人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の頃       

夏を代表する花 ヒマワリの花
周囲には花も少なくなり 紅葉の季節を待つ今日この頃。
初秋の頃       _f0208666_16163441.jpg


これも咲き遅れたツユクサの花
オシベ?の黄色が可愛い。
初秋の頃       _f0208666_1618571.jpg


赤い花には赤いシジミ。
初秋の頃       _f0208666_16184441.jpg


黄色い花には黄色いシジミ。
初秋の頃       _f0208666_16192451.jpg


逆光のエノコロ草の穂 これも赤く色付くと綺麗だ。
エノコロとは犬コロの事 命名者は越後の人か?
初秋の頃       _f0208666_162102.jpg


糸トンボ アオモンでもモノサシでも無い様だ。
図鑑に該当者?なし。
初秋の頃       _f0208666_16224239.jpg


この赤トンボはリスアカネ。
初秋の頃       _f0208666_16234750.jpg


これは同じリスアカネの幼体らしい。
初秋の頃       _f0208666_16245114.jpg


枝先に止まったコシアキトンボ。
初秋の頃       _f0208666_16255069.jpg


シオカラトンボの碧い目玉は美しい。
初秋の頃       _f0208666_162655100.jpg


シオカラトンボ 最後の子作りに忙しそうだ。
初秋の頃       _f0208666_16274815.jpg


残暑の候 初秋とは言え昼間の日光は鋭い。
雀もたまらず浅い流れで行水中。 気持ち良さそう。
初秋の頃       _f0208666_16293289.jpg


一風呂浴びて満足げの濡れ雀。
この浴場はムクドリの群れの専用浴場。でもムクはまだ来ない。
初秋の頃       _f0208666_16322880.jpg

Commented by とりこ at 2012-09-24 23:20 x
こんばんわ
行く夏を惜しむような画像ですね
エノコログサの逆光が良い感じです

エノコロは、イヌコロ…ですか~~
知らなかったわ~ 犬のしっぽと言う意味かな!!
Commented by ▼▼▼▼愉快な仙人▼▼▼▼  at 2012-09-25 01:15 x
こんばんは!
あはは!(^0^)
とりこさまが、また 玉五郎さんの冗談に乗っている・・・と笑いながら・・・念のために三冊の植物図鑑を見たところ・・・《和名は、“狗子の尾草”が訛ったもの》と、書かれていました!
玉五郎さんも、時には真面目なことをおっしゃいますね\(^^)/
いやあー これまた失礼なことを・・・^^;;
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-25 11:46 x
とりこ様 ご感想有難うございます。
いよいよ秋の気配が感じられる時期になりました。
スポーツの秋・収穫の秋・食欲の秋 良いですね。
動植物も数百万種 異様な名前のものも多いらしく
なぜこんな名前に? というのが多いようですね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-25 11:53 x
仙人様 博学でいらっしゃるからご存じかと思いましたよ。
オオイヌノフグリとかキツネのカミソリとか 変な名前が
あるので、学者の神経を疑ってしまいます。
でも学名でなく通称だとしたら許せますね。
トンボだって変な名前がありますものね・・・・。
Commented by at 2012-09-25 20:41 x
スズメの水浴び、可愛いですね。
いいところみつけますね~
トンボもいろいろいて楽しいです。
シジミさん、花色に染まってる。
明日は畑仕事は少なくして
彼岸花でも探そうかな~♪
玉五郎さんも彼岸花撮りますか?
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-26 18:39 x
笑様 こんばんわ!
畑仕事も忙しそうで大変ですね。
私は夏場の炎天に恐れをなして 殆ど畑仕事は
しておりません。
今は落花生と青紫蘇(実を採る為)とネギしか
畑にはありません。
秋野菜でも と思うんですがなにを植えたらいいのか
判りませんので 困っています。
今からだと何が良いんでしょうね~?
彼岸花も満開の時期なので撮りに行きたいです。
Commented by あかね at 2012-09-27 09:55 x
おはようございます!
移り行く季節を切り取られましたね!
蝶もトンボも見られる種が少なくなりましたが
最近はやっとヤマトシジミが多く見られるようになりましたね
花色に染まるヤマトシジミがとっても素敵!!
そちらの彼岸花・・今年はよく咲いていますか?
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-27 16:50 x
あかね様 ご感想有難うございます。
確かにトンボも蝶も少なくなった感じがします。
その代り野鳥の姿が僅かながら見られる様になり、
季節の移り変わりも感じられる今日この頃です。
秋ヶ瀬には絨毯を敷いた様な一面の曼珠沙華は
見られませんが、あちこちに一塊になって咲いて
おり、今は七分咲きと言ったところでしょうか。
あかね様の連日のブログ またその取材の努力は
驚きと共に敬意を表します。
by s-tamagoro | 2012-09-24 16:51 | Comments(8)