人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝉の脱皮        

先日 小学生の孫が遊びに来た。
夏休みも残り少なくなり 宿題の残りも色々あるらしい。
庭でセミの抜け殻を探したりしていたが、その時思わぬ
脱皮前の小さ目の蝉を発見。
蝉の脱皮        _f0208666_15453398.jpg

蝉の脱皮        _f0208666_1546510.jpg


私の手に移動すると 鋭い爪を立てて少しでも高い所に
行こうとしてゆっくりと移動する。
蝉の脱皮        _f0208666_15493545.jpg


蝉の種類は判らないが これの脱皮を観察すれば 宿題の
自然観察の項目には最適 と言う事で部屋の中に入れて
ゆっくりと観察する事にして カーテンに止まらせた。
蝉の脱皮        _f0208666_15495822.jpg


一時間程して脱皮が始まった。
茶色の殻から出てきた成虫はブルーと緑の美しい体色だ。
蝉の脱皮        _f0208666_15502978.jpg


10分程すると8分通り脱皮が終り 羽はまだ萎縮した状態。
蝉の脱皮        _f0208666_155305.jpg


更に5分程で完全に殻から抜け出したが羽はまだ未完成。
蝉の脱皮        _f0208666_16263555.jpg


羽が完全に伸びきったのは この後15分程時間を要した。
これで脱皮は完了した訳だ。あとは明るくなるのを待つのみ。
この青緑の体色の蝉は何蝉だろうか? 羽も真っ白だし・・・。
蝉の脱皮        _f0208666_1611020.jpg


その後 3時間程目を離していたが 様子を見ると抜け殻から
10cm程離れた所に移動して居り 体色も緑色から黒っぽい
茶色に変色していた。
蝉の脱皮        _f0208666_165066.jpg


次の朝 急いで見に行くとカーテンの一番明るい所に止まっており
早く外に出たい様子が痛切に感じられる。
孫と二人で急いで図鑑を開き ミンミンゼミであることが判った。
これですべて終了 戸を開けて外に逃がしてやった。
蝉の脱皮        _f0208666_16173499.jpg


なんと! この後20分ほど後 大きな声でミ~ン ミ~ンと大声で
数回鳴いて どこかに飛んで行ってしまった。
家内も「ちゃんと挨拶していったね・・・」と思わぬ結末にしんみり。
Commented by とりこ at 2012-08-22 20:41 x
すごいのを見つけましたね
セミの抜け殻の数も多いですね
それほどセミがたくさんいるって事ですね・・・ 

カーテンに止まらせて、脱皮の観察!
一度やってみたいです
初めはこんなに白い羽なんですね
お孫さんと一緒にワクワク、楽しいひと時を過ごしましたね
観察写真も良いです~~♪ 
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-22 21:34 x
とりこ様 こんばんわ。
孫のおかげで脱皮の一連の経緯が撮れました。
脱皮前の幼虫は小さく感じ ミンミンやアブラ蝉とは
思いませんでした。
脱皮中の色も予想外 羽の色も白く何になるのかは
全く予想できませんでした。
朝になってミンミンと判りました。 面白かった!
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-08-23 01:04
▼▼▼▼愉快な仙人で~す!
おはようございます!
最初の写真・・・イノシシの群れかと思いました(^^;)
良い観察が出来ましたね!
これで、お孫さんも 夏休みの宿題が一つ片付いたし、「自然の神秘」に興味が湧いただろうし・・・一石2鳥でしたね(^^)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-23 08:56 x
仙人様 おはようございます。
ははは・・・ ウリン坊に見えましたか。
抜け殻は多く見かけますが 抜け殻がどうして出来るか
知っている様で 案外知らないのでは と思います。
そんな現実を目の前で見られたのは幸運でした。
色の変化につきましては初めての経験でした。
Commented by at 2012-08-24 06:12 x
わーーこれはすごい、
いいの見れましたね~
感動ものですね。
夏休みの宿題、先生も友だちも驚くよ~
私も来年は探してみよ~♪
朝、やかましく鳴いていたセミも少しは静かになりました。
朝晩の涼しい風に秋を感じるようになりましたね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-08-24 07:18 x
笑様 おはようございます。
脱皮直前の蝉は夕方頃に地中から這い出して
きますので、木の幹やブロック塀等に取り付いて
居る事が多いです。
そんなのを見付けたらカーテンに止まらせば
貴重な脱皮のシーンを見る事が出来ますよ。
by s-tamagoro | 2012-08-22 16:31 | Comments(6)