人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突然 秋の季節に

酷暑の厳しい日が続いたと思ったら 今度は20度ちょっとの
涼しい日が台風と共にやってきました。
更に秋雨も降り続き 何処にも出掛ける元気はありません。
イチジクも大分大きくなり 色付いてきました。
今は黄金虫の襲撃に備え 目を光らせています。
突然 秋の季節に_f0208666_20195357.jpg


暫く見ていると イチジクの防鳥網の支柱にトンボが止まった。
突然 秋の季節に_f0208666_20221156.jpg


突然飛び上がって僅か5秒程で元の場所に戻ってきた。
良く見たら一瞬の間に餌の虫を捕獲してきたのだ。
突然 秋の季節に_f0208666_20251995.jpg


腹が減っているのか 見る間に頭からガリガリと食い始めた。
自然の成り行きとは言え かなり獰猛な奴だ と感じた。
突然 秋の季節に_f0208666_20272895.jpg

突然 秋の季節に_f0208666_20274262.jpg


春に富士山一周の旅をしてきたが その時購入したCDを
車の中で絶えず聞いている。
100種を超える野鳥の声が録音されており 音も鮮明で
とても参考になり勉強にもなる。
今は車内ではラジオもテレビも入れないで 専ら野鳥の美声
を聞いて その姿を連想している。 楽しいよ!
突然 秋の季節に_f0208666_20323733.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2015-08-31 21:30 x
玉五郎さん、こんにちは。

イチジク立派ですねぇ。子供の頃は良く食べました!今では
高級食材ですよねぇ(^^;;
家の近所にもイチジクの木があるんですが、たまにヒヨドリが
来て食べてます(憎らしいですね!!
おぉ~、やっぱ玉五郎さんもトンボGETですね(^^)v
しかし、トンボのこんな姿を見るのは初めてです(^^;;
すごいですね、なんか信じられない思いです。

おっと、野鳥の鳴き声CDですか!良いですね。
自分は耳が悪くて高い音は殆ど聞こえないので、今度
補聴器を試してみたいと思っているんですよ。
Commented by yukie4659 at 2015-08-31 22:16
玉五郎さん、こんばんは

猛暑、酷暑と、うんざりだった日が嘘みたいに、肌寒い日が続いており、うっかりすると風邪でもひきそうです。
イチジク、段々色づいてきましたねぇ。もうちょっとで食べ頃ですね。田舎では、我が家の庭だけでなく、どこのお宅でも普通に生えているイチジクや枇杷を埼玉に来て、店先で値段をみてビックリでしたよ。よって買ってまでは、なかなか食べません(^^;
トンボは、昆虫類の中では食物連鎖の頂点ですかね?オオスズメバチでさえも、捕獲されて食べられちゃうんですよね。飛ぶとき、羽音がしないので、トンボが背後に来ているのにたいていの虫は気が付かないと何かで読んだ事があります。
あ、そうそう、三ツ池エリアにツツドリだけでなく、今日は、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウが入ったという情報です。しかし、この雨天続きでは、カメラを濡らしたくない為、出かけられずにいます。
Commented by s-tamagoro at 2015-09-01 10:43
蝦蛄さん おはようございます。
今日もまた冷たい雨ですね。
ゆきさんの仰る様に 大切な機材を濡らしては
大変なので 出掛ける訳にはゆきませんね。
いよいよ我がテリトリーにも鳥情報が出てきて
なにか胸が躍る心地がしますよ。
イチジクも色付いてきましたので これからは
黄金虫との攻防戦が始まる訳です。
でも いつも負けますので 悔しいです。
野鳥の声のCDは参考になって面白いです。
地鳴きと囀りでは声が大きく違う事が判りました。
でも正確に判断する事は至難の業 まだまだ修行が
必要と判りました。


Commented by s-tamagoro at 2015-09-01 10:54
ゆきさん コメント有難うございます。
相変わらず情報が速いですね!
それに行動が伴うので 更にすごいと思います。
オオルリ・キビタキ・サンコウチョウ これは
なんか夢みたいな顔ぶれですね。
いよいよ野鳥のシーズンの開幕と言った感じです。
トンボも獲物を捕るとすぐに頭からガリガリと
食ってしまう 流石は昆虫の食の頂点ですね。
イチジクも完熟してから採取したいのですが、
その頃には虫に横取りされてしまい 何時も悔しい
思いをしています。
紙の袋をかぶせた事もありますが 難しいです。
また楽しい写真を期待しております。
Commented by とりこ at 2015-09-02 07:52 x
おはようございます
トンボって、スイスイ飛んでる姿しか見て無かったけど
獰猛なんだな~と目撃した事あります
そうそう、こんな感じでした!  良く撮られましたね~

いちじくは立派ですね  暑かった夏 さぞ美味しい出来になってるでしょうね  良いな~

このCD良いですね
白竜雲さんのページでコメントしてた時に、注目してました
どこかで見たら買いたいです  鳥の声は癒しですね

Commented by 白竜雲 (はく りゅう うん) at 2015-09-02 12:09 x
おはようございます!
やっと 更新されましたか!v(^^)v
トンボは シオカラトンボの♀(雌)、
いわゆる ムギワラトンボですね!
自然の摂理で ガリガリですか・・・美味しそうですね!
♪(^^)
小鳥の声・・・全部覚えられたら、 私にプレゼントして下さいヽ(^^)ノ
Commented by s-tamagoro at 2015-09-02 12:55
とりこさん こんにちわ。
9月も初日の頃と言うのに 夏だか晩秋なのか
判らない変な気候ですね。
こんな季候を冷夏と言うんでしょうか 家内の
言うのに 野菜ものが高くなった と言っており
生育の具合が悪くなったからなんでしょうね。
我が家のイチジクも連日の雨で熟す前に割れて
腐り始めるものも出てきました。
早めに採って食べてみても甘味は少なく半分は
未熟で生の状態 冷夏の野菜と同じでした。
野鳥の声は変な音楽を聴いているより はるかに
癒しになり 楽しく聞いております。
Commented by s-tamagoro at 2015-09-02 13:02
白龍雲様 御無沙汰で申し訳ございません。
今は山野に出掛ける事が激減しましたので、
ネタの獲得が難しく 身の回りの様子しか
撮る事が出来ません。
野鳥の声のCDは ジャズやポピュラー等を
聞いているよりはるかに満足感があります。
故に車内の常備品として重要となりました故
今後20年程は譲渡できないと思います。 (^_^;)
Commented by あかね at 2015-09-10 06:33 x
おはようございます
イチジクの季節ですね
今年は天候不順の為か店頭に並んでいるイチジクも
あまりいい品は見かけません
子供のころは家の裏や畑にイチジクの木はあったので
いやというほど食べました
今でも大きく熟したイチジクを見るとつい買って
しまいます
トンボの捕食は時々見かけますが
食べる様はすごいとしか言いようがありません!!
Commented by s-tamagoro at 2015-09-11 09:27
あかね様 おはようございます。
今は経験の無い集中豪雨で各地で大災害の真っ最中
皆様方には御無事でおられます事を祈念致します。
お陰様で当地は水害や土砂崩れの心配のない環境で
本当に有難い事と思います。
今年のイチジクは成熟期の日照が無く 味の方は全く
駄目で 早目に収穫してジャムにしてしまいました。
あかね様の深く詳細なる知識と写真の巧さにはいつも
驚嘆していますが 単なる趣味道楽とは思えません。
 ????
by s-tamagoro | 2015-08-31 20:36 | Comments(10)