ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

午後からの出陣     

庭の山茶花も もはや終末期を迎えている。
サザエさんちのお父さん 波平さんの髪の毛を飾る最後の一輪が
名残惜しそうに咲いていた。
f0208666_17221344.jpg


ムクドリのペアが毎朝 揃って遊びに(餌探し)やってくる。
f0208666_17242855.jpg


ヒヨは色具合の違うのや 大きさが違うのが色々と多く見られる。
でも分類したり詳細を観察するつもりはないので あまり撮らない。
これは白髪の老人タイプのヒヨ。
f0208666_17272669.jpg


今までの鳥撮りは 殆ど一日仕事だったが 最近は仲間の真似をして
短時間のお出掛けも多くなった。  まず モズさんのお出迎え。
f0208666_1731392.jpg


森に入ってすぐに アカゲラが現れた。 とりあえずシャッターを押す。
f0208666_17323484.jpg


止まる場所が悪く 日当たりが最悪。 写真にならない。
f0208666_17335386.jpg


その後現れたカワラヒワも 半逆光で色具合も不鮮明。
f0208666_17362138.jpg


カシラダカが餌探し中 やはり枝に止まってくれないと絵にならない。
f0208666_17382530.jpg


再びアカゲラが近くにやってきた。 今度は日当たりもま~ま~だ。
f0208666_17402040.jpg


時折 強い北風が吹き付けるが 得意の3点支持体制で安定を保つ。
f0208666_17422033.jpg


野ばらの藪にメジロが数羽 少なくなったバラの実を探している。
f0208666_1743506.jpg


やはり弱い鳥は明るい所は危険なのか 暗い藪で活動している。
f0208666_1745163.jpg


シロハラも草むらで落ち葉を掻き分けて 餌探しに忙しい。
f0208666_17462795.jpg

[PR]
Commented by ▶白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-02-08 22:25 x
こんばんは!
アカゲラに 直ぐに出会えるのは いいですね!v(^^)
アカゲラの下に見えている丸い穴は アカゲラの「ねぐら」ですか? ここで待ってれば、アカゲラに会えるのかな?
ヒヨが綺麗ですね!
アカハラは 居ないのですか??
Commented by 蝦蛄代表 at 2015-02-09 01:41 x
玉五郎さん、こんにちは~。

おぉ、珍しい短い時間でも出撃したんですね!
ゆきさんに似てきたんじゃないでしょうか(笑)
それより、短い時間の割にアカゲラはGETするし
メジロも良いショットだしシロハラまで綺麗に写されて
とても短い時間だとは思えませんね。
短い時間の鳥撮りも意外と良いと思いませんか?
と、正当化させてます(笑)
Commented by s-tamagoro at 2015-02-09 09:55
白龍雲様 おはようございます。
今年はアカゲラの出現率は極めて好調で
一度出掛けると2~3回は姿を見かけます。
撮れない時の方が多いですが。
こんな穴は幾つもありますが、住居として
使われているのは見た事はありません。
過去に餌を探した痕跡かと思います。
アカハラも居ますがシロよりも少ないので
なかなか遭遇できません。
Commented by s-tamagoro at 2015-02-09 10:13
蝦蛄さん 私の短時間出撃は貴兄の30分のお出掛け
を聞いてから そんな方法もあるか・・・と理解。
以来K貯水池や秋ヶ瀬は この方法も採用しました。
でも 行けばやっぱり3時間程度になりますね。
「本来は足腰を鍛えるウオーキングが基本」であり
その為の撮影の主な標的は 草花→蝶 トンボ→野鳥
と変遷して今があります。
分類学者でも野鳥研究家でもないので 気楽に観察を
して楽しんでいるのが実情です。
そしてブログでの楽しい会話も大好きですよ。
Commented by とりこ at 2015-02-09 10:14 x
おはようございます
玉五郎さんには、アカゲラに簡単に出会えそうで羨ましいです
ここは、秋が瀬でしょうか
モズはきりりとしてカッコいいですね

