ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雨後のキノコ    

朝早く庭に出てみる。
ヘブンリブルーの背後から朝日が差し込み うしろの風景が
スクリーンに映し出されていた。
f0208666_14555342.jpg


久し振りの雨の後 我が家の芝生にちっちゃなキノコの
一群が生えていた。
マッチ棒を並べた程の小さなものだ。
あまり使った事のない広角レンズを持ち出し撮ってみた。
キノコとレンズの間隔は4~5cm程の大接近。
f0208666_14594196.jpg


背景にもピントが合い 遠くの景色まで見える。
我が家の坪庭も こうしてみると公園みたいだ。
f0208666_1522571.jpg


今日は遠出はせず 家の周囲を歩き回ってネタを探す。
ヒョウモンが見慣れない草に止まっていた。
f0208666_154157.jpg


イチモンジセセリが居た。
フラッシュ併用で撮ってみた。 茶色の目玉が可愛い。
f0208666_15531100.jpg


近くにチャバネセセリがいた。
セセリ達は羽を広げてくれないので 図鑑での判定は難しい。
f0208666_1562717.jpg


ヤマトシジミは今は元気が良く なかなか止まってくれない。
根気よく待って やっと羽の裏表を撮る。
f0208666_1581441.jpg

f0208666_158269.jpg


小川の脇に珍しくアオモンが居た。
いつも見るアオモンより尾の先端のブルーが小さい様だ。
f0208666_1594162.jpg


薄暗い木陰にお馴染みのヒメジャノメがいた。
f0208666_15103973.jpg


昨年来 西洋ミツバチが極端に少なく 養蜂所や果樹園は
大いに難儀をしているという。
最近草むらを歩き回っても西洋ミツバチを見かける事が
驚く程少なくなった。 これは日本ミツバチらしい。
f0208666_1514021.jpg


我が地域は以前から 飛行機の通り道らしい。
毎日自衛隊機が低空で飛び交っている。
f0208666_15152465.jpg


その他に これも毎日成田を飛び立った旅客機が高い空を
西の方に飛んでゆく。
行く先は東南アジアかヨーロッパか・・・・。
私は早く あの乗客になりたい。 (^_^)/~
f0208666_15183126.jpg

[PR]
Commented by とりこ at 2012-09-28 17:07 x
あら~
いろいろ記事拝見してきて
またどこかへお出かけかな~~  良いなあ
飛行機を眺めるととそんな思いになりますね (*^_^*)

ヘブンリーブルーを楽しめて良いですね
玉五郎邸のお庭は公園のようです
広角レンズって、面白いですね♪
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-28 18:18 x
トリコ様 早速のコメント有難うございます。
そうですね 高い空を飛ぶ旅客機を眺めていると、
またどこかの自然公園に行きたいな と思います。
外国の市街地や建造物はあまり興味はありません。
やはり自然の中を歩き回りたいですね。
広角レンズ 面白いですね。 笑様の愛用品かな?
ヘブンリーブルーも この低温で数が少ないです。
Commented by noriko at 2012-09-29 07:00 x
おはようございます。
ヘンリーブルーの透明な花びらに写った影がおもしろいですね。
自宅の周辺でじっくり被写体を追うのもなかなか面白いものですね。
単調な日々が小さな植物や
生き物に目をやることでドラマチックな世界に変わります。
広角レンズも使い方次第でいろんな表現ができるようです。
私も次は広角レンズ狙っています。

Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-29 11:25 x
noriko様 おはようございます。
花びらも下から撮ると別の姿が見えます。
トンボや蝶のシルエットが見付かれば楽しいですね。
広角でトンボや蝶を撮りたいのですが 極端に接近し
なくてはいけないので無理かも判りません。
花などは逃げないので良いですけど・・・・。
私は望遠ばかりで標準さえ ほとんど使いませんが、
広角も面白いと思いました。
noriko様には先生がいらっしゃるので良いですね。
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-09-29 23:23 x
こんにちは、玉五郎さん(^^)v

ヘブンリブルーって言うのですか?
自分、花と昆虫にはド素人です^^;
でも、みんな綺麗に撮れていますねぇ!
玉五郎さんが広角とは珍しいですねーーー。
広角は楽しいですよね(^^)v
早くフィールド上で会いたいですねぇ~。
とっても楽しみにしているんですが・・・。
もうすぐですね、お待ちしてますよ!!
Commented by at 2012-09-30 06:32 x
きのこがニョキニョキ可愛いですね~
広角も楽しいですよね、
周りの景色も入ってまた違った感じがします。
飛行機に乗ってまたお出かけしてくださいね~
私はまだ乗ったことなくて、たぶんこれからも乗らないだろうし。
一生乗れそうもない。
せめて自分チの庭と畑から脱出してお出かけしたいものだわ。
Commented by あかね at 2012-09-30 09:41 x
埼玉の玉五郎様
素敵なお庭!!
グットタイミングのヘブンリーブルーですね
このようなタイミングでは中々撮れないです
我が家のすぐ南も入間から飛び立つ飛行機のルートに
なっているようで自衛隊のヘリやら飛行機やらが
良く飛びます
ヘリの編隊などとぼうものなら轟音です
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-30 15:33 x
蝦蛄代表様 コメント有難うございます。
10年ちょっと前の頃 小さなデジカメを買い、それで
小さな花を撮る為 双眼鏡を壊して取り出したレンズを
使用して マクロ撮影を楽しんでいました。
花を撮っていると虫や蝶が来ます。
晩秋から冬の期間は庭に作った餌台に来る野鳥を撮り
分類や学名にこだわらず 画像を楽しんでいました。
今はブログに載せる為に 止む無く名前を調べていると
いうのが現状です。
またお会いできる事を期待しています。
OLカメラと一脚が私のトレードマークですからね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-30 15:39 x
笑様 こんにちわ。
今の時間は笑様の地域辺りで台風が暴れている頃ですが
大事が無ければと念じております。
そして今夜は その魔の手が当地を襲ってきます。
無事に通り過ぎてもらいたいものです。
マクロも使ったことが無いので それなりに使い方を
考えてみます。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-09-30 15:47 x
あかね様 コメント有難うございます。
さすがに今日は飛行機も飛びませんが いつも騒音に
悩まされるのは同じですね。
でも沖縄の人達はもっと大変でしょう。
また秋は自衛隊の記念式典で 編隊飛行の訓練が始まると
騒音も半端じゃなくなり 本当に困ります。
Hブルーの開花も最近は数が半減しました。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-10-01 00:08
こんばんは!
更新されていましたか!
出遅れてしまいました^^;
アオモンが まだ元気そうですね!
良く見るチョウも、玉五郎さんのBlog で拝見すると、なんだか珍しく思えます。
飛行機を見て、外国の自然を夢見ますか・・・ロアンチストの玉五郎さんですねv(^^)v
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-10-01 10:45 x
仙人様 おはようございます。
台風は無事に通過しましたか? 当方も無傷でした。
鳥や昆虫の出始めや終末の時期はあまり記憶して
おりませんが、まだ居たか・・・と言うのも居ます。
ようやく野鳥も出始めた様だし あとは木の葉が落ち
見通しが良くなれば嬉しいと思います。
お互いに先の短い現在 やりたい事は元気な今のうちに、
積極的に頑張りましょう。
by s-tamagoro | 2012-09-28 15:31 | Comments(12)