人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥日照り  近況      

野鳥が不調だと全く写真を撮る元気が無い。
何時までも音信不通だと 皆さんには忘れ去られてしまう。
でも 意味の無い写真の羅列も大いに迷惑。
賞味期限の切れた写真は殆ど消去 故に全くネタが無い。
一部残った古いのと近況の一部をUPして 時間稼ぎ。

アゲハ蝶がアシタバの葉っぱにやってきた。
鳥日照り  近況      _f0208666_16552967.jpg


良く見たらアシタバの葉っぱに小さな卵を産み付けていた。
こうして数個ずつ分散して卵を産み付け 子供たちの食料不足を
回避して居るらしい。
時折 食料不足を招く山椒の幼木に産み付ける事もあるが。
鳥日照り  近況      _f0208666_1659385.jpg

鳥日照り  近況      _f0208666_16594735.jpg


ある日の夕方 柿の葉っぱに稀に見かける小さな蛾が止まっていた。
鳥日照り  近況      _f0208666_1714360.jpg


名前を調べようと思って図鑑を見たら 現物と図鑑の写真とは
翅の広げ方が違っている。
この差は羽の模様まで違って見えてしまうのに 図鑑製作者は
何故不自然な写真を掲載してしまうのだろうか?
この件は白龍雲様とも意見交換した事があるのだが・・・・。
昆虫の先生 印刷屋さん 写真は自然の形にしてくださいよ!
鳥日照り  近況      _f0208666_1795036.jpg

鳥日照り  近況      _f0208666_1710373.jpg


今も健康第一を目指す為 鳥撮り以外にもスポーツは欠かせない。
週2回(計5時間)の体育館でのソフトテニス 週一回のゴルフ練習
又は本番 暇な時は庭に出てテニスやゴルフの基礎練習が不可欠。
鳥日照り  近況      _f0208666_17155426.jpg


このところ梅雨の時期に違わず雨降りの日が多い。
庭のフェンスに私専用の雨量計を設置 詳細な雨量は必要ないが
これで充分お湿りか大雨かは判るのだ。
この日はおよそ50mm程の雨でしたよ。
鳥日照り  近況      _f0208666_1720619.jpg


先日の月曜日 年に一度の庭の芝の根切り作業をした。
スコップで40cm間隔位に20cm程の深さで芝の根を切るのだ。
3/2程完了したが 慣れない農作業 背中が痛くなって中途終了。
以上 近況でした。
鳥日照り  近況      _f0208666_17261687.jpg

Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-08 21:10 x
こんばんは!
久し振りの更新だと ガンバッテ 画像が一段と綺麗ですね!
アゲハは キアゲハでしょうか(^^)
羽化直後のようで、色が新鮮です!

この蛾は、ウィンターコスモスさまが お詳しいですよ。
ヒロオビトンボエダシャクでしたっけ??

>白龍雲様とも意見交換した事がある・・・そうでしたっけ? 
忘れています m(_ _)m

貴邸の芝生庭園 綺麗ですね!
芝の根切りも キッチリと幾何学模様に なってますね!
何のための根きりですか? ^^;;
Commented by s-tamagoro at 2015-07-08 22:41
白龍雲様 早速のコメント有難うございます。
アゲハは普通のナミアゲハで 見ている前で
産卵していましたよ。
図鑑ではトンボエダシャクとなっていました。
私は庭の芝生には執念を燃やしています。
芝は根を切ると新しい根が再生して 益々元気が
出るそうですよ。
芝の件 ゴルフ場で教わる事が度々あります。
Commented by とりこ at 2015-07-09 17:04 x
トンボエダシャクなんて、初めて聞く名前です
図鑑から探し当てるのも、難しそうですね
そこまで辿りついたのもすごいです・・ 
名前が分りそうだったら、ネット検索でいろいろな場面の画像も出ますよ!
でも、玉五郎さんは、図鑑の表現がご不満なんですね
それって、難しいですね 一枚で全てが分からない いろんな見方、角度、表現があるから数を見るしかないのかな~

芝の根切りってこんな風にするんですね
スコップを地面に突き刺すようにするんですか?

