人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末の季節 近況

この場所は居間の堀こたつでの特等席 私の専用スペースなのだ。
左45度の位置にテレビがあり 正面は庭の中央が一望できる。
故に ここに座ればテレビも庭に来る鳥達も同時に観察できるのだ。
手元には400x2の望遠カメラを準備しておく。
用事がない時はいつもこの席で暇潰しをしているのが日常だ。
場所を公表すると大勢のカメラマンが押し寄せるので場所は極秘。 (^^)/
年末の季節 近況_f0208666_150477.jpg


先日の寒い朝 ツグミが水を飲みに来たが、水飲み場の水は結氷中。
氷を割る事も出来ず さて どうしよう・・・・。
年末の季節 近況_f0208666_1534850.jpg


仕方がないので 溶けてからにしようか 思案投げ首。
年末の季節 近況_f0208666_155320.jpg


早速 氷を少し壊してあげる。
暫くするとシジュウカラが水を飲みにやって来た。
あれれ この氷は乗っても大丈夫かな? 恐る恐る乗ってみる。
年末の季節 近況_f0208666_1575930.jpg


今日の氷は結構厚い。  「100人乗っても 大丈夫!」
年末の季節 近況_f0208666_1510511.jpg


暫くぶりでムク鳥のペアが遊びに来た。
芝生の上を歩き回り 空腹らしく餌探しに夢中の様子。
一緒に行動するペアの姿が実に可愛い。
年末の季節 近況_f0208666_15131576.jpg

年末の季節 近況_f0208666_15133165.jpg


ジョビ子は飽きもせず 連日やって来る。
のんびりくつろぐ事もなく あっちに止まり こっちに止まり、結構忙しい。
年末の季節 近況_f0208666_15154491.jpg


物置の上に止まって周囲の様子を観察。 何処にいても可愛い奴だ
年末の季節 近況_f0208666_15164468.jpg


芝生に降りる事は滅多にない。 藪陰に潜って餌探しをする事は稀にあるが・・・。
年末の季節 近況_f0208666_15193333.jpg


この庭石の上もジョビ子のお気に入りの場所。
年末の季節 近況_f0208666_15204324.jpg


フェンスの出入り口の柱の上もお気に入りの様だが 撮るには位置が悪い。
年末の季節 近況_f0208666_15225049.jpg


その後はメジロさんが2~3羽やってきて 山茶花の花の蜜を舐めに来る。
年末の季節 近況_f0208666_15251243.jpg


枝先は足場が悪く不安定 半ばホバリング状態で食事中だ。
年末の季節 近況_f0208666_15271683.jpg

Commented by とりこ at 2016-12-24 17:51 x
こんにちは
ものすごく良い環境ですね
カメラ、パソコン 必要なもの全て手近において贅沢極まれり~ですね♪
優越感で極秘にしたくなるでしょう もう~~

ツグミの可愛い事
寒さからか 鳥さんが皆まあるくなってる
新しいカメラの感度もばっちりですね
ジョビコが可愛い事!!
Commented by ウィンターコスモス at 2016-12-24 19:55 x
ほんとに、羨ましい環境です!
この子も表情豊かに生き生きしてますね!

こうやってゆっくり眺められるのが
おうちで観察のいいところですよね〜
外ではなかなかそうは行きません。

楽しい写真、ありがとうございます〜

Commented by 玉五郎 at 2016-12-24 20:27 x
とりこさん こんばんわ。
早速のご感想 有難うございます。
お陰様で いつも鳥さん達と遊んでおります。
いつも常連さんばかりで珍鳥は来てくれませんが、
ゆっくりと観察しながら撮れる事は有難い事です。
スズメでもヒヨでも 一瞬の撮影なら姿だけですが
ゆっくり眺めていると 良い表情の時もあり そんな
時には楽しい写真になる事もあります。
でも 此処に居ては運動にならず 最近1kg程体重が
増えてしまいました。 (+_+)

Commented by 玉五郎 at 2016-12-24 20:37 x
ウインターコスモスさん コメント有難うございます。
お陰様で それなりに楽しんでおります。
やはり出陣して撮影する場合は 全身が良い向きであり
背景も注意しますが 逃げられないうちに と急ぎます。
こちらでは鳥達も人間の姿が見えないので ゆっくりと
して 結構面白い表情や動作が見られます。
変わった鳥はほとんど見られませんが 楽しいですよ。
お褒めを頂き 有難うございました。

Commented by 蝦蛄代表 at 2016-12-24 22:52 x
たまごろうさん、こんにちはー。かな?