短時間の探鳥・・
長くいても会えない時は会えない
2時間位が疲れずに良いですね
Commented by s-tamagoro at 2015-02-09 13:01
とりこさん アカゲラは今は大当たりの時期で
行く度に2~3回は見られますよ。
勿論 秋ヶ瀬公園で 子供広場でもピクニックでも
ほぼ同率で見られます。
昨年の冬は不思議な事に一度も見られなかったと
いう珍しい年でしたが。
彼等は神出鬼没で どこに現れるか判りませんので
それなりの注意と観察が必要です。
折角出掛けたのなら疲れを無視して 思いっきり
歩き回りましょう。  (^_^.)
Commented by yukie4659 at 2015-02-09 22:28
玉五郎さんは、アカゲラとの遭遇は、かなりの高確率ですよね。わたしは、マメに足を運ぶ割には滅多に目にする事ができないんです。近くの樹上から声はしてきて、アカゲラかアオゲラかがいるんだなぁと、そういう感じですが、姿はさっぱり。
今日は、三鷹市の野川公園へ行ってきました。ここは、2年前の今頃ですが、嘴の黄色い種類のシメと思いこんでイカルを撮った場所です。せっかく出かけた公園ですが、駐車場が有料なので、お尻が落ち着かず、2時間弱で引き揚げました。多磨霊園に停めて歩けばいいのに、、とアドバイスは受けたのですが。
Commented by s-tamagoro at 2015-02-09 22:37
ゆきさん 頑張ってますね~!
関東全域を縄張りに飛び回っているなんて
凄い事ですよ。
私は出不精なので 決まった所しかゆきません。
アカゲラと言えば 今年は大当たりだね。
昨年は惨めだったけど 今は出掛ければ 殆ど
姿が見られますよ。 運が良いのかな~?
有料駐車場は我々年金暮らしには少しきついね。

Commented by yukie4659 at 2015-02-10 17:36
玉五郎さん、先程、イカルとコイカルの情報が入りましたのでお知らせいたします。
川越の水上公園。池の奥をまっすぐ進み、土手の手前の林の中だそうです。イカルは凄い数の群れで、その中からコイカルを探すのは大変だそうですが。
私は、明日は早朝から12時まで仕事、13時からは卓球もあって、ま、もうイカル、コイカルはいいかな?って感じです。
Commented by s-tamagoro at 2015-02-10 22:10
ゆきさん イカルの情報 有難うございます。
ここしばらくは出掛ける予定はありませんので、
詳細は聞かない事にしましょう。
イカルの写真も図鑑を含め 何枚か見てみました。
ゆきさんの撮ったイカルは白い部分がグレーに
見え もうひと方のUPされたのは白に近い色で
図鑑ではその中間でした。
やはりグループにより個体差があるんでしょうか。
不思議に思いました。
Commented by あかね at 2015-02-11 07:04 x
玉五郎さん
アカゲラが見られて羨ましいです!
先日見かけましたが枝が邪魔で撮影しても
見られない画像ばかりでした!
秋ケ瀬は今は大きなレンズをつけたカメラマンが
沢山居るでしょうね
苦手な所にアカゲラが良く出るなんて
皮肉な事です!
Commented by s-tamagoro at 2015-02-11 10:47
あかね様 おはようございます。
そうですね 不思議な事に今年は秋ヶ瀬で
頻繁にアカゲラの姿が散見できます。
写真になるどうかは運次第ですが、昨年の
一度も逢えない不思議な年と大違いです。
そちらでは アオゲラが多く見られた様で
昨年は羨ましい思いをしましたよ。
こちらは現在 レンジャク狙いの人達で終日
賑わっているようですが 私は人の居ない方へ
向かってしまいます。
by s-tamagoro | 2015-02-08 17:46 | Comments(12)