ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

半年ぶりの秋ヶ瀬視察

今年は鳥撮りの成果は散々なものでした。
野鳥探索も意欲喪失 多忙な日程も重なり もはやマイフィールド
とは言えない秋ヶ瀬や金山貯水池も疎遠となっています。
秋も深まり あちこちから鳥情報が多くなってきましたので、
昨日の日曜日 ほぼ半年振りで午前中だけ視察に出掛けてみました。
皆様と比べ 如何に不真面目であることがお判りでしょう。

ブログに掲載された皆様の情報を頼りに まずK森に行ってみました。
現地に着いてまず照準器合わせの為グラウンドの遠くのセキレイを
撮ってみる。
f0208666_19363365.jpg


子供広場の水たまりに小サギではない大きめのが一羽。
2~3回シャッターを押した時 私の方を向いたとたん すぐ逃走。
f0208666_1940141.jpg


目の前にトンボの姿があった。
よく見たら蜘蛛の巣に捕らえられて絶命しているトンボだった。
蜘蛛は体液を吸い取るのか 全身を食い尽くすのかよく判らない。
f0208666_1943980.jpg


藪の中に張られた蜘蛛の巣が逆光の朝日に激しく輝いていた。
f0208666_1944498.jpg


藪の中に「猿の腰掛」風の固そうなキノコが群生していた。
鳥の声も姿も全く見られず こんなものしか撮れない。
f0208666_19473141.jpg


やっと小さなシジュウカラの小群が通りかかった。
それでも奴らは顔も見せず そっぽを向いて知らんぷり。
f0208666_19492872.jpg


いつもは撮る事の無い面白くない奴 ヒヨドリとキジバト。
撮るものが現れないので仕方がない。
f0208666_19523520.jpg

f0208666_1953261.jpg


Kの本命を3周したが現れないので Pに移動してメインストリートと
裏街道を一回り。 居るのは藪蚊の群れと泥沼の環境だけ。
もはやこれまで 時期遅れの曼珠沙華を一枚撮って 早々に退散。
鳥撮り出陣も更に意欲減退 初冬の頃まで待機となるか・・・・。
f0208666_2001745.jpg

[PR]
Commented by 蝦蛄代表 at 2016-10-17 23:02 x
玉五郎さん、こんばんは。

なんと!半年ぶりの出撃だったのですか??
それも、シジュウカラにもフラレちゃいましたか(笑)
あれ、また彼岸花が咲いているんですねぇ。
いや、そんなこと言わずに是非、フィールドに出てきて下さいよ。
そんなこと言っている自分も、ここのところ雑用が多く
鳥撮りできてませんけど(^^;
Commented by とりこ at 2016-10-18 06:39 x
おはようございます
鳥好きの玉五郎さんが、ご多忙に逃げてましたね~(笑)
でも、歩けばなにがしかの収穫があって良かったと思えると思います
出かけることが運動不足解消とも思いますが、玉五郎さんの場合はそれも当てはまらず
でも、ヒヨも迎えてくれて可愛いでしょう
ヒガンバナが未だ咲いてたんですね

秋が瀬周辺のお仲間はすごく熱心ですから、少したじろぎそうですね?


Commented by s-tamagoro at 2016-10-19 17:29
蝦蛄さん こんばんわ。
今年は予想外に鳥撮りの成績が悪く 正直言って
意欲減退というスランプに陥っていた訳です。
更に連日の運動予定が決まっていますので 今は
そちらに重点が行ってしまうのです。
新規開拓とか情報を得て出陣してみるとかの努力
が足りなかった結果なのです。
庭や植木の手入れと畑の作物作りもあるし やはり
初冬から晩秋にかけての時期は多忙なんですよね。
冬場はこの作業がないので 鳥撮りは大切な予定と
なりますので また同行やご指導をお願いしますね。
Commented by s-tamagoro at 2016-10-19 17:43
とりこさん ご多忙中のコメント有難うございます。
今年の夏鳥の不調は 私には大きなダメージで 流石の
鳥気違いも意欲減退の半年でした。
折角の新しい望遠レンズを購入しても全く出番がなく
何んの為 購入したのか 愚痴が出そうです。
蝦蛄さんところにも書きましたが 冬場になれば私の作業も
無くなりますので 今度は鳥撮りも大切な仕事となります。
それにしてもとりこさんのファイトは大変なものですね。
機材の転倒破損は気の毒でしたが 運転手さんのホローもあり
良い結果が出て 本当に素晴らしいと思いました。
来月後半の頃から活動を始めたいと思いますので宜しくね。

