人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初雪後の近況     

一週間遅れになってしまったが 雪の日の様子を載せてみます。
夕刻前 激しい雪降りの景色を撮ってみた。
シャッター速度を遅くして 雪降りの様子を撮ってみたが 1/8秒の
露出では遅すぎて 激しい雨降りみたいになってしまった。
初雪後の近況     _f0208666_20163150.jpg


庭木のチャボヒバの丸く刈り込んだ枝に新雪が載っている。
初雪後の近況     _f0208666_20291443.jpg


冷え込んだ朝のうち ドウダンの赤い葉っぱの縁が凍って輪郭が美しい。
初雪後の近況     _f0208666_20311283.jpg


水を飲みに来たシジュウカラ。 時には水に飛び込んで水浴もする。
初雪後の近況     _f0208666_20323966.jpg


ハナミズキの赤い実を好んで食べる。
木には実はもう付いて居ないが 下に落ちているのを探して食べるのだ。
初雪後の近況     _f0208666_2034871.jpg

初雪後の近況     _f0208666_20342215.jpg


ジョビ子はこのところ連日やって来る。
水は飲まないし 何のメリットがあってやって来るのか判らない。
初雪後の近況     _f0208666_2036975.jpg


ジョウビタキ特有の白い斑紋は 羽を広げると白い線になる事を初めて知った。
初雪後の近況     _f0208666_20375368.jpg


時々 何かに追われて逃げ回る事もあり 今回は縄張りを主張するモズが
犯人と判った。 小枝の多い木に止まって避難している。
初雪後の近況     _f0208666_2040547.jpg

初雪後の近況     _f0208666_20411093.jpg


暫くの間 近くの桜の木に止まって睨みを利かすモズ。
初雪後の近況     _f0208666_20421588.jpg


強い西風の中 門扉の上に止まって しばし休息するジョビ子。
初雪後の近況     _f0208666_20433416.jpg

初雪後の近況     _f0208666_20435096.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2016-11-30 22:51 x
玉五郎さん、こんばんは。

わー、ジョビ子が、とっても可愛く撮れましたねぇ(^^)v
まして家の庭に来るなんて最高じゃないですかぁ。
羨ましいなぁ~。
来週ぐらいから、フィールドに来れそうですかぁ??
お待ちしていますよー(^^)v
Commented by ウィンターコスモス at 2016-12-01 07:58 x
ドウダンツツジに雪、美しいです!!
雪のジョビ子ちゃん、いいですね〜
ジョウビタキは雪が好きなのかも
以前、雪の日の公園で、よく見ました。
赤い実をくわえたシジュウカラも可愛いです〜

お庭でこんなに楽しめるなんて
とっても羨ましいです!
Commented by とりこ at 2016-12-01 11:21 x
雪 けっこう降ったようですね
降る様子も撮られたのはさすが!

ジョビコはモズとの攻防なんですね
モズの縄張り主張なのですね
そんな様子を居ながらに感じとられるのは、玉五郎さんの特権ですね
ジョビコもモズも可愛い~
シジュウカラの口元の赤い実・・絵になりますネ
Commented by ゆき at 2016-12-01 21:23 x
満天星に雪は良いショットですねぇ。
手入れが行き届いたお庭には素敵な被写体が沢山。可愛い野鳥もやってきてくれる様子は、撮る材料に困らないですね。

景色撮りは、露出も設定などもよく分からず、過日の雪が残るA公園を歩いたさい、良い絵になりそうな沼の様子など撮ってはみましたが、妙な色あいになってしまい没でした(+_+)
雪が舞い降りるシーンは1/8では激しい雨降り画像みたいに
なってしまうのですねぇ(^^; 良い参考になります。
ジョビ子ちゃんの羽根を広げたシーン、ナイスショットですよ。向きもよくて、なかなか、こんな良い角度で撮れません。白い紋は、羽を広げるとこういう感じなのですねぇ。わたしも初めてみました。
モズとの縄張り争いはちょっと気になるところです。あの鈎状の嘴にかまれないかしら、って。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-02 11:57 x
おはようございます!
>白い斑紋は 羽を広げると白い線・・・

本当ですね! 
飛ぶところを見たことが無かったので 私も知りませんでした!
小鳥たちが 御庭に来てくれるのは 嬉しいですね!♪(^^)

Commented by 玉五郎 at 2016-12-04 09:57 x
蝦蛄さん おはようございます。
1・2・3日 毎年恒例のゴルフ会の為 南九州に
行っておりましたので、コメントが遅れてしまい
申し訳ございません。
お陰様で今年は連日のようにジョビ子が来てくれ
ますので楽しく眺めたり撮ったりしています。
また 秋ヶ瀬や北本にも出かけたいと思いますが
その時は先に赤い車を探しますよ。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-04 10:05 x
ウインターコスモスさん おはようございます。
家に居る時はいつも手元にカメラを置いて 何でも
目に付いたものを撮るようにしています。
鳥の姿と共に季節感が入る様の心掛けていますが
なかなか難しいですね。
気が向いたらいつでも遠征に出掛けられる皆様に
私は羨望を感じております。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-04 10:13 x
とりこさん コメント有難うございます。
そうですね こちらの方が何某か降雪量は多かった感じです。
動画でなく 普通の映像で雪がふわふわと降る様子を撮って
みたいと何時も思いますが 難しいものですね。
ハナミズキの赤い実は 樹上の物はヒヨが独占します。
四十雀など弱小なのは下に落ちたものを探して 木の上で
周囲を気にしながら食べますよ。

Commented by 玉五郎 at 2016-12-04 10:25 x
ゆきさん ご感想を頂き有難うございます。
当地に住んでいると偶に降る雪は被写体が増えて
嬉しいものですね。
積もった雪はま~るい柔らかな感じ ふわふわと
ゆっくり落ちてくる雪は 静かで穏やかな感じ。
こんな感じの景色を撮ってみたいと思います。

ジョウビタキの白い紋は 直線が畳み込まれたもの
と 初めて気が付きました。
知らない事は多いものですね。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-04 10:34 x
白竜様 おはようございます。
白い斑紋については 今まで単なる白い斑紋と
見ており 白線が圧縮されて小さな斑紋になって
いるとは気が付きませんでした。
鳥達は 羽を広げた所と止まっている姿とは その
模様は大きな差異があり 知らない事が多いですね。
by s-tamagoro | 2016-11-30 20:47 | Comments(10)