ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大寒 近況です。

大寒も過ぎ 暦通りの極寒の日が続いて居ます。
この寒過ぎる日には ジョビ子をはじめ常連の鳥さん達は
あまり遊びに来てくれません。
仕方なく 連日山茶花に来てくれるメジロさんの姿だけは
見かける度にカメラを向けていますが なかなか更新できる
写真は撮れませんが 仕方ないです。
f0208666_2052758.jpg

f0208666_20522374.jpg


これは4~5日前のムクドリのペアが水を飲みに来た姿です。
f0208666_2054469.jpg


その後も今期最低の気温が続き 私は毎朝水飲み場の氷を壊して
鳥達の為に 勤労奉仕をしています。
何処の水溜まりも凍結し 結局我家の水飲み場に集結する羽目に
なっている訳で いつもキジバトが最初に現れます。
f0208666_2101578.jpg


水を飲んだ後は芝生の上で羽をいっぱい広げて日向ぼっこをします。
f0208666_2113833.jpg


そんな時 突然ジョビ子が帰って来ました。
何処を遊びほうけていたのか判りませんが 何と 水場に降り立ちました。
過去にジョビ子が ここで水を飲んだ事がありません。
f0208666_215358.jpg


氷の下の水には足場が悪く 網の上に移動。
f0208666_2163744.jpg


無理な姿勢で やっと水を飲みました。 ジョビ子の飲水は初めての事。
f0208666_2182643.jpg


水を飲んで やっと落ち着いたジョビ子お立ち台に止まって 我家の様子を
一瞥した後 またどこかへ・・・・。
f0208666_21104362.jpg

[PR]
Commented by ウィンターコスモス at 2017-01-26 21:31 x
メジロ、とっても可愛いですね!
ジョビ子、戻って来ましたか!
水を飲む格好がおもしろいです。
網の間から首が抜けなくなったりしないんでしょうねぇ〜
こんなジョビちゃんを見たことがありません。

仲良しムクドリもいい感じです。
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-01-26 23:08 x
玉五郎さん、こんばんはー(^^)v

って書いてますが、23時を過ぎましたー^^;
わぉ!メジロめちゃめちゃ近いんじゃないっすか。
すっごく表情豊かに撮れてて素晴らしいですよー。
それと、ジョビコも真ん丸で本当に可愛いですね。
家の中からですか?
もぅ、ほんと羨ましい!です(笑)
Commented by 玉五郎 at 2017-01-27 09:19 x
ウインターコスモスさん おはようございます。
いつもコメントを頂き 有難うございます。
連続のメジロさんの出演で申し訳ございません。
でも 毎日来るのはメジロさんだけ。
仕方なく 少しでも良い写真を と飽きずに撮って
暇潰しをして居る訳です。
この金網はヒヨたちが飲料水にもかかわらずに
水浴びをするので その防止策なんです。(^^)/
Commented by 玉五郎 at 2017-01-27 09:38 x
蝦蛄さん ご無沙汰しています。
先日 家の電話が不調なので買い替えて簡単な配線など
済ませた後 パソコン関係の配線も掃除方々手を加えて
整理をしました。
??あれれ 線が一本抜けている! 此処でもないし
これでもないし あれっ これは何処から抜いたんだっけ?
もう収拾がつかず これで3日間 パソコンは不通。
不得意な配線に再び三度取り組んで 昨日やっと修復完了。
本当に蝦蛄さんに来てもらいかったですよ これ本当。

私が堀こたつに入っている場所から水飲み場と山茶花の木
までは およそ5~6m 望遠も100~200mm位で
ドアップが撮れますよ。 あとは腕次第です。

Commented by とりこ at 2017-01-27 17:21 x
こんにちは
こたつにいる横着者の玉五郎さんをジョビコが誘いに来たのでしょうか
「散歩にでようよ!」って、可愛いです
水飲み場の足場から逆さになってる様子が可愛い
じょびこには、無理な一生懸命な姿勢~微笑ましい
氷 玉五郎さんが割ってあげるとは、9時40分頃でもかなり厚い氷みたい~
寒さが伝わりますネ!
朝の気温 こちらとは大分違いそうです 

Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-27 18:10 x
こんばんは!
身近にやって来る小鳥たちを 愛情をもって 上手く撮られてますね!
毎朝の水飲み場の氷割りも 鳥類保護の貴重な貢献ですね!♪(^^)
何処へ行っても水が飲めなかったジョビ子が 命を繋いだのが、
玉五郎さんの御庭の水だったのでしょうねv(^o^)
Commented by 玉五郎 at 2017-01-27 21:44 x
とりこさん こんばんわ。
そうですね 横着者の代表者という不名誉な称号は
嬉しくもあり 寂しくもありの心境です。
仰せの通りジョビ子が迎えに来たのかも知れない
そんな思い遣りに応えて 明日(土曜日)は朝から
秋ヶ瀬にアカゲラを求めて出掛ける事にしました。
ジョビ子が「やっと家主が来た」と喜んでくれると
私も嬉しいのですが・・・。

ジョビ子が水を飲みに来た姿は初めての撮影でした。
可愛い姿で水を飲む姿は本当に可愛かったですよ。
この2~3日の低気温は早朝では零下3度~4度位、
水場の石臼の氷は4~5cm位で 簡単に割れません。
とりこさんも風邪を召しませんように。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-27 22:00 x
白竜様 コメント有難うございます。
何時も遊びに来る(水を飲みに来る)常連達は
それなりに顔なじみ?となり、何となく習性や
気質も判って来る様になります。
上下の身分を主張する奴 大小に関わらず仲良く
水を飲んだり餌探しをしたりする奴 仲間同士で
争う奴 最初から異種には近寄らない奴等が居て
見ているだけでも本当に面白いものです。
キジバトとムクドリは殆どペアでやって来ます。
その他は群れか単独のどちらかです。
極寒の日は屋外の水は殆ど凍っていますので、
確かに我家の水場は貴重かと思いますので、連日
氷を壊してあげるのが私の日課となっています。
by s-tamagoro | 2017-01-26 21:17 | Comments(8)