人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の下でカラスの大騒動   

このゴルフ場では今が桜の満開で お花見プレーの時期だ。
一年でも最高の時期 天気も良く最高の景観を楽しむ。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_16214552.jpg


桜にウグイス いや 桜にカラスでは様にならない。
この時 右手の方でカラスの大群が聞いた事もない程の
大声で鳴き叫ぶ異常な雰囲気感じる。
このカラスもその現場に駆けつける仲間みたいだ。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_16284694.jpg


見ると20m程先のコースの芝生の上で10数羽のカラスが
一羽のカラスを集団で攻撃しているのだ。
一体 何が起こったんだろう?
羽を広げて防戦一方の被害者カラスは なす術がない。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_16325175.jpg


加害者グループは入れ代わり立ちかわり突いたり噛み
ついたり踏み付けたりの激しいリンチを加えている。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_16364713.jpg


カラス全体が激しく興奮し どんな悪事を働いたのか知らないが
すさまじい攻撃と怒声で プレー中の人も驚き何事かと見詰める。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_1641597.jpg


多数のカラスの猛攻を受けた被害者は仰向けにひっくり返り
防戦もできず失神寸前 それでも腹部に噛みつく奴も・・・・。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_16444590.jpg


この大騒ぎに近くで作業中の造園の作業員が見兼ねて
バイクで駆けつけ 加害者集団の分離追い払いに着手。
カラスの集団にバイクを突っ込む。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_1649426.jpg


それでも尚 付きまとって攻撃を止めない。
バイクは小さく円を描いて加害者に狙いを定める。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_17172384.jpg


すさまじい形相で最後まで攻撃を止めないしぶとい奴。
何が原因でここまで激しい攻撃をするんだろうか?
こんなに執念深く見た事もない襲撃事件は何なのか。
彼等には余程の理由があるのかも判らない。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_16595655.jpg


バイクを幾度も回転させてやっと与太者達を切り離した。
プレー中のおじさんも「何だろう?すごかったね」
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_1722442.jpg


隣のコースから見ていた人も来て 本当に驚いた様子。
被害を受けたカラスは呆然と立ち上がったまま動けない。
皆が同情の目で被害カラスを眺め そのまま仕事を続行。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_1791833.jpg


人々が立ち去った後 痛手を負ったカラスは少し歩いたが
その後 飛ばず歩まづ 立ち尽くしていた。
私は本当にすごい集団暴行傷害事件を目撃してしまった。
桜の下でカラスの大騒動   _f0208666_1712986.jpg

Commented by とりこ at 2013-04-02 08:43 x
おはようございます
これも自然観察!! 集団リンチとはすごい事件ですね
どうなるのだろうかと気になりました  
このカラスはこれで仲間はずれかな~
目撃したことからの想像でしか無いけど。。。
ちょっと怖かったでしょうね
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-04-02 10:31 x
おはようございます!
凄まじいですね!
猛禽類1羽を集団で攻撃しているカラスは、時々見ますが・・・仲間内のイザコザは 珍しいですね!
原因はですね・・・時期的には・・・この若いカラスが、ボス・ガラスの彼女に チョッカイを出したからじゃ ないでしょうかね(^^;)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-04-02 16:44 x
とりこ様 こんにちわ。
本当にすごいリンチでしたよ。こんなの初めてです。
鳴き声の異常さと騒がしさ 攻撃の激しさには本当に
驚きました。
あの被害者のカラスは何が原因でいじめの標的に
なったんでしょうね~。
本当に原因を知りたいものです。
あの凄さはでは相当に悪い事をしたんでしょうね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-04-02 16:56 x
仙人様 コメント有難うございました。
一羽の猛禽を多数のカラスが騒ぎながら追掛けて
居る姿は時々見られます。
距離も近いせいもありますが それは大変な大騒音
大絶叫で驚く程でした。
メスを巡る争いは雄が一対一の場合が多く 集団で
一羽のカラスが標的になるのはテリトリーの侵害等が
考えられますが カラスは縄張りを主張する??
私には全く見当が付きませんので、後日カラスに
聞いてみたいと思います。
Commented by syo234 at 2013-04-04 18:19
わ、すごいの場面に出会ったのですね、
ゴルフどころじゃないですね~、
何悪いことしたのかわからないけど
ちょっとひどすぎるね~
あのカラス、大丈夫だったかしら?
生きていくのはなんだかんだと厳しいね。
楽して遊んで暮らしたいな~
Commented by 蝦蛄代表 at 2013-04-04 19:25 x
玉五郎さん、こんにちは!

いやぁ~、凄いっすね(^^ゞ 写真を見てても
臨場感が湧いてきます。
こんな事ってあるんですね。驚きました。
こりゃぁ、確かにゴルフどころじゃないですね(笑)

こういう写真は、撮ろうと思っても撮れるもの
じゃないっすから尚更すごいです。
玉五郎さん、良くこういう場面に遭遇しますよね(笑)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-04-05 22:46 x
笑様 こんばんわ。
本当に経験のないすごい場面を見てしまいました。
どう見ても雌を取り合う単純な喧嘩ではない様です。
一羽に対しての集団暴行ですから 何かの理由が有る
と考えられます。
素人の私には全く判りませんが 何とか理由を知りたい
と念願しています。
残念ながら被害カラスのその後の消息は分かりません。
全員が黒い服を着ているので特定できないからです。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-04-05 22:56 x
蝦蛄代表様 コメントを頂き有難うございます。
ゴルフも後ろの組から苦情が来る直前まで頑張って
手持ちのカメラで頑張りました。
いつもカメラを手放さないプロ根性?でした。
やはり鳥の動作や動きを観察するのは楽しいです。
ムービーにしたらもっと良かったのですが、突然の
出来事なのでバシバシ撮るだけでした。
こんな場面に遭遇できたことは運が良かっただけで
少ないチャンスを幾らか撮影出来た事は幸せでした。
ムービーではない動きのある連続撮影は 面白いと
思っています。
また 何かチャンスを捉まえたいと思います。
by s-tamagoro | 2013-04-01 17:33 | Comments(8)