ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ピラカンサの池     

雨が続いて散歩にも出られなかったが 一日だけの晴れの日
朝のうちから散歩に出掛けた。
目的地は柳瀬川を遡って金山貯水池までの予定だ。
写真は柳瀬川の流域の様子 我が家からここまで約2km。
ここから上流に向かって更に2kmちょっとで貯水池がある。
f0208666_18521816.jpg


貯水池の手前の木立にシジュウカラを発見。
f0208666_18524312.jpg


現地に到着 池の脇にカルガモ夫妻の のんびりした姿。
f0208666_18544025.jpg


金山貯水池(正しくは調整池)の中央に円形の島があり
そこに問題のピラカンサの茂みがある。
ここに色々の野鳥が訪れで ピラカンサが背景となる訳だ。
f0208666_18575148.jpg


ピラカンサの赤い実の群生が美しいので暫く様子を見る。
早速ヒヨが現れて美声ではない騒々しい叫び声をあげている。
f0208666_1903112.jpg


その後 撮影予定をしていたカワセミが飛んで来た。
でも この場所は指定席ではない。
f0208666_1925181.jpg


カワセミの動向を見ていると 予定の本命の場所に止まった。
f0208666_1942897.jpg


止まっている枝は ここでは「お立ち台」と称しており
背景と共に最高の場所なのだ。
f0208666_1971174.jpg


今日は散歩と言う事で一脚も三脚も持ってこないので、すべて
手持ちの撮影だ。 早いシャッターに設定して頑張る。
ホバリングや着水等は撮らず 専らピラカンサとの融合を狙った。
帰る時に 来る時 目を付けておいた柿の木に寄ってみる。
f0208666_19152797.jpg


地元のスズメ達が熟した柿をついばんでいる。
どの鳥も柿の実は好物らしい。
f0208666_19211158.jpg


その時 又もヒヨが現れてスズメを追い払い 早速柿に食らいつく。
f0208666_19223793.jpg


このあたりも横暴なヒヨの為 内気なメジロ等は近付かない。
何処に行ってもヒヨの独壇場は変わらない様だ。
f0208666_1925314.jpg

[PR]
Commented by とりこ at 2014-12-02 00:07 x
こんばんわ
カワセミが見られる場所まで、4キロですか
もっと近いと思ってましたが、それほど近くは無いのですね

ピラカンサの実って、いろいろな鳥さんが集まってくるんですね 実はたくさんあるから結構長持ちしそう
カキの木に残ってる柿の実・・渋柿でも干し柿できるよ~など思ってしまいますが
鳥がついばむ姿、かわいいですね
スズメもムクドリも・・独り占めのヒヨドリには困ってしまいますが・・
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-12-02 00:34 x
こんばんは!
先程、ゆきさまの処で拝見しました、ピラカワですね!
私も、この調整池は 玉五郎さん邸から 徒歩で行ける所かと、
想像していました(^^)
公園の様な、綺麗な所だったですよね!
最近、カワセミを見ていないので うらやまし~です^^;;;;;
Commented by yukie4659 at 2014-12-02 02:51
今晩は
私も昼間に行っていました。
生憎の小雨でしたけれど、小降りなので何とか撮れるかな?と。手元に7Dを置いておけるのも、明日と言うかもう今日になってしまいましたが、12月2日の昼迄の為、最後にカワセミとピラカンサで、という次第です。
小雨のせいで、カメラマンは一人もいませんでした。
熟した柿の実は野鳥の大好物ですね。
手持ちだそうですが、どのショットも綺麗に撮れていて
流石です。
Commented by 蝦蛄代表 at 2014-12-02 09:54 x
玉五郎さん、こんにちは!

玉五郎さんにしては珍しいですね!
ピラカンサとカワセミ。前にも写していますか?
自分が知らないだけかなぁ(^^ゞ
カワセミとピラカンサの赤い実。それだけで
絵になりますよね。

ムクドリも鬱陶しいけど、柿が有るので、それなりに
美しいです(笑)
それと、やっぱシジュウカラは綺麗ですね。
Commented by s-tamagoro at 2014-12-02 17:02
とりこ様 そうそう 近いと言っても歩いたら約1時間、
車なら5~6分の所です。
体力増強の為の散歩なら丁度良い距離です。
私の事ですので道草を食いながらの歩きなので1.5時間
程度は予定して歩きます。
ピラカンサも最盛期を過ぎ 総てが野鳥の餌となる事と
思います。
干し柿は原則としては渋柿で 甘柿で作る話は聞いた事
は無いのですが・・・
今の鳥社会はヒヨとカラスが大ボスみたいですね。
Commented by s-tamagoro at 2014-12-02 17:14
白雲様 御多忙中のコメント 有難うございます。
調整地は近いと言えば近いし 歩きなら結構ハードな
散歩距離となります。
駐車場も20台程度の広さなので 土日は超満員で
止められない可能性が濃厚なので 週日に行く事に
しています。
そんな訳で散歩なら曜日を選びません。
カワセミもここを縄張りにしているのが居ますので
行けば9割位は遭遇できますよ。
白雲様には是非御来駕頂きたいものです。
Commented by s-tamagoro at 2014-12-02 17:22
ユキ様 あの悪天候の中 行ったんですか? 凄いです。
小雨模様の状態では 出て来なかったでしょうね。
愛用のカメラとお別れは淋しいですね。
でも新しい友が来てくれるんですから 羨ましいです。
あのピンボケ写真以来 カメラの癖などを熱心に探究、
原因も見当が付きましたので 少し安心しました。
お褒めを頂き 有難うございました。 
Commented by とりこ at 2014-12-02 17:33 x
再度おじゃまします
干し柿を渋柿で作ったのは今年初めてです
何しろ、渋柿なんて手に入らない!!
スーパーや、果物やさんで銘柄柿買ってきて(高いのは一個150円)
作ってました  目からうろこ!
おじゃましました~
Commented by s-tamagoro at 2014-12-02 17:34
蝦蛄代表様 こんばんわ。
先程は 何でこんな所に居るの? と びっくり仰天!
西田さんも予想外の対面に魂消ていましたよ。

行けば殆ど間違いなく撮れるカワセミ 正直なところ
食傷気味なので これを撮りに行く事は少ないのです。
でもピラカンサの白い花の時期 赤い実の時期は話は別。
こんな時期はやはり出掛けてしまいます。
柿に群がる鳥も こんな姿が見られるならヒヨでも雀でも
良いと思います。
 何でも撮ろう党の玉五郎に 清き一票を!
Commented by s-tamagoro at 2014-12-02 20:51
とりこ様 干し柿は甘柿で作っていたのですか?
私は昔から干し柿は渋柿で作るもの と理解していました。
昔から大きな柿は渋柿 だから大きな干し柿が出来ます。
今は品種改良で大型の甘柿はありますが、やはり
保存用ですから 大きなものが良い訳で 当然ながら
干し柿は渋柿が当たり前と思っています。
念の為 田舎に問い合わせたところ 「え~ 甘柿で??」
「渋柿の方が甘いんだよ・・」とのご意見でした。
比較した事が無いので 感想のみで失礼します。
by s-tamagoro | 2014-12-01 19:35 | Comments(10)