人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狂い咲きの花達    

カナダの報告で大幅に日にちを費やし 時折撮る写真も
UPする余裕が無かったので 最近の様子を遅れ馳せながら
書き送ります。

春の終わりの頃まで庭を飾ってくれたパンジーやビオラも
終わりとなり その後に植えた松葉ボタンが多くの花を
見せる様になった。
狂い咲きの花達    _f0208666_11535384.jpg


連日の猛暑と留守中の水不足の為か 花達の狂い咲きが多い。
藤の花は再び2か所に貧弱な房ではあるが花を付けた。
2度目の狂い咲きだ。
狂い咲きの花達    _f0208666_1158522.jpg


こちらは既に終わった筈のテッセンの花が一輪咲いた。
狂い咲きの花達    _f0208666_11583044.jpg


ホタルブクロも咲き終わった訳だが どうした訳か小指の
第一関節より小さ目の花が幾つも咲き始めた。
狂い咲きの花達    _f0208666_1202666.jpg


キジバトも連日単独で現れ「ポッポー ポッポー」の呼び声に
反応して豆を食べに来る。
2週間程度はポッポーを覚えているらしい。
豆を食べた後 水を飲んでから40℃近いくそ暑い直射の中
芝生に座り込んで羽を広げ 虫干しをしてゆく。
狂い咲きの花達    _f0208666_1264069.jpg

狂い咲きの花達    _f0208666_127193.jpg


一週間ほど前 炎天下のゴルフに誘われて出掛けた。
途中で小さな木に取り付いている小さなセミの抜け殻を発見。
何時も見かけるアブラゼミの抜け殻より格段に小さい。
博学の仲間に聞いたら ニイニイゼミの抜け殻と判った。
狂い咲きの花達    _f0208666_1284727.jpg


昨夜から台風の影響で激しい雨が降り始めた。
自作の雨量計は朝には満杯となっており、8時過ぎに一旦
空にしたが 3時間程過ぎた頃に再び満杯となった。
台風は今 鳥取辺りを徐行しているらしい。
今夜あたり当地に最接近するとの予報だ。
西の方にお住まいの皆様 大丈夫だったでしょうか。心配です。
狂い咲きの花達    _f0208666_1214741.jpg

Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-08-10 15:09 x
こんにちは!
おっ! 更新が早いですね!
狂い咲きですか! 植物も自然環境を誤解して、咲くんですね!
ハトが一羽になりましたか!
どんな事情があったのか知りませんが・・・別れは辛いもんです(-_-;) 

>あれを撮っている時は笑様の事を思いながら
一生懸命撮りました。 これ本当ですよ。
熊を撮る時は白雲様を・・・ 嘘です。

玉五郎さん  シドイ シドイ! (TT)
Commented by s-tamagoro at 2014-08-10 15:57
白雲様 台風が今その辺を荒らしている頃と拝察、
無事に通過する事を祈ります。
当方も今 風が強く吹き始めたところです。
鳩もひと月ほど前から離婚したのか単独で来ます。
毎年バツイチ バツ二・・・と増えてゆくんでしょうか?
雌雄とも全く同じで区別できませんが もう少し観察を
してみたいと思います。
熊さんの姿は豪快で逞しい故 それで白雲様を (+_+)
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-08-11 09:43 x
おはようございます!
ついに、やられました!
200本以上の広告を、コメント欄に書き込まれました!
削除するのに大わらわでした!(><)
【認証システム】は私も大嫌いなので、設置したくないのですが・・・度々被害に遭うと、考えざるを得ませんね(^^;)

Commented by s-tamagoro at 2014-08-11 21:58 x
これは大変ですね。
人の迷惑も考えず 勝手のし放題は本当に困りものです。
私も以前 長いこと利用していたメールアドレスも、
迷惑メールが膨大な数になり 止むを得ずアドレスも
プロバイダーも全部変えてしまいました。
また その後以前利用した事のあるシュミート倶楽部に
復帰しましたが 今度はシュミート倶楽部から余計な
メールが毎日入る様になり 後悔しています。
私にはアドバイスはできませんが うまく対応してください。

Commented by 蝦蛄代表 at 2014-08-12 18:45 x
玉五郎さん、こんにちは!

花、綺麗ですねぇ。松葉ボタンって言う種類
なんですか?本当に無知で困っちゃいます(^^ゞ
テッセンとかも綺麗ですね。まるで未知の植物のように思えます(^^ゞ

おぉ、キジバトくんもまだ来るのですか。
ポッポ、ポーを覚えていたとは、可愛いです(笑)
それと、ニイニイゼミって小さいんですね。
初めてみような気がします。

これから台風シーズンなので大きな被害が
起きなければ良いですね(^^)v

Commented by s-tamagoro at 2014-08-13 16:18 x
蝦蛄代表様 立秋過ぎても暑さの峠はこれからです。
さらに台風の季節に入り 過去に経験のない大きなものが
多くなってきます。温暖化のせいでしょうね。
花も自然のものと バイオで作られた美しいものも増え、
私なんかにはとても覚えきれません。
(バイオで作った花は撮りません)
キジバトはメスだけが覚えていて来てくれますが、
オスは姿を見せません。
ペアの時期と単独の季節が有るのかも知れませんね。
声を掛けると寄ってくる姿は実に可愛いものです。
豆は一回分10~20粒ほど与えます。
Commented by とりこ at 2014-08-13 22:21 x
こんばんわ
キジバトさんは、その後どうしたかな~と、思っておりました
玉五郎さんの掛け声を忘れて無くて良かったですね
また次のシーズンに何か期待したいですね

セミの抜け殻で種類が分かるんですか  区別なんて到底できません
大小があるんですね
私も今朝、久々に桜の公園に行ったら、セミの抜け殻は台風の風と雨で落とされたようで、大分減ってました
変わりに力尽きたセミがあちこちに・・・
季節の変わり目でしょうか
Commented by とりこ at 2014-08-14 08:08 x
花の狂い咲き現象は我が家にもあります
キキョウが再び咲き始めてます
咲かなかったユウガオは、台風の影響で少し涼しくなった夜に開きました

カナダのまとめに力を注いだとの事
お察しします
長いお出かけの後の集大成 お疲れ様でした
Commented by s-tamagoro at 2014-08-14 13:05 x
とりこ様 重ね重ねのご感想と激励を頂きまして
有難うございます。
紀行文も順序良くまとめる事が出来ず とても
とりこ様の様には報告できませんでした。

キジバトはメスと思しきのが来ると すぐに例の
ポッポーを繰り返して近くに呼び寄せます。
すぐに足元1m程まで来ますよ。
豆を食べた後は水場に行って水を飲んでから
どこかに飛んでいます。
また何時ペアで来てくれるか楽しみに見ています。
オスも2~3回来ましたが 足元まで来ないし豆も
突いただけで食べずに行ってしまいます。
やはり雄は記憶力が鈍いのかな~?
蝉も 生きていても抜け殻でも判定は出来ません。
花も虫も鳥も みんな難しいと思います。
桔梗も夏の花 8月の盆の飾り付けに桔梗と百日草
は欠かせない季節の花と記憶しています。

by s-tamagoro | 2014-08-10 12:20 | Comments(9)