人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主役の居ない初撮り  

明けましておめでとうございます。
いつも皆様からは情報や知識を頂き 楽しく拝読。
更に楽しい会話のやり取りが特に嬉しいものです。
本年も愚作のブログですが 宜しくお願い致します。

年末年始の2日間 親族が集まり台風並みの騒々しさ。
飲んで食べてテレビや孫のトランプのお付き合い 等
とても健全な日々とは言えない状態が続く。
でも台風が去って やっと平生に戻りました。
そこでやっと腰を上げて 今年初の鳥撮りに出陣した。

初日の出ではないけど 新春の富士山を最初に撮る。
(恒例の秋ヶ瀬の西端部から)
主役の居ない初撮り  _f0208666_1794674.jpg


昨年に引き続き やはり野鳥は少ない。
そう言えば昨年は何度「鳥が居ない」と書いたんだろうか。
確たる原因も不明のまま 挨拶代わりに口にする言葉は
「居ませんね~」「どうしたんでしょうね?」
この際 鳥なら何でもいいや・・・ おや モズが居た。
主役の居ない初撮り  _f0208666_17164978.jpg


池の脇の木の上にアオサギが一本足で止まっていた。
主役の居ない初撮り  _f0208666_1717717.jpg


野外では全くカメラを向けないのがカラスとヒヨ。
それでも今日は感傷を捨ててヒヨも撮る。
主役の居ない初撮り  _f0208666_17191034.jpg


キジバトも見向きもされない部類だが 今日だけは撮る。
主役の居ない初撮り  _f0208666_17204067.jpg


貴重なジョウビタキの雄が目の前に来た。
カメラを向けた瞬間 頭上の枝に来てしまった。
腹しか見えない最悪のアングル そしてすぐ飛び去った。
主役の居ない初撮り  _f0208666_17233662.jpg


場所を変えて久し振りにベニマシコ場所に行って見る。
その途中 又も常連のモズ 居れば撮るが追掛けて撮る事は無い。
でも絵になる鳥のひとつだ。
主役の居ない初撮り  _f0208666_1727214.jpg


1時間程ベニマシコを待つが現れない。
退屈なので水辺に居たツグミさんに遊んでもらう。
主役の居ない初撮り  _f0208666_17284774.jpg

主役の居ない初撮り  _f0208666_172944.jpg


諦めて帰る事にする。
途中で木立の中にカワラヒワらしきのを見付けるが失敗。
主役の居ない初撮り  _f0208666_17321024.jpg


更におまけのシメの姿を見て 主役の居ない初撮り終了。
主役の居ない初撮り  _f0208666_17345654.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2014-01-03 22:08 x
玉五郎さん、今年も宜しくお願い致します(^^)v

自分、今年は喪中なんで「おめでとう」は言えませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

おっ、玉五郎さんも出撃しましたねぇ(笑)
実は、自分もほんの僅かでしたが出撃しました(^^ゞ
モズにツグミと全く同じ鳥を撮っているので笑えました。
ただ、玉五郎さんはシメもカワラヒワも撮っているので
大量ですよ!

これから冬本番です。赤いの来て欲しいですね。
それとも今年は来ないんでしょうかね?今まで来ない年って
有ったのでしょうか?
自分は、まだ経験が浅いので良く分かりません(^^ゞ
いずれにしても、早く赤いの見たいですね!
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2014-01-03 23:56 x
謹賀新年!
本年も よろしく お願いします!
玉五郎さんの エンジンが始動しましたね!
富士山が これ程ハッキリ見えるのは いいですね!
毎日 如何ですか?
やはり 行けば いろいろ撮れますね!v(^^)v
冬鳥も来ているじゃないですか!!
当地より 良い環境ですよヽ(^^)ノ
Commented by あかね at 2014-01-04 09:11 x
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

何処も同じですね!
冬鳥の姿が本当に少なく
玉五郎様と同じく何度「何も居ない」とつぶやいた事か!!
私はまだシメもシロハラも見ていません!!
Commented by とりこ at 2014-01-04 10:54 x
玉五郎さん 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

我が家も暮れから正月、あわただしく過ごしております
「年末年始は、もう嫌!」の心境です

新年早々いろいろな鳥さんが撮れましたね
私は、ひよでさえ主役になりますが、これだけたくさんの鳥さんに会えても満足度が低いんですね~
これから、主役に会えるよう応援しますね

Commented by  埼玉の玉五郎 at 2014-01-04 16:42 x
皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いの程 お願い致します。

蝦蛄代表様 やっぱり初撮りに行きましたか。
Pの方で血眼になってアカゲラを探しましたが、
まだ影も形も見られませんでした。
今は森の中よりもなんぼか開けた所が良いのでは
と感じました。
今の時期は文句を言いながらも常連の鳥達が現れて
くれれば最高と思います。
アカゲラは一昨年は10月22日と26日 11月は
28日 12月は21日に撮っております。
ベニマシコは12月9日でした。(写真控えより)
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2014-01-04 16:49 x
仙人様 何処でも野鳥が少ないのは何故でしょうね?
そんな異常の情報は入っていないでしょうか?
以前は出掛ければ何かどうか撮れたんですが、今は
どうしようもありません。
愚痴を言っていても仕方がありませんので、暫くは
健康第一と言う事で 出来るだけ出陣したいと思います。
富士山も遠いので 綺麗に見えるのは今の時期だけです。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2014-01-04 16:56 x
あかね様 私なんかと違って視野が広く各種の観察が
出来る事は羨ましい限りです。
私は 野鳥も半年 残る半年は蝶やトンボ等で暇潰し。
今年は鳥バカ 蝶馬鹿から脱皮したいものと思います。
Commented by  埼玉の玉五郎 at 2014-01-04 17:04 x
とりこ様 どこの家庭も主婦には大きな負担の時期
ご苦労様でした。
台風も過ぎた事でしょうから これから頑張りましょう。
鳥達にも都合がある様ですので こちらの都合に合わせて
くれる訳でもなし 今年も運不運は天任せとなるでしょう。
収穫は少なくても 健康に寄与していると思えば満足です。
今年も楽しい情報収集 楽しみにしています。
by s-tamagoro | 2014-01-03 17:58 | Comments(8)