ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春が来た

我家で一番先に春を告げるもの それはフキノトウだ。
今年は例年より早く 今日第一号のフキノトウを見つけた。
ここ6年間の平均では1月17日となっている。
天婦羅になるのか 蕗みそになるか 私には分からない。
どちらでも良いが 春一番の味覚は嬉しいものだ。
f0208666_212889.jpg


12月頃から実を付けていた紅白の万両の実。
白い方が先に鳥達に食べられる。 次に赤が無くなる。
f0208666_2130173.jpg


寒い朝 水場に汚れた雪ダルマが一つ。
f0208666_21305397.jpg


最近はジョビ達は あまり顔を見せなくなった。
遠出をして遊んでいるらしい情報がチラホラ聞こえてくる。
その代わりメジロさんが多くやって来る様になった。
f0208666_2133471.jpg


寒い朝 水場に降りたペアのメジロ。
「あれれ凍っている どうしようか・・・・」 と相談中。
f0208666_21382941.jpg


結局水は飲めず その代わり山茶花の蜜で我慢しよう。
f0208666_21395375.jpg

f0208666_21401097.jpg


他に目新しい鳥の姿も現れず。 現在はネタ切れ状態。
仕方なく水場に来た雀と 梅の木に止まった与太者のヒヨも特別参加。
土曜日は寒いらしいけど 秋ヶ瀬にでも行ってこようかな~。
f0208666_21435931.jpg

f0208666_21441782.jpg

[PR]
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-13 00:54 x
おはようございます!
お久し振でーす!
更新がないので 心配しましたよ^^;;
とりこさまも 情熱が少なくなったと仰ってますが・・・
 玉五郎さんもかと・・・心配になります。
自然観察しながら 歩くのは 楽しいし 運動にはなるし・・・
 一石2鳥なんですけどね♪(^^)
Commented by ウィンターコスモス at 2017-01-13 08:11 x
メジロは山茶花が好きみたいですね〜
山茶花の中でちょんちょんしてるのは
たいていメジロとスズメ

きのう、川辺の公園、ジョビの群れ?!ってほど
何羽も飛び回ってました。未だに縄張り争い中??って
感じでした。同じ子か別の子かわかりませんけど、♂2羽と♀数羽でした。

その後、用事があって、駅まで行って帰りは歩いたら
駅のそばのお宅の生け垣、そして、ずっと先の家庭菜園でも
ジョビ嬢に出会いました。

玉五郎さんちのジョビも出張中なんでしょうねぇ〜

綺麗なフキノトウですね〜
てんぷらが美味しそう。。。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-13 09:51 x
白竜様 おはようございます。
2017年に入って第2便のブログとなりますので
月に2~3回のペースとなってしまい 流石に焦りを
感じているのが実情です。
仰せの通り鳥撮りの運動量は極めて大きく 毎日運動を
していても 鳥撮りをさぼると体重の増加が見られます。
今の私の環境では「 何時でも出陣できる人が羨ましい」
と羨望の心境です。
休息日の土曜日曜は人出も多いしね~  (+_+)

Commented by とりこ at 2017-01-13 09:59 x
世間はこれから寒くなると言うのに
土の下では、春の準備が進んでますネ~
みごとな フキノトウ
食べるのが惜しくて眺めていたいような美しさです

鳥さん好きの玉五郎さんには
居ながらにしてバードウォッチングができてるのが最高の環境で言うこと無し
ヒヨちゃんも、良く見れば可愛いんですけどね~!
Commented by 玉五郎 at 2017-01-13 10:04 x
ウインターコスモスさん おはようございます。
厳しい寒さの中 体調も回復された様でよかったですね。

我家では2~3日もジョビ子の姿が見られない日が
多くなっていますが 群れている場所もあるんですね~。
今まではジョビ君達が来てくれたんだから 今度は私が
出掛けてゆかなければ・・・と感じています。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-13 10:16 x
とりこさん おはようございます。
お正月の煩雑な時期も通り過ぎ やっと一安心という
時期かと思います。
多忙の時はブログの存在さえ面倒くさいと思う時も
あります。
電車に乗れば9割以上の人がスマホに噛り付いており
近頃の子供たちの様に「スマホ中毒」的症状がみられ
そういう私も ブログ中毒かブログ依存症だったのかな
そんなことも時折考えてしまいます。
「今は何が一番大切なのか」と一考したいものですね。
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-01-13 20:16 x
玉五郎さん、こんばんは。

なんと美味しそうなフキノトウじゃありませんか!
自分は天ぷらがイイなぁ~(笑)
それと、ツグミの表情が抜群ですよ。まさに
雪だるまですねぇ(笑)

そうそう、メジロは鮮明に写されてますね!
チョロチョロ動くので難度高いですけどバッチリですね(^^)v
Commented by 玉五郎 at 2017-01-14 21:54 x
蝦蛄さん こんばんわ 色々とお忙しそうですね。
フキノトウは偶然探し当てたものですが 更に探すと
何本か見つかりましたが 天婦羅にするには ちょっと
足りない様で 蕗みそになりました。
やっぱり季節の味 最高ですよ。
今日 暫く振りで例の相棒と秋ヶ瀬に行ってみました。
相棒はアカゲラをGETしましたが 私は見ただけでした。 (+_+)
詳細は後日UPします。
Commented by capy at 2017-01-14 23:16 x
玉五郎さんこんばんは。
Y市からプチ遠征で秋ヶ瀬でご一緒させていただきました。
今日は色々お話聞けて楽しく過ごせました!ありがとうございます。
あの後、事前に調べていたスポットへ行ってみましたが、
ベニマシコ、マヒワ、大御所さんには会えませんでした。
来月下旬か3月上旬にリベンジ撮影を考えております。
お会いできたらまた色々とお話ししたいですね!

今日撮影したシロハラをSNSに投稿しました。
閲覧だけなら登録してなくても見れると思います。
お時間ある時に覗いてみてくださいませ。
https://www.instagram.com/p/BPPifU0ASFI/
Commented by 埼玉の玉五郎 at 2017-01-15 19:52 x
横浜さん こんばんわ。コメント有難うございます。
先日は偶然なる出会いに恵まれ 楽しかったですよ。
電車を乗り継ぎ わざわざ秋ヶ瀬まで御出ましを頂き
感謝申し上げます。
荒川流域にも結構 野鳥の名所もありますので 今後も
ご来訪を期待しております。
SNSのシロハラを拝見しました。
更に楽しい写真をUP出来ます様 お出かけください。(^^)/
by s-tamagoro | 2017-01-12 21:48 | Comments(10)