人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと様子見に

11月に入ると早速連休が待っている。
休日は何処に行っても人出が多く外出したくない日だ。
でも ちょっと時間が出来たので 近所の貯水池に様子を
見に出掛けてみた。

ここはカワセミの場所 他の鳥はあまり期待できないが
カワセミなら90%以上の確率で見る事が出来る。
到着早々 枝に止まっているカワセミ♂ を発見。
ちょっと様子見に_f0208666_9584249.jpg


水辺の宝石と言われるだけあって 流石に美しい。
幼鳥は色が薄黒いけど 今の時期はどれも良い色だ。
ちょっと様子見に_f0208666_1034116.jpg


腹部のオレンジ色も美しいが 背中の輝くブルーは
カワセミのトレードマークだ。
ちょっと様子見に_f0208666_106369.jpg


レンズは中望遠なので ドアップの姿は撮れないので場所替え。
トンボは居ないと思ったが 隣接する公園の池に行く。
ここには時々 飼いきれなくなったのかニワトリが捨てられて
いる事が多く 種類が時々変化している場合がある。
名前は知らないが 小型のニワトリだ。
ちょっと様子見に_f0208666_10115454.jpg


池の縁の水草には いつもイトトンボが見られるのだが、
まったく見られない。
それでも執念深く探したら一匹のアオモンイトトンボが
水草の枯枝にしがみついているのを見付けた。
これは最後の生き残りかも知れない。
ちょっと様子見に_f0208666_1017271.jpg


アキアカネらしいのが一匹だけ上空を飛んでいたが
これも淋しい生き残りかな・・・。
トンボを諦めて蝶の場所へ移動。
ウラナミシジミらしいのがドライフラワー?に止まって
いたが それほど破損していない姿だ。
ちょっと様子見に_f0208666_10204596.jpg


モンシロチョウはあまり撮った事が無いが この際は
材料が無いので 撮る事にする。
ちょっと様子見に_f0208666_10225276.jpg


キチョウも現れた。 しばらく様子を見ていたが
他には何も出現せず 終盤の時期を痛感して本日は終了。
ちょっと様子見に_f0208666_10265278.jpg


花梨(マルメロ)の実を収穫した。
バケツ一杯分程は雨風で落果 この収穫は御近所に
お好きな分だけどうぞ と分配。
花梨酒は大変香り良く咽喉などに薬効があると言うが、
毎年作っても消費しきれない。
今年はジャムに挑戦しようかと考えているが、他には
どんな利用法があるか どなた様かご教授頂けませんか?
ちょっと様子見に_f0208666_10342756.jpg

Commented by あかね at 2013-11-10 16:55 x
埼玉の玉五郎様
まだアオモンイトトンボが居ましたか!!
カリンは何処のお宅でも使わないのか落ちて朽ちているのを
見ますね
カリン酒か蜂蜜漬けかジャムぐらいしかレシピは
知らないのですがお酒は飲まないし
甘いものは食べないし・・・!!
スーパーで甘い香りだけ楽しんでいます
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-11-10 18:09 x
あかね様 こんばんわ。
アオモンはこれが本当の最後の個体かな と思いました。
詳しい事は判りませんが なにか淋しい感じがしました。
花梨も良い香りがしますので 何かの利用法があって
食用になれば良いと思いますが 面白いヒントがあれば
やって見たいですね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-11-11 01:12
こんばんは!
図鑑を見ると、 アオモンイトトンボは11月初旬までとなっていました@@
遅くまで見られるものですね。
当地では、イトトンボは 全く見られません。
花梨・・・検索されたら、いいアイディアが出て来るかも??
Commented by とりこ at 2013-11-11 11:27 x
玉五郎さん こんにちわ
カリンがこんなにたくさん素晴らしいですね
昨年初めてカリンジュースを作ってみました
良かったら、2012.12.23の記事見てください
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1681005.html
とりいそぎ  また後でお邪魔します
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-11-12 08:41 x
仙人様 アオモンの素行調査?有難うございます。
11月初旬までと言えば やはり最後の姿だったんですね。
一匹だけでしたが見られてラッキーでした。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-11-12 08:47 x
とりこ様 以前のジュースのレシピ 見ました。
糖尿予備軍としては いずれも危険物扱いですね。
薬用にしたりカクテルに使うなどでしたら少量で
済みますけど 焼酎のマルメロ割なんて最高かも。
Commented by 蝦蛄代表 at 2013-11-12 17:39 x
玉五郎さん、こんにちは!

カワセミ、綺麗に撮れていますね(^^)v
ここの所、秋ヶ瀬ではカワセミ、ほとんど見かける
ことが出来なくなりました。
でも、カワセミは本当に綺麗な鳥ですよね!
Commented by とりこ at 2013-11-12 18:11 x
カワセミ、アオモンイトトンボ
どちらもブルーがきれいですね
玉五郎さんは、いつでもカワセミが見られるそうで
羨ましいです

玉五郎さんのカリンに惹かれて、私もカリンを買ってきました
またジュースを作りました 2キロ
確かに甘いですね
作るとご家族に喜ばれるかも~ですよ!!
私は甘い酒は苦手で・・ 辛口でお願いします(@_@;)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-11-12 19:02 x
蝦蛄代表様 寒くなりましたね。
そうなんですよ ここは以前は色々の野鳥も見られましたが
最近は木を伐り葦の刈込も行われて 環境が変わりました。
アカゲラ・アオゲラ・ツツドリなんかも見られた事もあり、
でも先日行った時には四十雀もモズもジョウビタキも
見られませんでした。
時期の関係もありますが やっぱり少ないですね。
最近は「カワセミしか居ないや・・・・」と言いながら
帰ってゆくのが実情です。
木も少なくなったので カワセミのドアップも難しく
なってしまいました。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-11-12 19:15 x
とりこ様 こんばんわ。
花梨ジュースは 甘さ抑えた仕上がりは どうしたらできる
のでしょうね。
砂糖を少なくする 違う材料を使う 難しいですね。
焼酎を主体に砂糖は少なくする どうしましょう?
花梨ジュースにして マルメロ割りにしましょうか。
薬効はともかく 香りが良いですからね。
友達の所では薄く切って砂糖で煮て お茶うけにする
と言っておりました。
ジャムにするには どうしたら良いんでしょうね?
煮てから潰して 又はすりおろしてから煮る?
もう 私には判りません。 m(__)m

Commented by とりこ at 2013-11-13 17:19 x
私のカリンジュースは、カリン2キロに砂糖は500グラムのグラニュー糖にしました (昨年は砂糖1キロで甘すぎたので、、)
かなり濃いジュースなので、水で希釈して飲みます
お酒好きな方なら、水の代わりに焼酎を加えるのはいかがでしょう
アルコール抜きなので、子供も飲めます
カリンジャムのレシピは たくさんありましたよ

「カリンジャムのレシピ23品」
http://cookpad.com/search/%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%20%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0
by s-tamagoro | 2013-11-10 10:46 | Comments(11)