ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋ヶ瀬のフクロウ    

一週間ほど前 フクロウ情報を得て秋ヶ瀬に出掛けた。
到着してすぐ 親のフクロウを確認。
昼間は殆ど目を閉じているので 目を開けている顔を
待たなければならない。 気の長い話だ。
f0208666_1855352.jpg


近くに幼鳥が居る筈 と周囲を丹念に探す。
10m程離れた位置にある木の又にうずくまっているのが
すぐに見つかった。
f0208666_1885722.jpg


殆ど目を閉じて眠った振り?をしているが、時折逞しい足で
一歩一歩と ゆっくり登ってゆく。
f0208666_18113871.jpg


そして又、ここでひと眠り。 なんとも無防備な姿ですね。
熟睡する時はこんな姿勢になります。
f0208666_18144037.jpg


こんな あまり変化のない状況を 5時間程も立ったままで
三脚にしがみついている。
親フクロウも呆れ返って 「いい加減にせんか!」と大きな
目を見開いて睨まれてしまった。
f0208666_181852.jpg


後日 風も収まった快晴の日 春の作業である山茶花と
ドウダンの刈込をした。
前に一度紹介した「磯野波平さん」山茶花 今回も2本の
髪の毛を残してやった。 髪も大分長くなっている。
f0208666_18221425.jpg


ドウダンは何時もの様に丸く刈り込むのが慣例だ。
まん丸に刈り込むのも難しいが実に楽しい。
f0208666_18244155.jpg


刈込が終ると平らになったドウダンの上に早速我が家の
住人であるトカゲちゃんが日向ぼっこしに登ってきた。
f0208666_18263695.jpg


尻尾を入れても僅か10cm位の可愛い赤ちゃんだ。
ドアップして その愛くるしい顔を見てやってください。
f0208666_1829304.jpg


この2~3日後の出来事。
朝食が終って庭を眺めていると ムクが3羽 何時もの様に
芝生の上で餌探しを始めた。
今の時期はミミズが土中から出てきて干乾しになる奴が
いつも見られる。
今日も一羽のムクが大物のミミズを捕えたかと思ったが、
なんか様子がおかしい。 
んん~ もしかしたら・・・・。
f0208666_18344343.jpg


大変だ! 我が家のトカ子ちゃんだ!!
頭を咥えられてぐったりしている。 非常事態発生だ。
f0208666_18375075.jpg


首筋をがっしりと咥えられ もはや絶命状態。万事休す。
この後すぐ 小さなトカゲの子は鳥の餌となって どこかに
運ばれて行ってしまった。
食物連鎖とは言え 悲しい運命のトカゲちゃんであった。
f0208666_18424956.jpg

[PR]
Commented by あかね at 2013-05-14 20:37 x
埼玉の玉五郎様
こんばんは!
フクロウはあちこちでブログにアップされていますね
5時間も同じ場所で撮影されていたのですか!!
鳥を撮影している方々は忍耐力があるといつも
思います
私には出来ない事です
玉五郎様のお庭はプロが手を入れたようですね!!!
素晴らしいお庭です
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-05-15 08:35 x
あかね様 お褒めを頂き有難うございます。
広くもない坪庭ですが 今となっては庭いじりは
私にとっての健康法でもあり楽しみなんです。
小鳥や蝶等も来てくれますので 嬉しいです。
秋ヶ瀬では連日の「フクロウ親子の主演」で
多くの人が来ていますので、多くのブログの
ネタになっている訳です。
これも毎年の行事となっている風景ですね。
Commented by とりこ at 2013-05-15 08:59 x
おはようございます
5時間もフクロウさんにお付き合いですか スゴイですね
眼を開けないか・・とか待つんですね 
おかげで動きのあるフクロウさんの姿ゲットでおめでとうございます
秋が瀬は野鳥の宝庫のようで、いつも鳥撮のマニアが集まる場所のような印象です
我が家周りでは、ヒヨドリが賑やかです

波平さんの刈り込み 傑作~♪
トカゲさんドアップは愛嬌がある顔ですね
Commented by 蝦蛄代表 at 2013-05-15 18:24 x
玉五郎さん、こんにちは!

