人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボルネオの旅 自然植物園と温泉

サバ州コナキタバルの町から車で2時間程 狭い山道を走行。
東南アジアの最高峰キナバル山(4095m)山麓の村 ナバル村に到着。
ここは標高1500m程の小さな村で 週一回の朝市が開かれる。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20273743.jpg


簡単な日除けの下に食料品や衣類・雑貨等を並べ 小規模ではあるが
活気があって 楽しい雰囲気だ。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20305089.jpg


キナバル山 自然植物園に到着する。
ここは花壇や温室など手を加えたものはなく 自然の状態で
維持管理されている。 入園料もきちんと徴収する。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20334731.jpg


見た事のない黄色い花が咲いていた。 石楠花の一種だろうか。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20351410.jpg


葉っぱの美しいのも幾つも見られた。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20365465.jpg


これは一見してランの花と判る。 これはスリッパと言うらしい。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20382460.jpg


ここでは花は少なく 華麗な色彩は殆ど見られない。
そのせいか蝶の数も少なく すこし寂しい感じだ。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20401663.jpg

ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20403351.jpg


これはお馴染みのウツボカズラで、虫などがこの中に落ちると
決して脱出できず そのまま栄養として取り込まれてしまう。
食虫植物の代表だ。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20435466.jpg


これは珍しい。 世界一大きな花と言われる「ラフレシア」だ。
時期は少し盛りを過ぎた頃で 花の大きさは60cm位。
大きな物は1m程もあるらしい。
風向きと距離の関係で特有の悪臭は経験できず残念だった。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20484321.jpg


植物公園は山の斜面にあり その上に方にキャノピーウオーク
という森林の上部40m位の所に吊り橋を架け 森を上部から
観察できる施設がある。
細くて上下左右に揺れる恐ろしい吊り橋だ。
述べ長さは160m位 高所恐怖症にはお勧めできない。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_20572441.jpg


キナバル山は今は火山活動はしていないが温泉はある。
ここはポーリン温泉と言い 戦時中日本の兵隊さんが発見。
浴槽を作って入浴したのが発端と言う。
今は現地の人達の憩いの場所になっている。
当然ながら日本みたいに素っ裸になって入浴する事は無く
水着着用が当たり前だ。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_212129.jpg


イスラムの女性は水着はおろか 肌を見せる事もしないので、
日本では当たり前の足湯が人気の場所。
足湯中のおねーさんに睨まれながら スナップ写真を一枚。
ボルネオの旅 自然植物園と温泉_f0208666_215849.jpg

明日は再びジャングルの探索に出掛ける予定だ。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2012-04-08 00:05 x
こんばんは!
キナバル山(4095m)・・・そんなに高い山がありましたか!
認識不足です^^;
足湯の女性・・・本当に睨んでますね!(^^;)
▲▲▲▲  
Commented by とりこ at 2012-04-08 08:10 x
いろいろ満載ですごい
週一なのに市場の開催に出会えたのは、ラッキーでしたね
世界一大きな花は余り美しくないけど、少ないチョウも撮れたし良かったですね
怖そうな吊り橋は、高所恐怖症も渡らないといけないのかな~
足元狭くて怖そうです。
足湯のおねーさんの眼! 睨んでます (*^_^*)
Commented by s-tamagoro at 2012-04-08 09:24
鍵コメ様 2回目の忘れ物 お許しください。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-04-08 20:07 x
仙人様 こんばんわ。
ボルネオ島は日本の3倍 ブルネイは三重県程の大きさと
聞きました。
そんな大きな大地ですので、富士山より高い山があっても
不思議ではないでしょうね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-04-08 20:17 x
とりこ様 コメント有難う御座います。
このあたりは小さな集落が多く 店を開いてもあまり客が
来ないらしく 定期的に昔ながらの市を開いた方が有利な
様です。
人が多く集まれば商品の量も品種も多くなり、売る人も
買う人も好都合になります。
ラフレシアの花も初めての経験 嬉しかったです。
イスラムの女性の冷たい視線は 写真を見て気が付きました。
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-04-09 18:47 x
玉五郎さん、こんにちは(^^)v

玉五郎さんの写真を見ると本当に日本にいながら
ボルネオに行った気分になります(笑)
食文化も違うし、もちろん見た事のない鳥や虫、植物
なんかもいて、とても楽しいです。

ウツボカズラ・・・・これって怖すぎです(^^ゞ
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-04-10 16:47 x
蝦蛄代表様 コメント有難うございます。
やはり外国は風俗も言葉も違うし 草木や生き物も
見た事のないものが多いものです。
蝶やトンボも国内で日常見るものは殆ど居ません。
やはり未知の国の動植物を見るのが一番の楽しみ。
その次は食事やビールですね。
美味いまずいは二の次 その国の食べ物を経験する事が
一番大切な事と思います。
体重も2kgも増えて帰ってきました。 (+_+)

by s-tamagoro | 2012-04-07 21:11 | Comments(7)