ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

久々の出陣 収穫あり   

先日の10月30日 はっきりしないお天気だったが
我家の庭の桜の木にジョウビタキがやってきた。
今年初めてのジョビ君の来訪で 本当に嬉しかった。
昨年はメスが数回来てくれたが 今回は立派な雄だった。
f0208666_2214478.jpg


さて、今日は文化の日 過去の歴史から晴れの日が恒例となっている
という珍しい日で 今年も違わず朝から快晴の一日でした。
祭日は体育館も休みなので 早速相棒と二人で秋ヶ瀬に出掛けてみた。
Pは不調らしいので 取り敢えずSに向かう。
遠くの方にモズが見えた。今は空振りを予測して何でも撮る。
f0208666_22154584.jpg


暫く歩き回るも鳥の姿はなく やっと道端にセキレイが居ただけだった。
f0208666_22171794.jpg


鳥が居なければ蝶でもトンボでも 何でも撮る。
ヒョウモンらしいのが居たが シジミ?と思う程 小さい。
f0208666_22194273.jpg


これは綺麗なベニシジミ。 私の好きな蝶だ。
f0208666_2220337.jpg


Sを諦めてKに行ってみる。
森に入らず水路を遡上して水門の方に向かう。
あんな汚い水路に なんとフナ釣りの人達が水辺に点在して
釣り場を陣取っている。 これでは鳥も敬遠してしまう。
トモエ鴨?らしいのが数羽 汚い水にも関わらず泳いでいた。
f0208666_22255684.jpg


水門の近くで あれは何だ? よく見るとチョウゲンボウらしい。
水門の壁面の狭いところに止まって 何やら食べている。
こんな時は警戒心も緩み かなり接近できるので絶好のチャンスだ。
至近距離。何を食べているのか 何としても確認したいが判らない。
f0208666_22313776.jpg


数分後に再び飛び立って近くの電柱に移動。急いで追いかける。
f0208666_22355814.jpg


ここも4~5分休んで居たが また飛び立って土手の方に行った。
土手の草むらに一瞬着地したか失敗したかに見えたが一瞬の早業。
すぐに元の電柱に戻ってきた。
見ると何かを捕まえて来たらしく 片足で抑えた獲物を食べ始めた。
何枚も撮ってやっと それがバッタである事が判った。
付近にはスズメが沢山居るのに 鳥でなくバッタを食っているとは!
f0208666_22435152.jpg


30分程チョウゲンボウにお付き合いをしてからKに移動。
アカハラやマミチャジナイ等が出ているとの情報があったからだ。
現地に着くとカメラマンが10数人  これは見込みがありそうだ。
取り敢えず目の前に現れたコゲラちゃんにご挨拶。
f0208666_22473932.jpg


10人程のカメラマンのいる場所に我らも仲間入り。
なんと!その中に「ゆきさん」が居り 初対面のご挨拶。
私の感覚で「もしかして ゆきさんですか?」「はい そうですけど・・・」
「私 玉五郎です。」  「まァ~~!」
こんな稀有な事って実際にあるんですね。 本当に吃驚でした。

さて本題です。
まだ青葉の樹木が殆どで いろいろな鳥が飛んで来ては見え隠れ。
悪条件の中を夢中で撮影。 これはアカハラ。
f0208666_2303194.jpg

f0208666_2305114.jpg


いよいよ本命のマミチャジナイだ。
アカハラ・シロハラ・マミチャジナイが代わる代わる現れる。
でも葉っぱや木の枝が邪魔をして極めて撮りにくい。
ちなみに シナイ・シナへは ツグミの古語。
f0208666_2365792.jpg
 
f0208666_237249.jpg

f0208666_2374788.jpg


これはマミチャなのかアカハラなのか判らないが 雄みたいだ。
黒くて たくましい精悍な感じ。 図鑑で見たが判らない。
f0208666_2395379.jpg


3時になって日も傾き 鳥の動きが途絶えたので帰る事にする。
11月に入っても ここではまだ曼珠沙華が咲き残っていた。彼岸花。
f0208666_23132939.jpg

[PR]
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-03 23:58 x
こんばんは!
収穫が多かったですね!
まず マミチャジナイ!
シナイ・シナへは ツグミの古語でしたか!
マミチャジナイは ツグミ科なんですね!
ゆきさまに会われたのも 良かったですね!♪(^^)
Commented by ウィンターコスモス at 2016-11-04 17:34 x
こんばんは〜
特徴ばっちりのマミチャジナイが近くで
鮮明に撮れて大収穫ですね!

