人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の候       

夏の初めの頃から毎朝キジバトが我が家の庭に設置した
石臼の水飲み場にやってきます。
今では夫婦なのか子連れの母親なのか判りませんが、
毎日の様に来ております。
一羽だけの時 ペアの時と色々ですが、朝の内が一番多く
見受けられます。
ハトは水を飲むとき上を向いて流し込む事はなく人間と
同じく下を向いたまま ごくごくと飲む事が出来ます。
初秋の候       _f0208666_1893151.jpg


暫くぶりに秋ヶ瀬に出掛けました。
彼岸花の絨毯はありませんが 所々に集団で咲いています。
今が真っ盛りの時期でしょうね。
初秋の候       _f0208666_1812491.jpg


先日の雨でキノコも顔を出しています。
テング茸? 採取する気は全くありませんが、知らない
キノコに手を出すのは自殺行為。
初秋の候       _f0208666_18144677.jpg


蜘蛛の巣にトンボの残骸があった。
頭も胴も食べられてしまい 尻尾だけが残っている。
このトンボの尻尾は夕食の分かな?
初秋の候       _f0208666_18165490.jpg


森の中で久しぶりの野鳥が出現 お馴染みのシジュウカラ。
初秋の候       _f0208666_18175576.jpg


シジュウカラの群れには別種の鳥が混入している事が多い。
メジロ・エナガ・コゲラなどが行動を共にしている時がある。
注意深く見ていると その中にエナガの姿が見えた。
初秋の候       _f0208666_18202790.jpg


水溜りに近い浅い池にカワセミがいた。
初秋の候       _f0208666_18254352.jpg


暫く見ていると水溜りに飛び込んで ザリガニらしきのを
捕獲した。
夏場の後半は全く干上がっていたのに ザリガニはどこから
湧いて来たんだろうか?
初秋の候       _f0208666_18261751.jpg


その後 声は聞こえるが鳥達は全く姿を見せない。
太い木の上に あまり見たくないカラスが止まっていた。
これも野鳥の一種と開き直って一枚撮る。
帰ってからパソコンで見たら なんと 彼の左胸あたりに
大きな腫瘍らしき腫物が・・・・ なんだろう?
初秋の候       _f0208666_18302844.jpg


たいした収穫もなく 今日も諦め。
帰り道でリスアカネとコミスジを撮って 今日はおしまい。
初秋の候       _f0208666_1832131.jpg

初秋の候       _f0208666_18322911.jpg

Commented by ▼▼▼▼愉快な仙人▼▼▼▼  at 2012-10-01 18:48 x
こんばんは!
今日は 一番乗りですね!
秋ヶ瀬まで行かれると、野鳥も撮れますね!v(^^)
調整池でなくても カワセミもいるし・・・秋ヶ瀬様様ですね!
タンボの方に、ノビタキやヒバリは居ませんでしたか?(^^)
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2012-10-02 11:40 x
仙人様 こんにちわ。
秋ヶ瀬公園には野鳥も現われ始め ヒタキの類やサンコウチョウ
やツツドリ等も姿を見せたとの事 カメラマンが大勢来ています。
でも収穫は少ないようで 私も空振りでした。
散歩と遊び半分の鳥撮り 簡単に現われてくれません。(+_+)
Commented by とりこ at 2012-10-02 15:28 x
こんにちわ
今日は 二番乗りですね (^_-)-☆
玉五郎さんは、お近くに秋が瀬公園と言う
絶好のフィールドがあって良いですね
散策も、野鳥にも、自然の花にも良さそう
キジバトさんの習性も、身近で観察できるからこそ~  
毎日訪れるのは、ちょっと楽しみ!!

リスアカネを見ると、私の撮ったのもこれのようですね
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-10-02 16:17 x
とりこ様 台風も無事通過でよかったですね。
私も最近 赤トンボを見るとまず最初に翅の先端を
見ます。
胸の黒条は見ても判らないので無視。
若いトンボと成体とでは見かけが大きく違う場合が
ありますので 難しいですね。
野鳥も餌台や水飲み場を設置しておけば そのうち
来てくれます。
過保護にならない程度にすれば問題はありません。
今は餌台はありませんので また設置しようかな。
Commented by 蝦蛄代表 at 2012-10-02 23:09 x
玉五郎さん、こんにちは♪

やっと、御大のお出ましですね(^^)v
そうそう、キジバトは人間と同じように
水を飲めるんですかぁ~。知りませんでした
一つ勉強になりました!

彼岸花が枯れる頃、いよいよ冬鳥の始まりですね。
楽しみです。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2012-10-03 20:27 x
蝦蛄代表様 こんばんわ。
うっとうしい木の葉っぱが落ちると やっと我々の
シーズンですね。
野鳥もゆっくり観察すれば色々な特徴が見られて
楽しいものです。
撮影は第一条件ですが 仕草を見ていると楽しいし
出掛ける甲斐があると言うもんです。
頑張りましょう!
by s-tamagoro | 2012-10-01 18:38 | Comments(6)