ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

年中行事 干し柿作り    

半月ほど前 私の住む新座市で地下送電線設備の火災が発生
テレビでも大がかりな報道をしていましたね。
そんなことで当時の写真を 再度一枚載せます。
f0208666_11521779.jpg


その後 関連があるのかどうか判りませんが 付近の送電線鉄塔も
検査をしているのか部品交換をしているのか私には判りませんが
こんな風景も見られるようになりました。
送電線に限らず 高速道路や鉄道も大河に架かる橋梁も耐用年数が
過ぎて大掛かりな改修が必要な施設が相当数あると聞きます。
大事故が起こってからでは遅いですからね。
f0208666_11585710.jpg


さて 今年も我が家の年中行事である干し柿作りの季節になりました。
田舎の友人に無理を言って段ボール一個分ほど送って欲しいと依頼。
お陰様で立派な渋柿が予定通り確保でき 本当に良かったと思います。
田~さん お忙しい中 お手数をお掛けしました。 m(__)m
f0208666_1231955.jpg


このクジラの形のナイフは四国の土佐の産で 10年ほど前四国の旅の
際に四万十の土産物店で買ったもので この柿の皮むきには最適です。
f0208666_1273438.jpg


朝8時過ぎから皮むきを始め 紐で吊るして完了するまで2時間程。
数を勘定して見たら58個 昨年より数個多いのですが大きさが
昨年よりかなり大きいので この先の仕上がりが待ち遠しい思いです。
尚、剥いた皮はそのまま乾燥して 沢庵や野沢菜などの漬け込みの際
中に入れて 微妙な味付けに使うのです。 これも貴重品ですよ。
f0208666_12122541.jpg


むいた柿を吊るす時 消毒をした方が良いと友人からの助言 強力な
43度の琉球泡盛をスプレーで噴射 柿も酔って更に赤くなりました。
朝から強い北西の風が吹き そして今は日差しも強くなって 乾燥には
最高の状態となっています。 大成功!!
f0208666_12174951.jpg

[PR]
Commented by ウィンターコスモス at 2016-10-29 13:11 x
干し柿、作るんですか〜
干し柿って買ったことないですけど
作ったこともないです〜
子ども時代は庭の渋柿で
祖母が必ず作ってました。
正月に年取り柿と称して食べる決まりでした。

2枚目の写真の光景は時々見ます。
巨大施設の維持管理、大変ですね〜

Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-10-29 18:50 x
こんばんは!
>剥いた皮はそのまま乾燥して 沢庵や野沢菜などの漬け込みの際
中に入れて 微妙な味付けに使う

いろいろ綿密に 考えておられますね!
素晴らしいアイディアです!
出来上がったら お子さんたち、お孫さんたちが、例年のように 笑顔で賞味するのでしょうね!♪(^^)
Commented by s-tamagoro at 2016-10-29 19:05
ウインターコスモスさん 早速の返信 有難うございます。
埼玉は近隣の山国と違い 比較的温暖なので干し柿作りには
不向きと勝手に思っていましたが、一昨年初めて試験的に
やってみたらけっこく上手くいったので 以来毎年作る事に
決めていました。
真っ白に粉が表面に出て来る程ではありませんが 味や食感
は素晴らしく 大変おいしいものですよ。
私は干し柿とアンポ柿の中間位が最高に美味いと思います。
Commented by s-tamagoro at 2016-10-29 19:15
白竜雲様 こんばんわ。コメントを頂き 感謝です。
田舎では野菜の漬け込みに これを使用する事は
ほぼ常識の範囲で 微妙な甘みが出るので 皮と言えども
捨てる事はありません。
子供たちも同居していないので 私が完成までの間に
頻繁に出来具合 味具合を調べますので 親族一同の
口に入るのは予想外に少ないです。 (^^)/
どうした訳か今の子供達は干し柿等はあまり興味がなく
不二家や明治・森永などの方が良いみたいですよ。
Commented by とりこ at 2016-10-29 21:22 x
あらら
はやばやと干し柿作りしましたね
私はこれから柿を買いに、どこへ行こうかと考えてた所でした
玉五郎さんは、産地しっかり掌握されて羨ましい
私も東京下町での干し柿作りは、近所からも認知されベテランになったような
Commented by とりこ at 2016-10-29 22:26 x
東京電力の火災は大変な事故でしたね
私は輪島辺りでこのニュースを聞いたような~
留守中停電だったかも知れないと思って帰宅しましたが
わが地域は、難を免れたようでした
お近くに住む玉五郎さんは驚かれた事でしょうね
Commented by s-tamagoro at 2016-10-29 22:30
とりこさん こんばんわ。
そうですか 地元の干し柿名人に昇格しているんですか。
長野県の市田と言う村は干し柿では特に有名ですが、
関東地方でもその気になれば干し柿はできる事が判った
という事だけでも大収穫ですよ。
今年は3kgx4袋で 12kgの量でした。
送料込みでも3000円ちょっと位で ごく安価だったと
喜んでいます。
今日は日照は少なかったけど 強い西風が吹いてくれたので
初期の乾燥には最高の条件でした。
Commented by s-tamagoro at 2016-10-29 22:38
とりこさん 追伸です。
今はインフラや交通網など大規模な施設と設備は
大きく進歩していますが 原子炉を含めて老朽化が
進んでいる場合が相当数ある訳です。
オリンピックの施設も大切ですが これも程々にして
もっと足元を固めるべきではないでしょうか。

Commented by 蝦蛄代表 at 2016-10-29 22:56 x
玉五郎さん、こんばんはー。

しかし、この間の事故と言うか火災というか本当に
凄いことになりましたねぇ。まさか東京まで被害が及ぶなんて
思っても見ませんでしたから^^;

おぉ、干し柿綺麗ですねぇ。そういえば、自分がまだ子供だった頃
よくこういう光景を見た覚えがあります。
ここ最近は、見たことないですけど。。。。

なんと泡盛!もったいない(笑) 43℃もあるんですねぇ^^;
見てるだけで酔いそうになります(笑)
Commented by s-tamagoro at 2016-10-30 10:16
蝦蛄さん おはようございます。
干し柿の風景も昔は多く見られたものですが、
今は食品も多様化しており 子供達も大自然の
恵みである食品には興味を示しませんね。
味のきついスナック菓子などに依存しており
貴重な自然の味も 今では理解されていません。
悲しくもあり 危険な事でもある訳ですからね。

琉球泡盛も60度位の物もありますよ。
濃ければ良いというものでもありませんが。
私はこれをロックでちびちびやるのが好きです。

by s-tamagoro | 2016-10-29 12:18 | Comments(10)