ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

背景は赤いピラカンサの実

先日 好天で温暖だったので 近くの貯水池までちょっとの間
散歩をしてきた。
柳瀬川の下流の方から見ると南の方に美しい富士山が見える。
f0208666_147859.jpg


更に川筋を遡ると 貯水池の手前で更に大きな富士山の豪快な
全容が見える。
夏には登山者の姿がはっきりと幾つも見えますよ。 嘘です。(^^)/
f0208666_1495210.jpg


貯水池の中の島にはピラカンサの実が沢山重なり合い 周囲には
ピラカンサ+カワセミの姿を狙って 10人ほどのCMさんが待機。
ちょっと場所は悪いがツグミの姿が見えた。
f0208666_1413163.jpg


あまり美味でないらしいピラカンサの実を食べに来ているヒヨ。
f0208666_1414406.jpg


ツグミも真似をしてピラカンサの実に取り付いているが 我々の目的はカワセミ。
f0208666_1416999.jpg


暫くするとカワセミはやって来たが 今年はいつものお立ち台の後ろには
大切な背景になる赤い実は殆ど見られない。
カワセミはピラカンサの実なんて食べないので 全く関係ないのだ。
f0208666_14183917.jpg


下を見るとオナガ鴨のペアが爆睡中 でも雄は周囲を警戒しながら
雌の昼寝を見守っていた。
f0208666_14212339.jpg


別のオナガ鴨は小島に上陸して餌探し。
f0208666_142235100.jpg


今では誰にも写真に撮ってもらえない その他の部類のカルガモ。
f0208666_14234379.jpg


大サギも暇を持て余し 高いところで時間つぶし。
f0208666_14244040.jpg


1時間程度の散策では ま~こんなものでしたよ。

そういえばとりこさんの所で ソウシチョウの件が見られましたが、
2013年1月にK森で 幾度も見られましたので ついでにUPします。
f0208666_14284518.jpg

f0208666_1429314.jpg

[PR]
Commented by とりこ at 2016-12-12 15:58 x
こんにちは~
モデルにならないカルガモやダイサギが、ひまを持て余しかと・・笑いながら拝見してたら、
これが皆が撮りたい「ソウシチョウ」なんですね
ガビチョウより可愛らしい感じ!
K森で3年前に・・ そうだったんですね
籠脱けとは言え、自然であえれば嬉しいと思います

ピラカンサとカワセミは皆さん狙ってるんですね
実を食べないなら、カワセミが止まる確率は低いですね
近くにカワセミのお立ち台があるのかな~
ツグミとピラカンサ すてきです
富士山もこんなにきれいに見られて良いな~
Commented by 玉五郎 at 2016-12-12 19:23 x
とりこさん 早速のコメント有難うございます。
本当は鳥が暇なのか私が暇なのか判りませんですけどね。
ソウシチョウを撮ったK森の場所は散策路に面していますので
出会うことは少なくなりましたが 薄暗い藪陰で地べたを
かき回して餌探しをしますので 運がよくないと難しいかも。

カワセミの恒例のお立ち台は例年は背景も赤い実がありまし
たが 今年の晴れ舞台は全くダメでした。
富士山が綺麗に見えるのは 冬の冷たい北西の風の翌日位です。
Commented by ウィンターコスモス at 2016-12-12 20:11 x
富士山、綺麗ですね!
柳瀬川の土手を歩くと、富士山が綺麗に見えるんですよね!
見えるとやっぱり撮っちゃいます。

真っ赤なピラカンサ、ツグミもヒヨもよく食べてますね。
美味しくないんですか?

