ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちょっと秋ヶ瀬までお出掛け

最近はジョビ子もツグミも足が遠のいて 姿を見るのは少なくなり
今は終末を迎えている時期の山茶花にメジロが連日やって来る。
その都度 この場面の更新を狙って撮っている。
f0208666_15362160.jpg

f0208666_15363853.jpg


寒い日ではあったが ちょっと時間を見つけて秋ヶ瀬まで行ってみた。
我家から抜け出したジョビ子が湿地で餌探しをしていた。
f0208666_15381643.jpg

f0208666_15383133.jpg


突然 数羽のウソが飛来 ちょっと場所は悪かったが暫くの間姿を
見る事が出来た。 これはメスのウソらしい。
f0208666_1543963.jpg
 

こちらはオス 寒さ除けの赤いネックウオーマーが実に美しい。
f0208666_1544241.jpg

f0208666_15441743.jpg


時折 水場にやって来る常連。 まずシロハラが登場。
続いてアカハラが現れた。 ここにウグイスも出て来るとか・・・・。
f0208666_15465550.jpg

f0208666_15471024.jpg


ゴミ捨て場近くでアオジの姿が見られた。
f0208666_15475857.jpg


帰りがけに 誰もカメラを向けない迷惑カラスのドアップを撮った。
カラスは真っ黒けだと思っていたが腹が白っぽく ツグミの腹みたいに
ボチボチ模様が見られた。 なんか不思議に思いませんか?
f0208666_15513318.jpg

[PR]
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-18 19:14 x
こんばんは!
ウソ・・・いいですね! 
♂(雄)の赤いネックウオーマーが 綺麗ですね!
アカハラは 当地では希少ですし・・・ハシブトガラスの嘴の立派さ!♪(^^)♪
Commented by とりこ at 2017-01-18 20:45 x
こんばんは
ジョビコさんは玉五郎さんちから、秋が瀬まで出張中でしたか
こちらは、会えそうで会えないジョビコさんですよ
ウソがペアで出演で良かったですね
大喰いのウソは、やっぱりここでもお腹をこれでもかって膨らませてるみたい~(笑)

カラスって撮る事無いけど、黒だけでは無いのですね
ハシブトガラスのくちばしは豪快ですね
胸元の赤いエプロンきれい この姿見たいですよね
Commented by ウィンターコスモス at 2017-01-18 22:16 x
いい写真満載!
最後、立派なカラス!
クチバシの大きさが凄いですけど
意外に可愛い顔してますね〜
胸の羽まで写って!

ウソ、雌雄そろって撮れて羨ましいです〜
アカハラもシロハラもかっこいいです!

ジョビちゃんはあちこちに出張中なんですね。

山茶花にメジロ、まだまだ続いているんですね!
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-01-18 23:08 x
玉五郎さん、こんばんはー(^^)v

久々の秋ヶ瀬、出陣ですねー。
なんと玉五郎さんちのジョビ子が秋ヶ瀬まで遊びに
来てましたかぁー(笑)
しかし、久々の秋ヶ瀬の割に鳥果は凄いじゃないっすかぁ(^^)v
特にウソは良いですねー!
オスメス撮れて羨ましいです。
それとアカハラ&シロハラもバッチリきれいだし
言うことないですねー(^^)v
わぉ!カラスをここまで大きく写すカメラマンはいないと思います(笑)
さすが玉五郎さんっすよ。自分もたまに写しますけど^^; ここまで
大きくは写しませんもの^^;
なんか迫力ありますねぇ!
Commented by 玉五郎 at 2017-01-19 10:26 x
白竜様 おはようございます。
ウソも暫くぶりに撮れて良かったと思います。
雄のウソの首周りの赤色は本当にきれいですね。
アカハラは大分昔ですが 九州の島津亭の仙厳園
で撮った事があります。
種類によって 地域差が大きいものですね。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-19 10:36 x
とりこさん おはようございます。
そうです ジョビ子も遊び癖が付いたのか連日
どこかに出掛けて今日も帰っておりません。
ウソは4~5羽の小群で枝に止まり まだ小さい
木の芽をついばんでいました。
桜が満開の頃 一部分 花の無いところが見られ
「あそこはウソが食ってしまったんだ」という
会話も聞かれる程 新芽や花のつぼみを食べて
しまうんですね。
そんないたずらはともかく 綺麗な鳥ですよね。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-19 10:46 x
ウインターコスモスさん お褒めを頂き有難うございます。
短時間ではありましたが 予想外に何種かの鳥が出現して
幸運でした。
ウソは小さな群れでまだ若い木の芽を食べていましたので、
結構 ゆっくりと撮影する事が出来ました。
山茶花も もう終わりの頃なので メジロも来なくなると
思い 見つけるとその都度撮っています。


