人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家でごろごろしています。    

何処に行っても鳥は少ない様だし 雨が降ったり炎天だったり
とても出掛ける雰囲気ではないので 用事の無い時間は部屋から
外を眺めて暇潰しをしている。
硝子戸の外は庭に面しているので 咄嗟のチャンスを待ちながら
カメラを手元に置いて テレビと外の様子を交互に見ている。

今のカメラは機能が豊富だが 私が使う部分はごく一部でしかない。
色々なシーンを選定できるが 鳥撮りではその必要はない。
家でごろごろしています。    _f0208666_20352464.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_20353539.jpg


ちょっと外に出て 撮ってみる。
ドウダンに止まったシジミチョウ ヤマトシジミかな?
家でごろごろしています。    _f0208666_20381180.jpg


鉢植えのギボウシの花。
家でごろごろしています。    _f0208666_20384125.jpg


一月以上も残飯を撒いてあげなかったが 前日の夕刻 少量の残飯を
庭に撒いてやったら スズメの親子がやってきて 庭木の方に止まって
待っている小雀に餌のご飯を一粒ずつ咥えて せっせと運んでいた。
家でごろごろしています。    _f0208666_2046444.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_2047876.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_20472923.jpg


芝刈り直後の芝生にモンシロチョウが 紙切れの様に芝生に止まって動かない。
そこに雄らしいのが来て 盛んに上からアタックの開始。
10回も20回もアタックするが ついに連結することはなかった。
甲斐性の無い奴め!
家でごろごろしています。    _f0208666_2048272.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_20482760.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_20485496.jpg


芝生に座り込んだモンシロチョウのメスはまだ動かない。
アップにして撮ってみたが 美女かブスか判別できなかった。
家でごろごろしています。    _f0208666_2051248.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_20511746.jpg


槙の木にムクドリがやってきた。
これは芝生に生きる虫などが主食の様で 草原やグラウンドで
多く見かける。
我が家に来る奴は結構 青虫や羽虫を捕らえて食べている。
残飯も時折食べることもある。
家でごろごろしています。    _f0208666_20551320.jpg


暫く顔を見せなかったシジュウカラが3羽 やってきた。
親1幼鳥2の組み合わせだ。
これは残飯は全く興味を示さないで 虫専門の食事の様だ。
水の補給は頻繁に行い 偶に水浴びもしてゆく。
家でごろごろしています。    _f0208666_2059106.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_20592663.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_20594613.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_210238.jpg


この一月くらいはキジバトのぽっぽちゃん2世も単独で来ていたが、
どうした訳か今日は暫くぶりでペアで遊びに来た。
漫画の間違い探しクイズではないが 両方を見ても区別はつかず、
どうしたら個体区別が出来るだろうかと 真剣に観察する。
これはペアのAとBだか Bの頭部の色がちょっと赤く見える。
くちばしの色と模様 尻尾の先端の形状 首の縞模様など。
その違いの判別 これは本当に難しい。
家でごろごろしています。    _f0208666_2173570.jpg

家でごろごろしています。    _f0208666_2175223.jpg

Commented by とりこ at 2016-07-09 10:16 x
おはようございます
1枚目と2枚目 随分雰囲気が変わりますネ
アート的な2枚目も面白いです こんな撮影機能があるんですね

スズメやモンシロチョウの観察が面白いです
メスはちゃんと意思表示して、甲斐性の無いオスには笑えました
ムクドリって、結構きつい顔をしてますネ 
撮っても、撮りがいない鳥さんだなあと最近感じます

ドバトは個体が分りやすいけど、キジバトって全部同じに見えますネ
ぽッぽちゃんの識別ぜひ発見してください~
Commented by s-tamagoro at 2016-07-09 21:46
とりこさん こんばんわ。
コメントを頂き 有難うございます。
最近のデジタルカメラは色々の機能が満載 私には全てが
使いこなせるものでなく 複雑すぎますよ。
ムクドリも最近 時期によって色が違う様に感じています。
後日 また撮り直してみたいと思います。
確かにムクは愛嬌の無い面構えで 可愛さに欠けますね。
キジバトの個体識別には全く自信がありません。 (+_+)
Commented by 蝦蛄代表 at 2016-07-09 22:53 x
玉五郎さん、こんばんは~。