そうそう 鳥の閑散期は、スポーツ三昧なのですね
それも楽しそうです
Commented by 蝦蛄代表 at 2015-07-09 19:13 x
玉五郎さん、こんにちは~。

やっぱ、アゲハチョウは綺麗ですねぇ。って言うか
チョウチョは、これ以外あんまり知らないもの
ですから(^^ゞ
それと、蛾っすか。自分はどうも蛾は苦手です。
なんか、ゾクってしちゃうのですよ、これが(^^ゞ
しかし、これだけ広い庭があれば、何でも
出来ちゃいますね、羨ましいです!ほんと。
それと今年は是非、アオバズクを写してみて
下さい。
玉五郎さん家からそんなに遠くないと思いますよ。
Commented by s-tamagoro at 2015-07-10 10:08
とりこさん おはようございます。
このところ不真面目で申し訳ございません。
もっと広範囲に視野を広げれば写真の材料は
有るのでしょうが やはり駄目ですね~。
このエダシャクは偶に見かける事がありますが
撮った事は初めてかと思います。
蛾の類は翅は後ろ向きに畳みますが 図鑑での
写真は横上に持ち上げて撮るので 止まっている
時の模様も変わってしまいます。(これが不満)
芝の根切りは仰る通りスコップを20~25cm
位突き刺して少し倒し 空気を入れます。
腕と背中が痛くなりますよ。
老化は足から。  今は体力増進でなく維持する
のが一番の目標です。
Commented by s-tamagoro at 2015-07-10 10:27
蝦蛄さん 今日から2~3日は暫く振りの快晴が
続く様でチャンス到来ですね。
このところ雨の合間にアゲハ蝶が多く見られ
止まってくれれば良いのですが 忙しそうです。
蝶が止まる花が咲いていないのも原因のひとつ。
蛾といっても広範囲の種類も総称 蝶と大差がない
綺麗なのも居ますよ。
褒められるほどの庭ではありませんが それなりに
手入れをしていますけど これも健康法の一つです。
相棒と県民の森に行く相談をしていますが 足並みが
揃わず 未だ日にちは未定。
ゴルフ行きならすぐ決まるのですが・・・・。
Commented by syo234 at 2015-07-10 15:45
玉五郎さん、益々お元気そうでなにより。
更新があまりないと
どうしたのかな?って気になるので
古い写真でもいいです、載らなかった写真いっぱいあるとおもいます、外国も行かれてるし~、載せてくださいね。
そう言う私もネタ切れでして・・。
Commented by s-tamagoro at 2015-07-10 18:17 x
笑さん ご無沙汰しています。
このところ鳥日照りの関係から何となく
移り気というか浮気と言うか 愛用のカメラも
放置気味 反省しております。
あまり留守をすると皆さんに忘れられてしまい
ますので また頑張りたいと思います。
ご心配をお掛けして済みません。 m(__)m
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-07-11 15:59 x
こんにちは!
昨日、中日新聞で、「伊那谷の古民家再生」を行っている、鈴木良さん(32歳)が紹介されました。古民家を買って、修理しているそうです。
ブログは ここ↓↓です。 御参考まで。

http://zenhankai.blog.fc2.com/
Commented by s-tamagoro at 2015-07-11 22:22 x
白龍雲様 情報有難うございます。
早速訪問してみましたら 現在の物件は伊那市と
判りましたが 結構広い地域の為 場所の特定は
出来ませんでした。
今は山里も過疎の傾向が強く 空家や廃屋が多く
見られます。 「限界集落」
もっと完璧な借地借家は楽に見付けられるとの
事です。
でも廃屋を自力で再生する楽しみを持っている
人は 本当に素晴らしいと思います。
by s-tamagoro | 2015-07-08 17:28 | Comments(10)