人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

業務の為 韓国へ

今月初めの頃 業務上の用事があって韓国のソウルまで
3日間の忙しい出張に行ってきました。
ブロブに載せようか止めようか迷いましたが、賞味期限
が切れる寸前 一応UP致します。
3日間のうち 1日だけ観光が出来ましたので 写真だけで
済みませんが 下準備もなく詳細な説明はできません。
業務の為 韓国へ_f0208666_11272549.jpg


世界各地の 特にアジアの後進国において今はすさまじい
建築ラッシュで 至る所で高層アパートの乱立が目立ちます。
先日も中国辺りで高層アパートの崩落事故があり、安易な
建築物には大きな不安がある様です。
近い将来バブルも崩壊し 経済的にも心配な事です。
業務の為 韓国へ_f0208666_11274465.jpg


今日は観光の日 ソウルから1時間程の所にある世界文化遺産
「水原華城」 水原の町を守る周囲4~5㎞を囲む城壁。
いわば万里の長城のミニチュア版 と言うところでした。
業務の為 韓国へ_f0208666_11312253.jpg

業務の為 韓国へ_f0208666_1131549.jpg


この後 景福宮と明洞などを見学しました。
業務の為 韓国へ_f0208666_1212077.jpg

業務の為 韓国へ_f0208666_11341880.jpg

業務の為 韓国へ_f0208666_12191817.jpg

業務の為 韓国へ_f0208666_11344626.jpg

業務の為 韓国へ_f0208666_12131951.jpg


この遺跡に一角で偶然「カササギ」を見付けました。
案内人の話では 韓国ではこれを「ガッチ」と言うそうです。
そう言えば信州の一部ではカケスの事をガッチと言いますが、
なにか偶然ではないように思いました。
カササギの巣は街路樹などの天辺にバスケットボール程の
おおきな巣が幾つも見られました。
でも他の野鳥は殆ど見られませんでした。
業務の為 韓国へ_f0208666_11393880.jpg


世界各地の宮廷で衛兵の交代のセレモニーが見られますが、
ここでもやっていましたよ。
韓国ドラマを見る機会も多く やはり親密感を覚えました。
業務の為 韓国へ_f0208666_1143747.jpg

業務の為 韓国へ_f0208666_12141933.jpg


ここは宮殿「昌徳宮」 王様のお住まいとなっていた所です。
業務の為 韓国へ_f0208666_11451556.jpg

業務の為 韓国へ_f0208666_12151581.jpg


殆ど予備知識もなく出掛けた観光も興味は半減。
やはりどんな時でも食べ物・飲み物に関しては興味は深い。
褒めるべきは韓国料理。 美味なカルビの食べ放題。
ビールはCASS・HITE・MAXと3銘柄を飲んでみた。
どれも昔のノンアルコールみたいで 口に合わない。
でも 濁酒の一種「マッコリ」は最高に美味かったですよ。
業務の為 韓国へ_f0208666_11574718.jpg


これは有名な本場の「参鶏湯(サムゲタン)」
ニワトリが丸々一羽が煮込んである高栄養価料理。完食!
業務の為 韓国へ_f0208666_122132.jpg


「三清閣」という昔政治家が夜の会合を重ねたという
高級料亭 ここで民族音楽を聴きながら宮廷料理フルコース
を頂く。 普段経験できない素晴らしい料理が続出。
業務の為 韓国へ_f0208666_125217.jpg


最終日 業務をすべて終えて 金浦空港から羽田へ直行。
僅か2時間の距離 韓国は近い国だな~と痛感した。
業務の為 韓国へ_f0208666_12155495.jpg

Commented by とりこ at 2014-04-19 16:14 x
こんにちわ
玉五郎さんは、ご隠居さんと思いきや
まだまだ業務とかで、現役なんてすばらしいし、羨ましいですね
韓国ソウル 懐かしいな~
最近は、韓国との交友関係が怪しくなってきて、
韓国ドラマファンも大きな声で言いにくくなってる状態
栄えた新大久保の町も行きにくいようなです