アカハラも綺麗!!

チョウゲンボウも大きくはっきりでいいですね!
バッタ、けっこう好物なのか
捕るのが楽ちんなのか
よくバッタを食べてますね〜
今年はバッタが多いような気もします。

咲き残りの曼珠沙華が美しいです。
Commented by とりこ at 2016-11-04 18:40 x
こんばんは
凄い 大収穫でしたね
おひざ元の公園でこれだけ会えたら言うこと無し
今までのブランク一挙に解決みたい~

チョウゲンボウが近くで撮れたみたいで羨ましいです
猛禽とは言え、何となく可愛い感じがしますネ
マミチャジナイも未だ会ったことが無いし、良いな~
今頃、彼岸花には驚きです
Commented by s-tamagoro at 2016-11-04 20:07
白竜雲様 コメント有難うございます。
夜中まで仕事をしているんですね ご苦労様です。
久し振りの鳥撮り満足という結果となりました。
それに思わぬ方に偶然お会いできて最高でしたよ。
女性のカメラマンさんには延べ数百人はお会いして
居りますが 私の直感で ずばり言い当てた事には
私自身 吃驚しています。
Commented by s-tamagoro at 2016-11-04 20:14
ウインターコスモスさん こんばんわ。
ご感想ありがとうございます。
昨日はスタート時点では 今回もあぶれかな?と
思いましたが Kに移動してから猛禽に遭遇したり
K広場ではアカハラやマミチャに遊んでいただき
結果としては 大満足でした。
猛禽は小鳥やネズミ等を捕獲していると思ったのに
バッタを食っているとは思ってもみませんでした。
あそこにはスズメが一杯居るのにね~。
Commented by s-tamagoro at 2016-11-04 20:28
とりこさん こんばんわ。
私にとっては久々の収穫でしたが とりこさん達の
出張や遠征には 足元にも及びませんよ。
実を言うとK森で三脚に付けたカメラを転倒させて
しまい 買ったばかりのライカの400mm望遠を
損傷させてしまいました。これ2回目の転倒事故。
三脚に取り付ける部分に破損はありましたが 機能は
写真をご覧の通り鮮明で 取り敢えず無事でした。
メーカーに修理依頼すると日にちも費用も多く掛かり
ますので 相棒の技能士に直してもらう事にしました。
私なんかまだ経験が浅いので 未知の鳥は多く居ます。
新顔が撮れると本当に嬉しいものですよね。
健康にも寄与する鳥撮り 万歳です!
Commented by ゆき at 2016-11-04 21:48 x
たまごろうさん、今晩は
昨日は、ほんとうに嬉しい日になりました。
やっとお会い出来たのですねぇ。
蝦蛄さんの仲立ちがないとお会いする事は難しいだろうと、
思っていましたが、縁がある時はあるものですねぇ。
こうやって、コメントを交換させていただく際、
玉五郎さんの若々しい笑顔が浮かぶようになり、更に楽しくなりました。

あ、前置きが長くなりました。
玉五郎さんは、しっかりマミチャとわかる個体を撮られておられ、羨ましいです。で、私、玉五郎さんにあやかろうと、
今日も現地へ行ってきたのです。
でも、マミチャとはっきりわかる個体には縁がありませんでした。おまけに、かなりカメラマンが多かったです。金曜であの多さですと週末の明日&明後日はさらに凄いのかなぁって思っています。
Commented by とりこ at 2016-11-04 22:15 x
追伸
玉五郎さんとゆきさんは、ご近所でお知り合い同士と思ってましたが、
初対面だったのですか~? 認識が違ってましたよ!
それに、新調のカメラ望遠レンズの損傷なんて、何と悔しい事を!
一度ならず二度までも(過去にもあったとか仰いましたね)
でも、損傷は壊滅的でなくて良かったですね
私は今後は、過ち繰り返さないように気をつけます


Commented by s-tamagoro at 2016-11-05 16:10
ゆきさん コメント有難うございます。
先日は夢の遭遇が出来て 本当に嬉しかったですよ。
流石に無遠慮な私でも 近くにいる女性CMさんに
「○○さんですか?」と 片っ端から聞く訳にも
ゆかず 仰せの通り蝦蛄さん任せと思っていました。
いや~ お若くて美人で行動力あるお方と判明。
今後も宜しくお願いしますね。

マミチャも何枚も撮った中の一枚という事で 決して
上手な訳ではありませんよ。
私は連写を使わず 一瞬一瞬を撮るようにしています。
連写のメリットを放棄して 鳥の動きを見ながら その
瞬間を一枚一枚連続して幾度も撮る作戦です。
土日の今日明日は あそこも混雑しそうですね。