玉五郎さんの超VIP鳥見席をとくと拝見させていただきました!
皆さんも仰っておりますが、なんて贅沢な環境でしょうか。
それにしてもツグミは、めちゃ可愛く撮れてますねぇ。
何を隠そう、自分はツグミのまん丸の可愛いのを写してから
鳥にハマりましたー^^;
それにジョビ子もシジュウカラ・メジロなどなど殆どの鳥が
この部屋から見られるのですね!
羨ましいったらあらりゃしません(笑)
Commented by 玉五郎 at 2016-12-25 14:56 x
蝦蛄さん 今日は風も少なく絶好の鳥撮り日和、まさか
家でごろごろしている事はなかったでしょうね。
きっと縄張りの点検巡回をしていた事と思います。
私は今日仲間と本年最後のゴルフ会でしたが、天気は最高
でしたがスコアは最悪。
やはりゴルフも鳥撮りもまじめにやらなきゃいかんな~と
痛感した次第です。
我家の立地条件は御覧の通りで 私みたいな横着者には
最適な環境と再認識しております。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2016-12-25 23:45 x
こんばんは!
私の専用スペース・・・特等席ですね!
お庭に来る小鳥が 見落とすことなく撮れるのは いいですね!
窓越しにしては 綺麗に撮れていますね!♪(^^)
Commented by 玉五郎 at 2016-12-26 11:36 x
白竜様 おはようございます。
人間の視覚というものは凄いもので テレビを見ていて
外で何かが通り過ぎても すぐ気が付くものです。
鳥撮りさん方は特にこの動体視力が優れていますよね。

家のメンテナンスやお掃除は奥様任せではありますが、
この正面のガラスだけは自発的に私が清掃しています。
外の方が明かるいので それなりに鮮明に撮れますよ。
Commented by ゆき at 2016-12-31 16:09 x
こんにちは

年の瀬に体調を崩されたとかで心配いたしておりますが、
如何ですか?

そんな中、昨夜は暮れのご挨拶を頂きまして
本当にありがとうございました。

お庭に面した贅沢な広いガラス窓!
こういうロケーションで鳥みをされておられるのですねえ。
しかし、こんな大きなガラス窓がまるでないかのよう。
ぴかぴかに磨かれていて本当に凄いです。
我が家の窓もお願いしたい位です、なにかコツがあったらご教授をお願いしたいですが、スクイジーの幅がコツ?洗剤の問題?どうしても線が残るのです。

話が横道にそれそう。

今年も楽しく、お付き合いをしていただきまして
本当にありがとうございました。
明けて2017年も、
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。








Commented by 玉五郎 at 2017-01-01 15:35 x
ゆきさん あけましておめでとうございます。
ご心配を頂き 申し訳ございません。
大体 私は風邪や腹痛などは縁のない人間の筈ですが
やはり人生は お付き合いが大切と言われますので
ちょっと真似をしたのですが 元日現在回復しまして
明るい日差しの中 のんびりしています。

窓ガラスは あまり神経質にならず、水をかけた後に
洗剤などは使わずにゴムのヘラで綺麗にふき取るだけ
ですよ。
少しくらい線が残っても 対して影響はありません。

いつも楽しく現地の様子や情報を頂き 楽しみにしています。
皆様にも今年は良い年になりますよう祈念いたします。
有難うございました。

Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-02 00:13 x
謹賀新年!
明けまして おめでとう御座います!
本年も よろしくお願いします ♪(^^)
Commented by 玉五郎 at 2017-01-02 09:14 x
白竜様 あけましておめでとうございます。
こちらでも頼りにしておりますので 相変わらずの
お指導をお願いいたします。
風邪も一段落しましたので 今日2日は穏やかで
無風の行楽日和 ちょっと近くを家内と共に歩いて
来ようと思います。
本年も宜しくお願い致します。 m(__)m
by s-tamagoro | 2016-12-24 15:32 | Comments(12)