ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12月中旬 近況     

12月も中盤を迎える時期になった。
朝のうちに撮り貯めた3~4日分の鳥達の姿だ。
ジョビ子は相変わらず毎日やって来る。
一体何の為に連日やって来るのだろうか 不思議だ。
水場に来ることもなかったし 餌を食べている姿は
見た事がない。
植え込みの下や雑草の草むらに降りることはある。
虫を探しているのか 四十雀みたいにハナミズキの
落ちた赤い実でも探しているんだろうか。 ??
f0208666_20273187.jpg

f0208666_2028295.jpg

f0208666_20282033.jpg


縄張りに侵入しているジョビ子の行動を モズが近くの高い枝から
厳しい目をして監視中。
f0208666_20294627.jpg


これもあまり撮ってもらえないスズメ達。
水飲み場を利用する常連の一派。 若い個体ほど元気で冒険心が強い。
f0208666_20353891.jpg

f0208666_20355828.jpg

f0208666_20361378.jpg


今は山茶花の花が溢れるばかりに咲き誇り 小さなメジロが連日
ペアで来ているが性格は極めて小心者。
山茶花の木の中心部に隠れていて 滅多に表面に出てこない。
やっと蜜を舐めに出て来たところをパチリ。
ガラス戸越しの為 窓枠や明暗等に不具合が出てしまい 済みません。
f0208666_20415020.jpg

f0208666_2042365.jpg

[PR]
Commented by 蝦蛄代表 at 2016-12-14 22:40 x
玉五郎さん、こんばんは。

わぁー、ジョビ子!可愛く撮れていますねー!!
バッチリじゃないですか~。解像感も申し分ないですし!
んー、これは本当に可愛いです(^^)v
あとモズの表情も、良いですねー!
スズメはとりあえず置いといて(笑)
メジロ!!この難易度の高い鳥を凄い!
これもガラス越しですか?ほんと、わかりませんよ。
今回は、満足度高いんじゃないですか!
Commented by とりこ at 2016-12-15 09:43 x
おはようございます
全て至近距離から撮影出来てるのですね~
とってもきれいです
ジョビコは勿論スズメも可愛いですね
メジロがサザンカに囲まれてすご~くきれい

蝦蛄さんの仰るように「満足度」高いでしょう~



Commented at 2016-12-15 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-15 17:23 x
蝦蛄さん ご感想有難うございます。
ジョビ子が こんなに連日来てくれることは過去にも
経験がありません。
何が目的で連日来るのかわからないので その理由を
知りたいと その都度観察していますが判りません。
メジロさんも臆病なので 良いところに来てくれる事
は少なく 仰せの通り難しいです。
満足度ですか・・・ 私はお陰様で大喜びです。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-15 17:35 x
とりこさん こんばんわ。コメント有難うございます。
山茶花の木は食卓からガラス戸越しに4~5m程の
至近距離なので 私がちょっと動くとすぐに隠れてしまい
ますので カメラはいつも手元に置いています。
ジョビ子は昨日と一昨日は姿を見せませんでした。
(今日は外出していたので わかりませんが)
満足度ですか 辺鄙な田舎ゆえ 大満足ですよ。 (^^)/
Commented by s-tamagoro at 2016-12-15 17:38
鍵コメ様
ご教授 有難うございました。
Commented by ウィンターコスモス at 2016-12-15 19:51 x
ジョビ子もメジロも可愛いですね〜
あ、スズメちゃんも!

モズもよくみかけますが、さすが精悍です。

うちの一階お庭、団地の敷地内にも
ジョビ子が今年もやってきました。
ジョビ男はまだ見かけません。

メジロは山茶花の蜜が好きなのでしょうか。
満足そうですね!

