ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キジバトの孵化まであと何日?

キジバトの抱卵は現在順調に進んでいる。
1m程の至近距離で 毎日の雨戸の開閉の音や 時々巣の脇を
私共が通過したりしているが、不安だろうがそれに耐えて
卵を温め続けている。
そんな状況なのでのんびりと鳥撮りにも出掛けられない。
庭ではスズメの親子が相変わらず御飯粒を食べに来ている。
室内からガラス戸越しに撮るのでボケ写真で済みません。
f0208666_17344640.jpg

f0208666_1735122.jpg

f0208666_17352293.jpg


キジバトは雌雄で時々交代しながら温めている。
その交代の間隔は半日から1日 交代の鳩が近くに来ると
すかさず巣から飛び出して どこかに飛んでゆく。
この交代劇を2~3回目撃したが それにしても交代時間は
かなり長い。 それに見かけでは鳩の雌雄は全く判らない。
お腹も空くだろうから 絶えず巣の近くの芝の上にご飯粒を
撒いておくのだが 前記のスズメ親子はこれを利用している。
水を飲んでご飯粒を食べて それから抱卵を交代するのだ。
f0208666_17441923.jpg

f0208666_17443324.jpg


こんな状況の中 秋ヶ瀬のフクロウ親子の情報が入ってくる。
ここで思い切って秋ヶ瀬に早朝から2時間程出掛けてみた。
フクロウの幼鳥は3羽 最後の一羽は昨日巣立ちをしたらしい。
長時間捜し歩いたが ついに見当たらず、結局親鳥を撮ったのみ。
f0208666_17504661.jpg

f0208666_1751257.jpg


ついでに近くの様子を見て歩いたが野鳥は殆ど見られない。
あまり撮る事もないハクセキレイ。
f0208666_1752719.jpg


これもお馴染みのコゲラちゃん。
f0208666_17524678.jpg


蝶も何種類か見たが 撮れたのはこれ一枚のみ。 黄タテハ。
これで終了 急いで帰宅 午前9時。
f0208666_17554117.jpg


 記事の追加
巣造りを始めたのは5月19日 3日程で巣が完成。
5月23日に2個の卵を確認。
孵化まで15~16日 6月第一週の末の頃
孵化から20日程で巣立ちする 6月末。
[PR]
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-05-29 23:26 x
こんばんは!
コゲラが可愛く撮れていますね!♪(^^)
ハトは順調のようですね! 
雛が生まれると 可愛いでしょうね♪(^^)♪
Commented by s-tamagoro at 2014-05-30 10:27
白雲様 おはようございます。
やはり至近距離に抱卵中の鳥が居ますと、さすがに
落ち着かないものです。
危険を感じて 全てを放棄する危険がありますので、
こちらでも最大の配慮をしております。
そしてこの環境と信頼関係に少しでも慣れてくれる
と良いなと念願しております。 
そして待望の雛を早く見たいと待ち焦がれています。
Commented by とりこ at 2014-05-30 14:35 x
こんにちわ
キジバトさんの抱卵は、順調に進んでますね
もう一週間過ぎたようですね  半ばって言うことかな
待ち遠しいですね
そしてそれからも、危ない場所での子育て、巣立ちまで成功すると良いなあ

秋が瀬の探鳥も、やはり早朝なんですね
9時帰宅とは、すがすがしい気分の一日の始まりかな
コゲラさんが、何かのびのびして見えます
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-05-30 18:33 x
玉五郎さん、こんにちは!

キジバト親子の抱卵は順調に進んでいるようで
安心しました。しかし、家の窓の近くっていうのでは
こっちが気を使っちゃいますよね(^^ゞ

おっ、フクロウの親は綺麗に撮れていますね!
先日行った時、自分は親は探せなかったです(^^ゞ
それと、コゲラは良い角度で撮れてコゲラらしいです。
それ以外、野鳥はあんまりいませんか?
もう、そんな時期になってきたんですかね。これから
ますます鳥屋にとって厳しい時期が来ますね。
これからの時期は、山に行かないとダメですね(^^ゞ

PS. 玉五郎さんにしてはショート鳥撮りなんて
   珍しいですね(^^ゞ
Commented by s-tamagoro at 2014-05-30 20:51
とりこ様 花子から完璧なとりこになりましたね。
やはり横着をして近くの狭いエリアばかり歩いて
いると どうしても良い標的に逢えません。
その面でも行動派のとりこ様には敵いませんよ。
それにしてもキジバトはあまりにも我が居住地に
接近しすぎて 本当に参っております。
庭に出るのもメダカに餌を上げるのも この脇を
通らなくてはなりません。
少しは慣れてくれるか 恐怖で巣を放棄するかの
二者選択の環境なんです。
何とか巣立つまで頑張りたいと思います。
 
Commented by s-tamagoro at 2014-05-30 21:01
蝦蛄代表様 色々とご多忙の様で大変ですね。
キジバトさんのおかげで連日落ち着かない環境、
痛し痒しの環境ですが、ここまで来たらなんと
しても巣立ちまで頑張らなくてはなりません。
後日 親子の姿が撮れれば 今回のプロジェクト?
は終了です。
あと一か月間 上手く巣立ってくれるかな~。
Pを一巡してきましたが ガビチョウ達が騒いで
居るだけで 鳥の姿は本当に少ないです。
来月はもう一度 県民の森に行って見ようと思います。
秋か春の頃 飛島も視野に入れております。
ショート鳥撮り(^_^.)  これも良いですね。
by s-tamagoro | 2014-05-29 18:13 | Comments(6)