ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今もジョビ子は毎日やって来る    

10月末の頃 干し柿を作る為 皮をむいてぶら下げた。(送信済み)
f0208666_20144673.jpg


そして寒風に曝し日光に当てて乾燥する事 およそ一月余り経過した。
表面に白い粉が析出し 何とか干し柿らしくなった。
天候が悪そうだと家の中に取り込み 好天の時や冷たい北風の時は
外に出して面倒を見るのだ。
f0208666_20194199.jpg


さて、今年は例年になくジョビ子は毎日やって来る。
ポッポちゃん専用の止まり木に陣取ってくつろいでゆくのだ。
f0208666_20213391.jpg

f0208666_20214941.jpg


最近はジョビ子が目当てなのかジョビ雄が頻繁にやって来る様になった。
f0208666_20231913.jpg


そしてジョビ子を目掛けて寄って来るが ジョビ子は素早く逃走する。
雄が2羽で争いながら飛んで来ることもある。
f0208666_2025125.jpg


冬から春にかけて これも常連のツグミちゃんも現れる。
f0208666_20262274.jpg


芝生に降りて ちょこちょこ歩きながら水場にやって来る。
水場に着くと周囲の安全を確認する事も忘れない。
f0208666_2029514.jpg


それからゆっくりと4~5回 水を飲む。 
f0208666_20302333.jpg

f0208666_20305177.jpg


満足すると  さて、これから何処に行こうか・・・ そしてどこかに飛散。
f0208666_20324064.jpg


日没も過ぎ 薄暗くなった頃 何かが飛んで来て桜の木に止まった。
背景の西の空はまだ明るいけど周囲は暗い。 逆光で撮った映像は真っ黒け。
修復 修復を重ね やっとその姿が判った。 メジロちゃんペアだった。

ちなみに本日の鳥の映像は全部 ガラス戸越しの写真です。
f0208666_2037139.jpg

[PR]
Commented by ゆき at 2016-12-05 21:52 x
こんばんは
吊るした柿が、随分と干し柿の様子になってきましたね。手をかけただけ、美味しくて甘い事でしょう。想像しただけで涎がでてしまいます~。
やっぱり、何回拝見させていただいても、おうちにいて、ジョビ男君やジョビ子ちゃんらを撮れるのは、贅沢な環境ですねぇ。今季、私はまだジョビ男君はまともに撮れていないので、本当に恵まれたポイントに羨ましい思いで拝見させて頂いております。
処で、この冬、A公園内にはルリ男君が複数羽やってきているという話ですが、私はまだ2か所しか知りませんで、今日、出会った個体のポイントはレンジャク広場から野鳥園方へ100ⅿ程小路を歩いていった先です。待っているとゴルフ場側の梢から「ヒー!ヒー!」とかん高い囀りがしてきます。するとじきに野鳥園側低木にとまりました。アカハラ&シロハラはレンジャク広場の湿地付近です。ベニマシコは、やはりサクラソウ公園まで歩いたほうが確率が高いと思います。トラフズクもきているようですし、それを見がてら、ですね。
Commented by とりこ at 2016-12-05 23:57 x
こんばんは
干し柿はずいぶん長い時間外で干したのですね
私は2週間です。 それ以上長い事干した事無いので乾燥具合が気になりますが、好みの違いの出来上がりなのでしょうか
次は、長期ものもやってみようかな!

居ながらにしてジョビコちゃんに会え、ジョビオも来訪してるとは良いなあ
ツグミもしっかりマジカで撮れて美しいですね
これでは、改めてお出かけしなくてもいいみたいです~

Commented by 玉五郎 at 2016-12-06 09:53 x
ゆきさん おはようございます。
詳細なる現況情報を頂き 感謝申し上げます。
出陣はサボりっぱなしの現在 大いに参考になります。
やっと色々の鳥が見られるようになり嬉しい事です。

我家の環境は畑と武蔵野の森が隣接しており 鳥達の
通路になっているのか 水場を常設している為なのか
よく判りませんが 結構色々の鳥が来てくれます。
暇な時は炬燵にあたって左側のテレビを 正面は庭の
前景が見渡せますので 鳥が来るとすぐ判ります。
炬燵の上にはパソコンとカメラを置いてスタンバイ。
鳥の種類は少ないけど じっくりと行動の観察が詳細に
観察できます。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-06 10:08 x
とりこさん おはようございます。
干し柿の件ですが 今年は如何にして白い干し柿にするか
それに重点を置いてやってみました。
干してから2~3週間位が 柔らかくておいしいのですが、
真っ白に仕上がった干し柿は美しいし 保存性も高くなり
ますが、やはり食感は固くなりますよね。
保存する程の量ではないので 早速楽しみます。

お陰様で今年も色々の鳥さんが訪問してくれるので 家に
居ても それなりに楽しく観察したり撮影したり出来ます。
来て呉れる鳥の種類は少ないですが 行動や習性が真近に
観察が出来ますので これは本当に楽しい事です。
Commented by ウィンターコスモス at 2016-12-06 15:02 x
窓越しにこんなに楽しい写真が撮れて
やっぱり羨ましい〜です。
干し柿、美味しそうです。

ジョビ子2枚目、警戒中みたいな表情のジョビ子が可愛いですね!日本滞在中の繁殖期でないジョウビタキは♂♀も縄張り争いの対象だそうです。こちらの公園でも渡って来た頃には同性同士も♂♀もよくけんかみたいなことしてます。

Commented by 玉五郎 at 2016-12-06 19:54 x
ウインターコスモスさん こんばんわ。
お陰様で立地条件が良かったせいか 仰せの通り
鳥の観察が出来て 有難い事です。
干し柿も白い粉が付き見栄えは良くなりますが
少し硬く また白い粉(糖分が析出したもの)は
無視して 柔らかく甘いものの作り方も覚えました。
これは干す日にちの長短によります。

ジョウビタキの繁殖期は知りませんので 雄同士の
雌争いと思いましたが 縄張り争いだったのですね。
貴重なご指摘を頂き 有難うございました。
Commented by 蝦蛄代表 at 2016-12-06 23:47 x
玉五郎さん、こんばんは。

わー、美味しそうな干し柿ですね。
そう言えば昔、こう言う光景は当たり前のように
見られたのですが、ここ最近は見ることがないですよね。
しかし、いつもながら家に居ながらにして「ジョビ子」や
「ジョビ男」&「ツグミ」が来てくれるのだったら
言うことないですねぇ。本当に羨ましいです(笑)
Commented by 玉五郎 at 2016-12-07 09:22 x
蝦蛄さん おはようございます。
結構 遅い時間まで活動されているんですね。
私は10にになると床に入り 3~40分位
読書をしてから眠るのが毎日です。
干し柿と言えば 作り始めてから3回目となり
少しずつ条件を変えて 好みの状態の干し柿を
作れる自信が付きました。
これも楽しい年中行事になりそうです。

たった今 いつものジョビ子とモズが争いながら
来ていましたよ。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-07 18:13 x
こんばんは!
御自宅に いろいろな野鳥が来てくれるのは 素晴らしいですね!
♪(^^)
Commented by 玉五郎 at 2016-12-08 18:32 x
白竜様 こんばんわ。
お陰様で我が家専属のスターが連日訪問してくれるので
飽きることなく観察し撮影しています。
これも季節によりスターの顔ぶれも変わりますので 実に
嬉しい事です。
by s-tamagoro | 2016-12-05 20:41 | Comments(10)