やっぱ、玉五郎さんも家でゴロゴロっすか(笑)
この時期は、暑くて目当ての鳥も居ないしゴロゴロが
増えちゃいます(^_^;)
でも、家にシジュウカラなんかが来るなんて、これは
羨ましいですねぇ。
うちにも来ないかなぁっていつも思っているんですけどねぇ。
Commented by s-tamagoro at 2016-07-10 10:13
蝦蛄さん おはようございます。
昨日と違って 今日は朝から強烈な日差しですね。
こんな危険な日は 年配者の皆さんは 危険な場所
に出掛けない方が良いですよ。
相棒も年を考えず今日ゴルフに行ったけどね・・・。
今来るお客さんはキジバトとシジュウカラとムク
スズメ達ですが どうした訳かヒヨの姿が見えません。
里に住む鳥ばかりですが 季節の鳥達が立ち寄って
くれると本当にうれしいのですが・・・。
ですが どうした訳かヒヨの姿が
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-10 21:25 x
こんばんは!
キジバト・・・少し体色が違いますね。
♀(雌)だと思いますが・・・下の方が 少しピンクがかってますね(^^)
玉五郎さんの相棒さんが 年を考えず 今日ゴルフですか?
家で燻っている玉五郎さんより お元気そうで 御立派!ヽ(^o^)丿
高齢者の鏡ですよ!v(^^)
Commented by ウィンターコスモス at 2016-07-10 21:26 x
かんかん照りというところでしたね〜
お庭にいろいろ来て楽しいですね!
シジュウカラ、若っぽいですねぇ?

最近、ヒヨドリはムクドリにおされ気味のようです。
うちのそばでも、ここ2年ほどはヒヨドリ、オナガが少ないです。

だれが東電に頼んだのか2年ぐらい前から電線に鳥よけがつきました。うちのそばにやってくる野鳥が激減なのは、これも一因かと最近思ってます。以前は、目の前の電線に色々とまるのが楽しかったんです。そばのケヤキや一回のお宅の庭木に来る鳥も同時に減りました。珍しいところで、ツミ夫妻、カッコウも来ていました。
Commented by s-tamagoro at 2016-07-11 12:34
白竜雲様 いや~今日も暑いですね!
我家の温度計は外35度 室内は30度を超えましたので
先ほどクーラーを入れました。
我家では30度以下では網戸を通して風を入れています。
キジバトさんは上の写真の青っぽい方が雄で赤っぽい
奴が雌とのご判断 私も賛成ですが更に確認してみたい
と思います。
相棒も私と同じ歳ですが やはり元気で頑張っています。
鳥撮りとゴルフと旅行はいつも一緒ですが ボーリング
とテニスはやっていません。
人間 足腰から衰える と言われますので やはり運動の
継続が特に大切ですね。


Commented by s-tamagoro at 2016-07-11 13:22
ウインターコスモスさん コメント有難うございます。
今日の暑さも半端じゃないですね!
やはりヒヨの姿が少ないと感じていましたか。
こちらで見られる鳥の種類も多くはありませんが、
常連の数種はいつも見られますが 久し振りという
他種のものは本当に少なく寂しい状態です。
托卵するのや猛禽など ぜひ来てもらいたいものです。
スズメもシジュウカラも今は子連れで飛び回る時期で
これを見るのも楽しい事です。
Commented by yukie4659 at 2016-07-12 15:06
玉五郎さん、こんにちは

お庭が絶好の鳥見ポイントになっていて良いですね。。シジュウカラの幼鳥まで見る事ができるなんて素晴らしいですよ。
今日の私は、ようやっと狭山方面まで出かける事ができまして午前中いっぱい楽しんできました。ジリジリやける広瀬河川敷公園では、ササゴイのオイカワ捕りをなんとか収めて、帰りに広瀬神社のアオバズクを撮ってきました。まだ、雛は巣だっていませんでしたけど、やっと鳥撮りの高揚感を味わって楽しんだなぁって気がします。
Commented by s-tamagoro at 2016-07-12 18:09
暫くぶりのお出掛けで それなりに楽しんで来られた
様で良かったですね。
今までの鳥撮り三昧?の環境とは少し変わった様ですが
頑張って頂きたいと思います。
私は横着をして あまり遠出はしておりませんが 鳥達も
涼しい所に移動して居る様で 行動力を発揮しなくては
鳥さんに逢えないことが判りました。

Commented by s-tamagoro at 2016-07-13 14:15
ゆきさん 最初にお名前とコメントお礼を書くのを
見落としてしまい済みませんでした。 <m(__)m> 
by s-tamagoro | 2016-07-08 21:12 | Comments(11)