カササギは、韓国の国鳥ですよね
佐賀県では、県鳥になってるようで、 すてきな鳥
世界遺産の仏国寺で見ましたが、撮影はうまくいきませんでした

また行きたい韓国です
Commented by syo234 at 2014-04-19 17:29
玉五郎さんは韓国へ出張だったのですね、
とりこさんももちろん行かれたことがあるようで
みなさんすごいな~~
2時間で行けると言っても行けません、着ていく服がないし~
王様が出てくる韓国ドラマの建物ですね、
天井がすごい、見たいです。撮りたいです。
美味しいご馳走にお酒にとよかったですね。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-04-19 18:03 x
とりこ様 早速のご感想有難うございます。
今回の出張も社長が出向く筈でしたが都合が悪く、
隠退中の私に依頼が来た次第です。
カササギが国鳥 知りませんでした。
韓国は食べる事以外は行きたくないですね。
反日感情の惡化のせいか 3日間動き回っても
走る日本車を見たのは たった3台だけでした。
日本車に乗っていると国賊と思われるのでしょうか。
外車はベンツ・ワーゲン等少数ありましたが、殆どが
韓国産の「現代」等の国産車でした。
日本からの観光客も半分以下に激減、旅行関係の人も
止むを得ず韓国垢すりやホステスを兼業して やっと
生活していると話していました。
また日本に来る韓国人も少なくなっているでしょうね。
早く国際感情が正常化して欲しいものです。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-04-19 18:15 x
笑様 こんばんわ。コメント有難うございます。
旅行も着飾ってゆく必要もなく 機能的な服装で
充分なんですよ。
案外安価で楽しめる旅行も多くある様ですので、
思い切って挑戦してみてください。
笑様お得意の韓国王朝時代のドラマ 私も好きで
毎週「馬医」を楽しんでおります。 
トンイも良かったですね。
そんな風景が見られドラマを思い浮かべました。
土産物も特に特徴が無く 化粧品と韓国海苔 キムチ
くらいでしょうか。
でも本場の韓国料理は 大いに気に入りました。
毎食 マッコリを飲んでご機嫌でした。
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-04-20 00:02 x
こんばんは!
あれあれ…出遅れました^^;;
ひぇえー! 観光へ・・・じゃなくて・・・韓国へ 御出張?
大社長が来たと 大歓迎されたでしょう!
カササギを韓国では「ガッチ」ですか!
そして、信州では カケスが「ガッチ」!
同じカラス科ですから 何か関係ありそうですね!v(^^)

Commented by s-tamagoro at 2014-04-20 10:14 x
白雲様 おはようございます。
御多忙中いつも目を通して頂き感謝致します。
韓国行きは商取引でなく仕入れ先メーカーさんの
韓国工場見学会と言うのが目的でした。
子供の頃 山にアケビを採りに行くと 何やら判らぬ
先客に食われたものがあり 先輩達はいつも言うのが
「あれっ ガッチに食われてしまった」だったのです。
その後 ガッチ=カケスと覚えました。
以来数十年後 初めてカケスの姿を見 写真に撮りました。
確証はありませんが 韓国の言葉がその昔 日本に届き
方言として残っているものと考えております。
色模様はともかく形態はそっくりですからね。
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-04-21 17:26 x
玉五郎さん、こんにちは!

なんと!業務で韓国ですか。凄いっすね。
自分は、行ったことはないのですが、反日感情って
有るんですか?普通の民間人も「日本人嫌い」って
感じなんでしょうか?なんか悲しいですね。

おぉ~、焼き肉!カルビ!・・・食べた~い(笑)
やっぱ、本場の焼肉は美味しいんでしょうね。

それと、「カササギ」って言う鳥は日本にも居るの
ですか?韓国だけに居る鳥でしょうか?
おっと、上を見てたら韓国の国鳥なんですかぁ。
日本にも居るようですね。
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2014-04-22 18:24 x
蝦蛄代表様 こんばんわ。
本当は社長が行く筈なんですが 都合が悪いので
止む無く私が代理を引き受けた訳です。
とりあえず街中でも特に反日感情は感じる事無く
食事処も買い物も違和感は感じませんでした。
逆に日本からの観光客も激減 向こうでも困って
居る様子がありありでした。
たいした土産品も名物も少なく 殆ど買い物は
しませんでしたが、食べ物は本当に美味かった。
それと「マッコリ」という濁酒は最高でした。
でも海外観光としてはあまりお勧め致しません。
カササギは西日本 特に九州の佐賀平野には
多く見られる様です。
私も関東周辺では見た事がありません。

by s-tamagoro | 2014-04-19 11:58 | Comments(8)