Commented by ウィンターコスモス at 2016-10-19 19:37 x
キジバトの正面顔も
蜘蛛の巣にかかったトンボさんの姿も
トンボさんには申し訳ないけど
なんとなくユーモラス。。。
キジバト、なんだか哲学者風ですね〜
こんな形で蜘蛛の巣にひっかかっているトンボ
見たことないです〜

Commented by s-tamagoro at 2016-10-20 22:05
ウインターコスモスさん こんばんわ。
トンボさんがキリストの貼り付け状態でぶら下がって
居るのを見て 面白いな~と思ってカメラを向けました。
今回 遊んでくれたのはキジバトとヒヨくらいで 寂しい
思いで一杯でした。
皆さんは相変わらず収穫があるのに 今回は残念でした。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-21 11:31 x
おはようございます!
どうしてそんなにお忙しいのかと 不思議に思っておりましたが、
ゴルフ・テニス・ボーリングなどの、連日の運動と、
庭や植木の手入れと畑の作物作りで・・・秋から初冬にかけての時期は
御多忙だったのですね! 納得!♪(^^)
鳥撮りで歩かれなくても、健康維持のための運動は十分出来てますね!
合格です!v(^^)
Commented by s-tamagoro at 2016-10-22 14:05
白竜雲様 ご心配をお掛けして済みません。
仰せの通り連日のスポーツ三昧 競技会や月例もあり
更に家の周りの作業も結構ありますのでやはり 毎日
が多忙となっている訳です。
執事と下男を解雇したことを後悔しております。(^^)/
でも2日ほど午前中の2~3時間は出陣も可能なので
心を入れ替えて鳥撮りにも頑張りたいと思います。
Commented by ゆき at 2016-10-25 12:54 x
玉五郎さん、こんにちは

せっかく秋ヶ瀬にいらしてくださったといいますのに、私たちが期待する渡りの鳥さん後続隊、いなかったですか。最近の森内は常連さんのブログを拝見させていただきますと、カケス位でして、シャッターチャンスが確実なのは田んぼがメーンになのです。
田んぼも、秋ヶ瀬田んぼと、宗岡田んぼ(志木市総合グラウンド近くのエリア)で、ノビタキ撮りがメーンとなっていますが、玉五郎さんは、田んぼとかはあまりお得意ではありませんでしたね。もっともノビタキも、そろそろ抜ける頃でしょうし、この日の鳥見は様子窺いという風に思われて、懲りずにまたお出かけください。
公園内にはアカゲラも入っているようですから、木々が葉を落とし出すとシャッターチャンスも巡ってくると思うのですよ。
Commented by s-tamagoro at 2016-10-25 20:37
ゆきさん ご教授有難うございます。
仰せの通り田んぼや草原の鳥には全く知識と
経験が乏しく KやPでは成果が上がらない事は
判ってはいるんですが それでは何処に行けば
可愛い鳥さんに逢えるかと悩んでいます。
今は2~3時間の出陣が出来る程度なので
あまり遠征も出来ず やはり今までのテリトリー
にて散策している訳です。
頭の黒くなったノビタキやアカゲラも 撮って
見たいのばかりです。
貴重なご助言を頂き 感謝いたします。
by s-tamagoro | 2016-10-17 20:07 | Comments(10)