Commented by 玉五郎 at 2017-01-19 11:02 x
蝦蛄さん 色々とご多忙の様で大変ですね。
先日 暫くぶりで相棒と秋ヶ瀬に様子見に行って
きました。
昨年来 肩を痛めてカメラが担げない との事で
ゴルフと鳥撮りは あまりできなかったんですよ。
Kで暫くぶりで木の上を飛翔中のアカゲラらしい
姿を確認 私は日当たりを見て左へ 相棒は右方向
に分かれて追跡。
結果は見失ってしまい 相棒はちゃんとした姿を
撮って来たので 又もやアカゲラに振られてしまった
という結末でした。 (+_+)
カラスの腹部は真っ黒けだったんでは?
それが灰色にボチボチ模様がある 信じられない!

Commented by syo234 at 2017-01-19 17:01
玉五郎さん、こんにちは~
寒い日が続きますね、
畑仕事も行かずに引っ込んでいます。
寒い中、たくさんの鳥に出会えて寒さも吹っ飛びますね。
ウソはおしゃれさんですね~ピンクの首がステキだね。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-19 19:32 x
笑さん こんばんわ。
畑仕事にも行かず と書いてありましたが
この寒い冬の真っ只中 どんな仕事があるんですか?
私はすることがなく ただ暖かくなるのを待っている
だけですよ。
今から種蒔きする野菜は何でしょうか?
それによって私も動きださなくっちゃなりません。

Commented by ゆき at 2017-01-20 20:54 x
こんばんは

たまのお越しで、ジョビ子ちゃんに遭遇されましたか!
マメに足を運んでいるのに、なかなか会えない
この愛らしいお嬢さんは、やっぱり玉五郎さんちからの
追っかけに間違いないですよ。
あら~、ウソも♂&♀とも撮れてナイスショットですねぇ♪
先日は、Kの駐車場からすぐの桜の辺りで
鳴いているのは聞こえたのですが、見つける事ができなくて・・・諦めて帰って来たのです。
カラスのお腹側、こんな感じなのですか!!
ほんと、ツグミの腹みたいなウロコ模様に
羽毛が生えているのですねぇ。
Commented by ゆき at 2017-01-20 21:40 x
再び、お邪魔いたします。

絶滅危惧種に認定されてしまったカシラダカについて
少し調べてきました。
過去30年の間に70%~80%も激減してしまったようです。
その原因ははっきりとは分かっていないと書かれてありました。

山科鳥類研究所のブログでは
「中国での狩猟も一因と考えられています。
日本でカシラダカがよく見られる里山では開発や耕作放棄など環境の変化が起きていそうです。ロシアなどの繁殖地でも森林火災や伐採などによる環境変化が考えられています。」と
書かれてあるのを読んできました。
カシラダカって珍鳥でもなく、ごく普通の冬鳥ですよね。
それがこんなに激減しているなんて驚きです。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-21 11:40 x
ゆきさん コメント有難うございます。
最近は体育館通いと寒い北風の為に 鳥撮りの出陣が
激減しています。
皆さんみたいに珍鳥を追いかける熱意に反し 今の私は
根性無しの状態で恥しく思います。
でも根っからの好きな野鳥は見捨てる訳にはゆきません。
しかし 宅配便ではないけれど時々鳥さん達がやって来て
くれましたので 更に出陣が滞った訳です。
でも先日はそれなりの結果が出て満足でした。
Kの場合 以前蝦蛄さんに教えて頂いた裏側の堤防脇の
テニスコート横の駐車場を利用しております。
現場に近くていいですね。

カシラダカの件 詳細な状況をお知らせ頂き感謝です。
この現状は目先の事でなく ユーラシア大陸全体の変化
と環境の問題なんですね。
あんな小さな鳥を捕獲して食べるより どうせ食べるなら
カラスやカモメ等捕れば良いじゃないかと思いますよ。 (-_-;)

でも

by s-tamagoro | 2017-01-18 15:54 | Comments(13)