あ、きょうお近くにおじゃましたんですよ!
アトリの群れが滞在中で楽しませてもらいました。
シベリアアオジもいることはいるそうですけど
出会いはなかなか難しそうです。
餌付けをする人が登場しないことを願ってます〜
Commented by 玉五郎 at 2016-12-15 21:49 x
ウインターコスモスさん こんばんわ。
私は運がよく 水飲み場に来て呉れる鳥が幾つか
ありますので 本当に有り難い事と感じています。
種類は少なくても 真近かに観察ができますので、
家に居る時も退屈することがありません。
でも やっぱり出掛けないとみられない鳥が大多数
ですので サボってばかりはいられません。

一週間ほど前に近くの我がテリトリーに短時間ですが
見てきましたが 前回のシベリアアオジの居た場所には
全くそれらの気配がありませんでしたよ。
あの時アカハラとアオジに混じっていたのですが、
それらも全く姿がありませんでした。
Commented by syo234 at 2016-12-16 18:41
今日は寒いですね~風が冷たい
庭に可愛い鳥さん来て、それも毎日くるなんて嬉しいですね。
山茶花が満開なんですね、
めじろちゃん、モデルになってくれていますね
冬は出かけるのにうんと頑張らないと家から出れません
手袋に帽子にマフラーに上着も着込んでと支度が大変

Commented by 玉五郎 at 2016-12-16 21:09 x
笑さん こんばんわ。
今 外を見たら欠け始めているお月様が綺麗に見え
この分では放射冷却の為に 明日の朝は寒いですよ。
笑さんも結構写真を取りにお出掛けの様子 それで
風邪でも引いたら 逆効果ですからね。
風邪をひかぬよう お互いに気を付けましょう。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-17 23:49 x
こんばんは!
玉五郎さん邸の お庭には いろいろなエサがあるようで、
ジョウビタキ♀(雌)も 御執心ですね!
いろいろな鳥が来るのは 楽しいですね!♪(^^)
Commented at 2016-12-18 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-tamagoro at 2016-12-18 22:10
白竜様 こんばんわ。
お陰様で家に居ても結構楽しめます。
スズメや四十雀やキジバト・ツグミ等は何の
目的で来ているのかは良く判っていますが、
ジョウビタキに関しては何のメリットがあって
来ているのか全く分かりません。
餌を食べているとか水を飲むとか そんな行動は
一度も見た事がないからです。   ??
Commented by s-tamagoro at 2016-12-18 22:15
鍵コメ様 
ご丁寧な指導を頂き 有難うございました。
また折が有ったらお願いしますね。
Commented by 通りすがり at 2016-12-19 16:14 x
モズもジョウビタキも、春までは、単独で、越冬なわばりを作って暮らします。何もしないのは、パトロールだから。この時期、なわばりは確定しています(両種とも秋より静かでしょ?)から、おそらく、念のための定時巡回です。
モズとジョウビタキに、種間なわばりはありません(繁殖期のモズとアカモズくらいしか、種間なわばりは知られていません)。モズがジョウビタキをみてるのは、隙あらば捕って食うためでしょう。
Commented by ゆき at 2016-12-19 16:49 x
可愛いジョビ子が毎日やってきてくれるお庭は最高ですよ。背景も美しい色味がでていて素晴らしいです。時に♂も登場しますよね。本当に良いお庭です。
今季、ジョビ子も、ジョビ男も良いシャッターチャンスが、なかなか得られないです。葦の刈込が終わった頃を見計らって、例の自然観察地へ足を延ばしてみようかなぁと、チラッと考えます。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-19 19:06 x
通りすがり様 貴重なご指摘を頂き感謝です。
異種間での縄張り争いはないとの事 私には詳細は
判りませんが モズやヒヨがほかの小鳥を威嚇?
して 追い出しているみたいな光景を目撃した事が
あります。
ツグミとシジュウカラやスズメ等は接近しても
両者とも無関心みたいです。
こんな行動を見ていると楽しいものですね。
Commented by 玉五郎 at 2016-12-19 19:16 x
ゆきさん コメント有難うございます。
お陰様でジョビ子は足繁く顔を見せてくれますが ジョビ雄は
週一か10日に一度程度 来て居るようです。
テレビを見ていたりすると見落とす事もあり 飛来する頻度は
憶測ですけどね。
ジョビは昨年は水門のある水路でよく見かけましたけど・・・。
羽を持っている彼等には いつも神出鬼没で振り回されています。
北本も暫く行っておりませんので 行ってみたいと思います。
by s-tamagoro | 2016-12-14 20:44 | Comments(18)