Commented by s-tamagoro at 2016-11-05 16:17
とりこさん そうなんですよ。
Kでアカハラを撮っていた時 隣にいたお嬢様と
何となく話をしているうち もしや?と思って
聞いてみたら なんと バッチリ的中した訳です。
こんな事って 滅多にない事ですよね。

レンズ損傷の件 本当に反省しています。
結論から言えば 三脚が半開き状態だったことが
禍の元だった訳ですね。 
前回の転倒は一脚だったんですが やはり不注意。
お互いに気を付けましょうね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-06 19:38 x
再度 こんばんは!
ゆきさまは 薩摩美人でしたか! ヽ(^^)ノ
お近くに 多くのお知り合いがおられて いいですね!

えっ!
玉五郎さんも 三脚が倒れましたか! それも2度も!
カメラ用品は 全て高価なので・・・取扱いに御注意 ご注意!v(^o^)

Commented by s-tamagoro at 2016-11-07 17:11
白竜雲様 そうです その通りです。
薩摩おゴジョと言う風に聞いていますが
若くて美人で聡明で 更に行動的な女性でした。
ほんとですよ ね~ゆきさん!

カメラ転倒の件 あれに懲りて三脚を使って
居りましたが ちょっと手を放した時 三脚が
半開きだったんですね。
これが油断の元 有り得ることなので皆様も
くれぐれもご注意を。
破損した部分はネジを切り直して無事復元。
ご心配をお掛けしました。 m(__)m
Commented by syo234 at 2016-11-07 18:38
玉五郎さん、こんばんは~
たくさんの鳥に出会えてよかったですね~
これだけ収穫があればルンルン
お友達にも会えてますます鳥撮影が楽しくなりますね。
明後日ごろから寒くなるようです、
お出かけはあったかくしてね~

Commented by 蝦蛄代表 at 2016-11-07 18:39 x
玉五郎さん、こんちには。

わぉ!家にジョビ男君が来たのですか!!
これは羨ましいなぁ。自分はまだ、今シーズン一度も
お目にかかっていません(^^;
なんと、ゆきさんと遭遇したんですってねぇ(笑)
その日、自分の携帯に、ゆきさんから「玉五郎さんに会えました」って
メールが入ったんですよぉ~(笑) こうやって繋がっていくのは
本当に楽しいですね。
それと、マミチャジナイも綺麗に写されてますねぇ。
素晴らしいです(^^)v 自分は、今シーズンは諦めました(^^;
Commented by 玉五郎 at 2016-11-08 10:26 x
笑さん こんにちわ。
本当に暫くぶりで収穫が有ったので嬉しかったです。
ゆきさんとは似たようなところを歩いていますので
そのうち会えると思っていましたよ。
今朝も10℃を大きく割り込み こちらは冬の様相です。

Commented by 玉五郎 at 2016-11-08 10:39 x
蝦蛄さん おはようございます。
色々と煩雑な?環境の様で忙しい事ですね。
でも 慶事の事なので 嬉しい悲鳴と言うところでしょうか。

今朝もジョビ子が来ましたが カメラを手にする瞬間に
消えてしまいました。
でも来てくれていた鳥達もポッポちゃんを始め 来訪が
少なくなった感じです。

ゆきさんとの遭遇には本当に吃驚でした。
私の直感で「ゆきさんですか?」と声をかけた勇気を
褒めてくださいね。
鳥は一年中います。 ゆっくりと任務を完了して下さい。
Commented by 玉五郎 at 2016-11-17 11:12 x
パソコン不調 新規記事 送信できず。 
「新規投稿」の文字が現れず。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-18 06:08 x
おはようございます!
とりこさまのBlogで、貴エキサイトブログが不調と聞きまして、駆けつけました!
「新規投稿」の文字が現れず????
1GBの容量を使い切ったとは思われませんが・・・?

どのくらいの容量を使っているかを調べるには、
 ❶ まず 【ログイン】してから、『マイブログ設定』という項目を開いて下さい。
 ❷ そのページの 一番下に、【現在使用中の画像容量】と云う一項目がありますから、そこで使用済みの容量をチェック   して下さい。
 ❸ やり方が判らない時は、玉五郎さんがエキサイト・ブログにログインする際の、IDや「パスワード」を お知らせ頂く   と、私が玉五郎さんのBlogにログインして 調べてみますよ♪(^^)♪
by s-tamagoro | 2016-11-03 23:13 | Comments(18)