フクロウ、さすがです(^^)v親の表情といい、雛の
感じもよく出ていますね。自分も先日、雛を写しましたが全然イマイチでした(^^ゞ

庭の手入れは自分でやるのですか?
素晴らしいです。ほんと庭師がやったようなんで。
すごいなぁ~。

またまた、ベストショットです。
しかし、良くそういう瞬間を捉えますよねぇ。
自分には真似出来ませんよ(^^ゞ
玉五郎さん ならではの1枚です!!
それとトカゲの描写、良いですね。質感が凄い!
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-05-15 18:48 x
こんばんは!
フクロウ・・・目を開くまで待つとは・・・凄いです!@@
玉五郎さんは まるで、信長ですね!
v(^^)
トカゲちゃん・・・ムクドリの雛の食料になりましたか^^;;
悲しい宿命ですね。
丸く刈り込む技術・・・プロより上手ですねヽ(^^)ノ
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-05-15 19:30 x
とりこ様 コメント有難うございます。
フクロウが目の前に居るかと言っても カメラを据えて
長時間立ち尽くしているなんて 暇人ですね~。
カワセミも動かない鳥の代表ではありますが、それでも
もう少し動きはあります。
それでも少し恰好の変化 動きの変化を撮りたくて
長時間 粘ってしまった訳です。
秋ヶ瀬もたまには散策するのも良いかと思います。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-05-15 19:38 x
仙人様 こんばんわ。
「鳴くまで待とうホトトギス」家康の心境で待つ程
気長ではありませんが 行き掛かり上 やむを得ない
結果になってしまいました。
年に一度の事 これは仕方のない事です。
色々と蝶が撮れて良いですね。
どうした訳か 山谷を歩いても蝶が目に入らず
偶に見かけても止まってくれないのです。
植木屋の代行を始めてからもう10年程。多少
腕も上がらなくてはなりませんので努力してます。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-05-15 21:50 x
蝦蛄代表様 いつもコメントを頂き有難うございます。
今は年金暮らしの身ですので 出来る事はなるべく自分で
やらなくてはなりません。
しかも これが私の健康法ですので 一挙両得なのです。
トカゲの子との出会いと終末は 感慨深いものがあります。
ボケ写真ながら最後の姿を撮れたのも良かったと思います。
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-05-15 22:22
玉五郎さん こんばんは!

草加市柿木町の 「柿木田んぼ」・・・・・埼玉県草加市の北東部に位置し、東に中川北に越谷市東町、大成町、南に八潮市八条に接している。・・・・・・のシギチ類が、 今 いいそうですよ!ヽ(^^)ノ
Commented by at 2013-05-16 05:59 x
フクロウの幼虫可愛い~
柔らかな毛がフワフワしてて。
親鳥が近くで見守ってるのですね。
長時間の撮影、粘ったかいがありましたね。
元気なトカゲちゃんを見たあとで
ムクに食べられるなんて、ちょっとショック。
ミミズにして欲しかったね。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-05-16 16:25 x
仙人様 貴重な情報 有難うございます。
柿の木田んぼ 早速調べてみましょう。
都心を抜けて出掛ける事は困難ですが、偶には
遠征も必要ですよね。
鴨・シギ・チドリの仲間は 私の環境では希薄で
逢える機会が無いので全く区別が出来ません。
有難うございました。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-05-16 16:33 x
笑様 コメント有難うございます。
つい先日可愛い姿を撮ったばかりなのに、2~3日後に
食われてしまうなんて 本当にがっかりです。
昨日 また小さいのが見られましたが 先程ムクが5羽
また餌探しに来ていましたが、脅す訳にもゆかず、
黙って成り行きを見ているしかありません。
見付からない事を祈るばかりです。
フクロウの子も ふわふわの縫いぐるみみたいで本当に
可愛いですよ。
年に一度の事ですので 時間をかけても仕方ない事です。
by s-tamagoro | 2013-05-14 18:46 | Comments(12)