ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地下送電線火災

新座市の大規模地下送電線の火災が発生 東京都では停電が発生
我家の二階から大きな黒煙が吹きあがっているのが見える。
火災現場の距離は我が家から1.5km程の位置。
テレビでも報道番組で放送中。
取材ヘリ8機ほど上空を飛び回り 騒音が大変。
東京都の皆さん 停電騒ぎ 申し訳ございません。
f0208666_1717292.jpg

[PR]
Commented by ウィンターコスモス at 2016-10-12 19:50 x
こんばんは
ニュースで見て、知らない場所ではないし、
びっくりしました。
地下の送電線が自然発火って怖いですね〜

TVで見ても相当の黒煙ですから
お宅から煙が見えるほどなんですね!

もう大分以前ですけど、入間川に自衛隊機が墜落して
送電線が切れたことがありました。
あの時、たまたま吉祥寺の証券会社にいて
バシッと照明、電光掲示板が消えて
外の信号も全部消えてびっくりしました。
通りを隔てた側は消えてないんですよ〜
東京でどの範囲停電したとか忘れました。
あの時はなんとか帰宅しましたが、
自宅近隣は、午後8時ごろまで停電でした。
Commented by 蝦蛄代表 at 2016-10-12 23:39 x
玉五郎さん、こんばんは。

今、テレビを見ていますが、凄いことになりましたね^^;
本当にビックリですよぉ。
それが、まさか新座市とは。それも東京にも大影響を及ぼし。
ん~、怖いことですね。この因果関係は、どうなんですかね。
都会に続く大動脈だったのでしょうか??
いずれにしても、玉五郎さんには影響がなくホッと
しています。
Commented by ゆき at 2016-10-13 16:36 x
昨日はこのニュースをテレビでみてビックリしました。
新座市には住んでいた事もありますし、東電ビルもあるのは知っていましたが、無人の施設が野火止にあるのは知りませんで、画像をみながらどこ付近かなぁと見入っていました。
大都市東京に多大な影響を与える施設なのに、もうちょっと何らかの危機管理システムってなかったのでしょうかねぇ。素人考えかもしれませんが、そう思ってしまいます。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-13 22:13 x
こんばんは!
あの火災は 新座市だったのですか!
ビックリですね!@@
お粗末な火災だったですね!
30年も過ぎたら 目視の点検ではなくて、電線を全部取り替えるべきですよ!
Commented by s-tamagoro at 2016-10-15 16:29
ウインターコスモスさん コメント有難うございます。
最初は消防車のサイレンが聞こえていましたが どこかで
火事でも・・・と気にしていませんでしたが テレビで
新座市で地下送電線の火災 と大々的に報道中。
吃驚して二階に上がると写真の様な景色が見えました。
特に業務中とか機械運転中の停電は恐ろしいですよね。
Commented by s-tamagoro at 2016-10-15 16:39
蝦蛄さん ご心配をお掛けしてすみません。
近距離とはいえ何の被害もなく いくらか異臭がする?
と言う程度で 停電もなく何の影響もありませんでした。
新座市は送電路の他にも東京に送る大きな上水道も通っ
ており 水道道路という道路もあるんですよ。
それに朝霞の自衛隊もあるので 道路も戦車が通れる様
幹線道路は頑丈に作られているとか・・・・。
我々一般庶民には知らない事ばかりです。
Commented by s-tamagoro at 2016-10-15 16:46
ゆきさん コメント有難うございます。
こうしてみると今まで気が付かなかった巨大システムが
各地に多く点在しているものですね。
こんな事故がなければ 普通の住民は気が付きませんよ。
この辺りには浄水場や自衛隊もあり 危機管理については
私どもには一切判りませんから心配ですよね。
近くに原発が無いだけでも幸せかもしれませんよ。
Commented by s-tamagoro at 2016-10-15 16:55
白竜雲様 そうなんです すぐ近くでしたよ。
全国に張り巡らされた高速道路も耐久性の限度が切れ
大がかりな補修が急務と聞いております。
原子炉も運転開始時 30年が限度と言われていましたが
50年も経った原子炉も再稼働がOKとなったとか 多くの
施設が耐用年数を過ぎたものが多い様で心配ですよ。
私共も耐用年数が切れて 廃棄処分の時期が近づきましたね。(+_+)
by s-tamagoro | 2016-10-12 17:17 | Comments(8)