この衝撃で半死半生でダウン。
彼女は大きな口を開けて これを一飲みにする。
今日はカワセミばかり    _f0208666_15172941.jpg


これで空腹は収まり このまま長時間 ここに居座る訳だ。
ここには魚は殆ど居ない水生昆虫ばかりの場所。
魚の捕れない未熟な一年子らしいが、見かけは全く成鳥だ。
今日はカワセミばかり    _f0208666_1524370.jpg

Commented by syo234 at 2012-01-30 19:32
雪が残ってるなんて寒いのですね~
カワセミがザリガニを捕って、
食べるところ撮れるなんて羨ましいな~
カワセミの向こうに人がいて愉快だね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-01-30 20:56 x
笑様 こんばんわ。
そちらは雪の具合は如何でしたか? こちらでは
寒さが続くので 雪が融けなくて困っております。
ベテランのカワセミは魚を捕りますが、新米の
カワセミはノロマのザリガニ等が多いようです。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2012-01-30 21:27 x
こんばんは!
そこへ行けば、ほぼ確実に “空飛ぶ宝石”が撮れるのは、良いですね!
大きなザリガニを食べて、よくノドを詰まらせないモノです。
Commented by とりこ at 2012-01-31 09:19 x
そうですね~ 
ただ撮るだけじゃなくて、光の加減まで加味ですよね
カワセミがいつも撮れる玉五郎さんの贅沢な注文ですね。
私にとっては、会えれば嬉しいカワセミです
カメラマン二人がよく見えます~

毎日冷凍庫の中のような陽気で、日蔭の雪がなかなか溶けません
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-01-31 21:44 x
仙人様 こんばんわ。
お陰様でカワセミだけは何時でも見られる環境で
有難い事です。
ザリガニは魚より飲み込みにくいんでしょうが、
見事に一飲みしましたので、食道も胃袋も頑丈に
出来ているのも知れませんね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-01-31 21:52 x
とりこ様 コメント有難うございます。
鳥撮りの場合は やはり逆光は良くないですね。
だから歩き回る時はいつも太陽を背にうける様
コースを選びます。
曇空も難しいですね、鳥が真っ黒になってしまいます。
by s-tamagoro | 2012-01-30 15:31 | Comments(6)