人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水飲み場風景    

我が家の居間 私の観察場所です。
写真は総てガラス越しなので鮮明度に欠けます。
正面を向いて掘りごたつに座り 左側にテレビ、
ここが私の定位置。
脇には600mmの望遠ズームを置き チャンスを
伺っている訳。
水飲み場風景    _f0208666_1420199.jpg


朝早く(と言っても日が昇ってから)スズメの偵察が
やってきて安全を確認する。
水飲み場風景    _f0208666_14215123.jpg


次に数羽ずつスズメ達は集まり 食事を始める。
水飲み場風景    _f0208666_14224728.jpg


海苔巻きの食べ残しは 芯を抜いて食べさせるが ご飯が
固まっていて食べにくそうだ。
水飲み場風景    _f0208666_14241022.jpg


四十雀がやってきた。
これはご飯粒はあまり食べないで 水飲みか他の餌探し
をして帰ってゆく。
水飲み場風景    _f0208666_14263744.jpg


今日は一羽が水飲みに立ち寄った。
残念ながら水飲み場は氷が張って飲めない。
水飲み場風景    _f0208666_14275912.jpg


次にムクが数羽 小走りに芝生を横断して水場に向かう2羽
水飲み場風景    _f0208666_14291549.jpg


「おやっ 先客がいる・・・」
水飲み場風景    _f0208666_14301875.jpg


水飲み場でキジバトとムクが鉢合わせ。
水飲み場風景    _f0208666_14311242.jpg


気持ちの優しいキジバト君 「ムクさん お先にどうぞ」
水飲み場風景    _f0208666_1432495.jpg


氷の為シジュウカラもムクもキジバトも水は飲めなかった。
ムクはご飯粒に気が付かず 庭の脇で餌探しをして、早々に
いずれかに飛んで行った。
水飲み場風景    _f0208666_14351062.jpg

水飲み場風景    _f0208666_1435259.jpg

Commented by Yukaina_Sennin at 2013-12-21 00:26
こんばんは!
ええっー! 水飲み場には もう氷が張ってるんですか!
御地の朝は 氷点下になってるのですね!
折角ですから 氷を割って 飲めるようにしてやって下さーいv(^^)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-12-22 20:15 x
仙人様 こんばんわ。
鳥達は薄氷でも壊す事を知らない様なので、朝食後に
外に出ると氷を壊します。
水が好きなのと無関係なのと色々居ますので、とても
興味があります。
上に載せてある網は ヒヨ等の水浴びを防ぐ為です。
鳥と言えども飲料水と風呂と共通では気の毒ですよね。


Commented by とりこ at 2013-12-23 09:24 x
おはようございます
これは良いですね~
ぬくぬくと、暖かい部屋にいながらにして、鳥さん撮影とは~
何と贅沢な~運動不足になります・・言いたい所ですが、
その点は、ばっちりの玉五郎さんですものね  この環境が羨ましい
波平さんサザンカも見えますね

のりまきごはんは面白い!
けれど、食べ物に気付かないのも少し不思議な気がします
氷は割って、水飲み場は確保してあげてください~
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2013-12-23 11:39 x
とりこ様 こんにちわ。
田舎は市街地と比べて 比較的楽に地べたが使えますので
その点は幸運と思います。
でも 座して幸運を待つ ではなく、好天気や都合を見て
極力動き回る事を努力してます。
水場の氷は日が当たると早めに融けますので あまり心配
しておりませんが、庭に出れば壊してあげますよ。
by s-tamagoro | 2013-12-20 14:42 | Comments(4)