さすがにカワセミは食べませんけど
真っ赤な中にとまってくれると絵になりますね。

ソウシチョウ、2010年、2012年〜2013年には
こちらの市の公園でも、なんだソウシチョウか!
って言われちゃうほど
群れで道端や林の縁にたむろしていたんですよ〜
2013年末から、なぜかすっかり姿を消しました。
Commented by 蝦蛄代表 at 2016-12-12 20:51 x
玉五郎さん、こんばんはー。

おぉ~、富士山!綺麗ですねぇ。やぱっり富士山がきれいに
見えると誰もが写しちゃいますねぇ。
ウィンターコスモスさんも良く写していますし、自分も
今日、写しましたー(笑)
ビラカンサがバックだと映えますねぇ。
ヒヨだって捨てたもんじゃないかも、です。
ツグミも良い感ですよー。あはは、確かに本命は
ビラカンサになんか興味が無いんでしょうねw

やや、ソウシチョウじゃないですか!本当にド派手っすよね。
ガビチョウより良いです(笑)
Commented by 玉五郎 at 2016-12-12 21:36 x
ウインターコスモスさん こんばんわ。
確かに今の季節は富士山も綺麗に見えますよね。
でも冬のゴルフの時 富士山が綺麗に見える時は
午後から風が吹く というジンクスがあり これは
本当に間違いない事なんです。
笠雲がかかると雨 と同じなんです。

最近はあまり出掛けないのでソウシチョウの存在は
判りません。
居る年と居ない年があるんですね 知りませんでした。

今年は例のお立ち台の背景は不出来なので ピラカワ
の綺麗な写真は無理でしょうね。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-12 21:50 x
しゃこさん こんばんわ。
埼玉あたりから見ると富士山まで100kmもありませんので
場所さえよければ 結構大きく見えますよね。
私の所から高速を通って甲府の手前で100km 直線距離なら
7~80km位かも知れません。
ピラカワに関しては ピラカンサの実は豊富ですが メインの舞台
の背景が悪く 真っ赤な部分にはカワセミが止まる場所も無いし、
余程の事がない限り 良い写真は無理でしょうね。

おしゃべりのガビチョウより ソウシチョウを探してくださいな。
Commented by ゆき at 2016-12-13 16:56 x
たまごろうさん、こんばんは

ここがお散歩で行ける距離なら、ほんとうに良いですよね。私は、すっかり足が遠のいてしまいました。有料化駐車場は痛いです。A公園内でマンネリしてくると、丁度良いポイントだったのに残念です。でも、もうちょっと寒くなると、クイナがはいりますよね。その頃は、行こうかなぁと思案中なのです。
ところで、昨日ルリ君を撮った場所は、過日お会いしたところではなくて、そのレンジャク芝広場の背後を振り向くと野鳥園へ案内する看板があるのですが、その小径から入り込んでいき、30メートル弱歩くでしょうかね、ゴルフ場と路が平行になっている付近場所です。右手に野鳥園の湿地があって、そこにルリ君がきます。連日カメラマンが6、7人います。
キクイタはその真上の木にいるようです。真上なので厳しいです。もうちょっとすると、K森の周遊道路沿いなど、撮りやすいポイントに移動するのでは?と微かな希望を抱いているのですが。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-13 23:51 x
こんばんは!
富士好きの私には・・・貯水池の手前で撮られた、富士山の全容が いいですね~!
惚れ惚れしますよ!ヽ(^^)ノ
Commented by 玉五郎 at 2016-12-14 16:07 x
ゆきさん こんにちわ。
昨日の天気予報では関東地方は100mm程の雨が降る
との事でしたが 夜間の降った雨は半分の50mmと予測
よりも少なかったです。

詳細なるお知らせ 有難うございました。
鳥達も毎回同じ場所に来るとは限らないですよね。
やはり真面目に通って状況観察をしなければ駄目ですね。
私は○○を撮りに行こうと目的をもって出掛ける事は少
なく 何が居るかな?というタイプの人間なんですよ。
典型的な素人カメラマンという事かな・・・。 (^^)/
Commented by 玉五郎 at 2016-12-14 16:17 x
白竜様 富士山の姿 お褒めを頂き有難うございます。
確かに当地は富士山がいつでも見られる環境なんですが
鮮明に見られるのは 冬の厳しい風の季節だけです。
夏場の頃には殆ど見えない日も多いのです。
故に富士山を撮るのは今のうち という事です。

鳥も良いのが撮れていますね。
それなりにご老体に鞭打ってお出掛けの様子 誠に慶賀な事
と存じます。
そちらのページにコメントできませんので 会話も出来ず
ちょっと寂しい気分です。

by s-tamagoro | 2016-12-12 14:38 | Comments(10)