人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルリビタキ     

ルリビタキを狙って出掛けたのは数年ぶり。
餌付けの関係で あまり興味が乗らない鳥だからだ。
蝦蛄代表様におよそのポイントのご指示を頂き
何枚も撮る事が出来た。
理屈はともかく 美しい鳥だ。
ルリビタキ     _f0208666_16423742.jpg

ルリビタキ     _f0208666_1643451.jpg


ルリビタキの出現を待つ間 エナガが遊びに来てくれた。
これもまた忙しい鳥で 敏速に対応しないと撮れない。
オチョボ口で可愛い鳥だ。
ルリビタキ     _f0208666_1648046.jpg

ルリビタキ     _f0208666_16481322.jpg


そのあと シメもやってきた。
でも 後が続かず 早めに帰宅した。
ルリビタキ     _f0208666_16504365.jpg


この鳥撮りの一週間程前 鹿児島・指宿周辺の観光に行った。
流石に南国 梅の花がいっぱい咲いていた。
ルリビタキ     _f0208666_1653302.jpg


鹿児島周辺では黒酢の醸造をしており その一つを見学。
係員は人が集まると詳細を説明してくれる。
ルリビタキ     _f0208666_1655553.jpg


黒酢にはそれ程興味はなく 私の普段の鳥探しの目線は変わらず
何か居ないかと探してしまう。
すると 居ました! これは鹿児島県民のジョウビタキだ。
ルリビタキ     _f0208666_1703556.jpg


鹿児島ジョビ君は係員に代わり 私にだけ案内してくれた。
「この甕には5年物が入っており もうすぐ出荷します」
ルリビタキ     _f0208666_1752251.jpg


「こちらのおじさんは貯蔵所の除草や清掃をする人です」
その前に立ち止って 丁寧に案内してくれた。
本当に可愛い案内人でしたよ。
ルリビタキ     _f0208666_1783687.jpg


桜島の噴煙 山の向こう側が鹿児島市街になります。
ルリビタキ     _f0208666_1728118.jpg


国内最南端の大湖 池田湖にはネッシーならぬ
「イッシー」が見られたという ねつ造された話があり
これも観光に一役買っている。
ルリビタキ     _f0208666_17132455.jpg


このあたりにも多くの菜の花が咲いており春は最盛期。
池田湖と開聞岳が美しく 観光客を楽しませてくれる。
ルリビタキ     _f0208666_1715883.jpg


最終日は鹿児島から大阪まで九州新幹線の初乗り 約4時間。
大阪から東京まで3時間 乗り換え時間も入れると8時間の旅。
米原周辺だけは裏日本型気候の為 降雪が多く見られた。
飛行機は火が出たり油が漏れたりで 危なくて乗れない。
ルリビタキ     _f0208666_17293997.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2013-02-02 18:41 x
玉五郎さん、こんにちは!

おっ!ルリ撮ったんですね(^^)v 確かに餌付け
されていると聞くと少し、興ざめしちゃいますね(^^ゞ
でも、、まっ綺麗だから許しちゃいましょう(笑)

エナガも可愛いし、シメも好きな鳥です。
うちの嫁はシメがお気に入りです。

それと、鹿児島に行ったって言ってましたね。
これまた、うちの嫁の実家があるところです!
鹿児島県民のジョウビタキも笑えました(笑)

玉五郎さんは、色々飛び回れて羨ましいです。
しかし、旅行に行っても鳥から目が離せませんね(笑)
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-02-02 21:59 x
こんばんは!
ルリビタキ・・・餌付けされてるんですか!
鳥撮り人の中にも、不届き者が居て何でも安易に餌付けしてしまうから、困りますね^^;;
池田湖と開聞岳+菜の花=春が来たという感じで、ウキウキしますねv(^^)♪
Commented by syo234 at 2013-02-03 07:01
ルリビタキにエナガにシメ、私も会いたいな~
ジョビ君と仲良くなれて、案内までしてもらってラッキーでしたね
列車でも鹿児島の旅、いいな~
私も毎日のように旅しています、地図の上ですが。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-03 10:39 x
蝦蛄代表様 お蔭様で予想外の場所を教えて頂き
有難うございました。
あそこはアウトコース8#のショートホールの場所で
何時も通る場所でした。
カメラマンを見かけた事が無いので まさかと思いました。
奥様が鹿児島? あの辺りは人柄も良く野鳥も優しくて
本当に良いところでした。
観光に行っても鳥の姿しか探せない「鳥撮り病」には
改めて驚いています。 やはり程々が良いですね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-03 10:50 x
仙人様 そうなんですよ 過去に餌付けはオオルリが一回
ルリビタキが2回 そんな場所に遭遇しました。
考えてみると鶴や白鳥の餌付けをしている有名な飛来地
がありますが、それに関しては如何でしょうか?
行った事もないし 理由も知りませんので判りません。
野鳥保護とか単なるおびき寄せの行為など理由は色々
あるんでしょうが・・・・。

Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-03 10:57 x
笑様 貴地でも結構色々の鳥が出るみたいで これからも
チャンスがあると思いますよ。
それにしても鹿児島のジョビ君は親切でしたよ。
同じ鳥にカメラを向けてその都度動きを撮れば
小さな物語が出来るものです。
動きを観察すれば面白さも倍増すると思います。
Commented by とりこ at 2013-02-03 12:19 x
へぇ~
かごしまジョビくんは、親切な案内人だったんですね~
そうやって眺めると、可愛さ楽しみも増しますね
九州へは飛行機が定番ですが、新幹線も良いですね~

今年は、本当に[玉五郎さん始め、仙人さん、笑さん、あかねさん毎回すてきな鳥のアップで訪問が楽しみです
少し羨ましいけど、私は背伸びはしないで花でも眺めてます(--〆)
でも、南房総でジョビコちゃんに会いましたよ
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-02-03 14:26 x
とりこ様 今主力となり話題の最新鋭機は思わぬ不備が
沢山出てきて とても乗る気になりませんね。
鹿児島は行きは大阪からサンフラワーで一晩海の旅。
宮崎の志布志港まで そこから先はバスでした。
車窓からは猛禽をはじめ色々の鳥が見られました。
ブログの目的は人それぞれ マイペースで行きましょう。
春から秋にかけて 鳥は少ないので、その時はとりこ様の
縄張りを侵害する事になります。お許しの程を・・・・。
by s-tamagoro | 2013-02-02 17:42 | Comments(8)