ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋深し 11月の近況    

庭のドウダンが見事に色付いた。
その後ろ側の紅カナメは新芽の赤色 ドウダンは晩秋の赤
紅カナメは春の新芽の赤色。
この一角は春と秋が混在した異様な世界だ。
f0208666_20223090.jpg


山茶花の花が咲き始めた。世間様の様子は判らないが 我家では
平均開花日は11月15日。 
f0208666_20253176.jpg


木はあまり大きくないが 今年は花梨(マルメロ)が40個ほど
実を付けた。
花梨酒は作る楽しみ程度で あまり飲むことは少ないので
ここ数年 誰かに差し上げるか放置するかの運命だ。
f0208666_20292390.jpg


2~3ヶ月も顔を見せなかったポッポちゃんが相棒と共に現れた。
まず最初は水場に降りて水を飲む。
f0208666_20305675.jpg


次に所定の休息場所に移動してくつろいでゆく。
f0208666_203231.jpg


新しい同伴者は初めての事で 水飲み場もくつろぎの場所も知らない様だ。
向かい側の桜の木の止まって戸惑っていた。
f0208666_20354922.jpg


スズメの群れは頻繁に訪れる。
月に一度か二度 残飯をもらえる事を記憶しているのだ。
f0208666_20395521.jpg


子雀だろうか 棒の上でのんびりくつろいでいた。
f0208666_20414026.jpg


ジョビ子は珍しく 頻繁にやって来る。
何が良いのか判らないが 多い時は一日4~5回も顔を見せる事もある。
f0208666_20442234.jpg

f0208666_20444563.jpg

f0208666_2045918.jpg

f0208666_20455455.jpg


ジョビ子がやってくる時 何処で見ているのかヒヨが追い掛けてきて
一瞬の空中戦が行われることがある。
お互いにテリトリーを守る行動みたいだ。
ジョビ子も身をひるがえして防戦 それでも逃げずに間隔を置いて
近くの枝に止まる。
f0208666_20512956.jpg


また 先日は又もジョビ子が追い掛けられながらやって来た。
またヒヨとの争いか と思ったが よく見ると なんと相手はモズ。
いや~ 鳥の世界も生存競争が激しいものだな と痛感。
f0208666_20594323.jpg


一昨日 数年振りの濃霧の朝だった。
付近の景色もいつもと違い 別世界に見えた。
f0208666_211248.jpg

f0208666_2114020.jpg

[PR]
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-11-22 05:41 x
おはようございます!
ジョビ子は ナワバリ内を巡回して、エサ探しをしているのでしょうね(^^)
ナワバリ内に入って来る鳥と 乱闘ですか!(^^)
霧の風景 ロマンがあって いいですね!
もう 何年も見ていません(^^)
Commented by 玉五郎 at 2016-11-22 09:37 x
白竜雲様 おはようございます。
ヒヨもモズもテリトリーの主張は判りますが、
ジョビ子には我が家の庭は何のメリットも無い
と思われますが 小さい体で抵抗しています。
連日 こんなドラマが繰り返されているので、
目が離せません。 面白いですよ。

この地に住んで30数年 濃霧に覆われた記憶は
1~2回しかありません。
Commented by ウィンターコスモス at 2016-11-22 15:11 x
やっぱりお庭、素敵です!
秋色に染まりましたね〜

お庭にジョウビタキ、いいですね!
うちのお庭と言っても団地ですけど
昨シーズンは雌雄で滞在していましたけど
今シーズンはまだ見かけません。
鳴き声を聞いたような気はしますけど。。。

日曜日はほんとに深い霧でした。
霧の景色、美しいですね〜

花梨もたくさん実をつけたんですね!


Commented by 玉五郎 at 2016-11-22 20:56 x
ウインターコスモスさん こんばんわ。
庭の手入れ作業は私の健康法で 素人流のマイペース。
庭とは・・・と言う固定観念は一切無視。
だから鳥さんも気兼ねなく遊びに来てくれると思い
ますよ。
花梨も例年より倍ほど実を付けてくれましたが、毎年
引き取ってくれる人も少ないので 半分以上が没です。
Commented by 蝦蛄代表 at 2016-11-22 22:06 x
玉五郎さん、こんばんは。

う~ん、いつ見ても羨ましい庭ですねぇ。
これだったら、どんな鳥でも来ちゃいそうな気がします(笑)
自分、ジョビ子のファンなんで、自宅に来てくれたら
こんな嬉しいことはないですよ、ほんと羨ましいぃ~^^;
Commented by 玉五郎 at 2016-11-23 10:26 x
蝦蛄さん おはようございます。
今年はドウダンも綺麗に色付いて 最高です。
普通の年だったらジョビ子も2~3回顔出しを
してくれるのですが 今年はどうした訳か11月
始めの頃 綺麗なジョビ男が一回だけ現れた後は
姿を見せず 変わってジョビ子が連日訪れる様に
なりました。 これは珍しい事です。
お陰様で 近くには広い畑や林等がありますので
鳥さん来訪には 条件が良い環境だと思います。
Commented by とりこ at 2016-11-25 08:54 x
ご無沙汰です
ご自宅で紅葉狩り・・良いな♪
ドウダンは見事に真っ赤ですね  空気のきれいな証拠みたい
カリンがこんなにたくさん生るんですか 良いなあ
私はカリンジュースを作るため、これから売ってる所探しに行こうかと・・・
1キロ300円で売ってください(笑)

少々体調崩してまして、訪問が遅れました
ぼちぼち元気を出して、2~3日様子見です
Commented by 玉五郎 at 2016-11-25 09:58 x
とりこさん おはようございます。
体調不良だったようで 大変でしたね。
庭作りも素人作業ですが それにもかかわらず
季節の花と色どりを見せてくれますので 実に
楽しいものです。
花梨もテニスの集まりの時に持ってゆきますと
全部なくなってしまいます。
寒さの季節 健康第一で行きましょう。
by s-tamagoro | 2016-11-21 21:07 | Comments(8)