人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水場には 小さなドラマがある

昨日と今日は極寒の中休み 水場の氷を砕く私のボランティア作業も不要だった。
毎日 誰かさんが水を求めてやって来る水飲み場 ここでは時々小さなドラマが
見られ その様子を眺めているのは 本当に楽しいものだ。

朝一番にやって来るのは いつもツグミかキジバトと決まっている。
今日も一番乗りは いつも単独のツグミさん。 
水場には 小さなドラマがある_f0208666_172144.jpg


次にやって来たのは これも遅刻の少ないキジバトだ。
水を飲もうとした途端 意地悪で乱暴者のヒヨが飛んできて鉢合わせ。
両者は一瞬のにらみ合い でも気が優しいキジバトは一歩下がって
「お先にどうぞ」 と順番を譲る。 ヒヨは礼も言わず先に水を飲む。
水場には 小さなドラマがある_f0208666_17254894.jpg

水場には 小さなドラマがある_f0208666_1726951.jpg


四十雀も時折水を飲みに来るが 単独の場合が多い。
偶に複数でやって来るが ペアなのか兄弟なのか私には判別できない。
水場には 小さなドラマがある_f0208666_17283257.jpg

水場には 小さなドラマがある_f0208666_1728599.jpg


水場に降りて来る頻度は少ないが メジロもここを利用している。
今回もやってはきたが水は飲まず いきなり冷たいシャーベット状の水に
飛び込んで水浴びを始めた。 これは1秒か2秒の早業だ。
水飲み場は清潔がまず第一。 水浴び好きの連中が多いので それを
させない為 水場には金網をかけて防止しているのだ。
メジロはそれを無視しての違法行為をしている訳だ。
これを数回繰り返して 体も拭かずにどこかに飛んで行った。
水場には 小さなドラマがある_f0208666_17371761.jpg

水場には 小さなドラマがある_f0208666_17373652.jpg

水場には 小さなドラマがある_f0208666_17375359.jpg

水場には 小さなドラマがある_f0208666_1738934.jpg

水場には 小さなドラマがある_f0208666_17382174.jpg

水場には 小さなドラマがある_f0208666_17383173.jpg

Commented by 蝦蛄代表 at 2017-01-29 22:50 x
玉五郎さん、こんばんはー(^^)v

す、すごいっすねぇ!
メジロの一連の流れが凄すぎますよー。
びっくりしました。よく写せましたねぇ、さすがです(^^)v
それにしても、キジバトぽっぽちゃんは優しいですねぇ(笑)
Commented by とりこ at 2017-01-29 23:29 x
こんばんは
ホントに玉五郎さんの解説はうまい!
座布団3枚!
ヒヨドリの強引さ キジバトのやさしさなんですね~
そして、メジロの水浴!
小さな体だからこそ、少しの隙間で目的達成!
ジョビコさんより、すばしこいかな~
良いもの見せて頂きました(*^_^*)
Commented by ウィンターコスモス at 2017-01-30 08:39 x
実に楽しい水場ですね!
居ながらにして、じっくり観察、最高!!
鳥も性格様々なのがよくわかるんですね〜

ヒヨとキジバト
良い物語ができますね!
Commented by 玉五郎 at 2017-01-30 18:51 x
蝦蛄さん こんばんわ!
家に居る時はいつもこの場所でテレビを見たり
パソコンをいじったりしている訳で 当然目の前を
鳥が通るとすぐ判るのです。
だからいつも同じ写真で 恥しい次第です。
でも視野は狭くても 彼らの動作や行動習性などが
良く見られて 本当に面白いのです。
出演する配役がもっと多彩ならいいのですが これは
欲張りすぎますね。  (^^)/
Commented by 玉五郎 at 2017-01-30 19:01 x
とりこさん お褒めを頂き有難うございます。
暖かい座布団を頂戴し 感謝申し上げます。
鳥さん達の動作をドラマチックに漫画チックに
観察していると 言葉が聞こえてくる様です。
擬人的に見ていると 本当に言葉を発している
情景に見えてきます。
ちなみに あの狭い隙間から飛び込んで水浴びを
するのはメジロだけです。
Commented by 玉五郎 at 2017-01-30 19:09 x
ウインターコスモスさん お褒めを頂き恐縮です。
そうですね 横着者には最適の場所ですよ。
水場という同一の場所ですので 鳥の種類によって
いろいろ仕草や行動の違いが判り これを観察して
いると本当に面白いと思います。
それぞれの癖や気性の違い等 かなり変化があります。
ウインターコスモスさんみたいに行動力があれば私も
もっと出掛けたいのですが この点 残念です。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-01-31 12:50 x
こんにちは!
楽しそうな 水場で、繁盛してますね!♪(^^)
多くの小鳥は、水を口に含んだ後、上を向いて水をノドに流し込んで飲むそうですが、
ハトは 口を水に浸けたまま ゴクゴクと飲むそうですが・・・本当ですか?
Commented by ゆき at 2017-01-31 21:06 x
こんばんは

寒い日でも、寒い日ながらこそでしょうか、
玉五郎亭は野鳥が集い、とても賑やかですねぇ。
つい時間を忘れて見入ってしまいますね。
でも、今は良い情報がありますのでお時間をこさえて
フィールドに足をお運びくださいな。
P森と三ツ池の間にひろがる野球グラウンドにタゲリ、
三つ池奥左側の芝にトラツグミ、そこを右に曲がったあたりカケス。。。さくらそう公園へ行き、野焼きした場所にアリスイ、タゲリ。。。です。
Commented by 玉五郎 at 2017-02-01 17:22 x
白竜様 コメント有難うございます。
水飲み場には連日 誰かどうかが来ていますよ。
毎日来るのはキジバト・ツグミ・ムクドリ・
メジロ・四十雀・ヒヨという常連達です。
ジョビもモズも今はあまり姿を見せません。
それ以外の鳥だと「お~新顔が来た!」と私は
大喜びをします。

鳩は咽喉に乳腺があって鳩乳を分泌し 一年中
子育てができるそうですよ。
ラブラブの時にも これを飲む姿は過去に実際
に写真に撮っております。
そんな構造のせいか水を飲む時は確かに水面
に嘴を付けたまま ごくごくと飲んでいます。

Commented by 玉五郎 at 2017-02-01 17:32 x
ゆきさん これは素晴らしい情報を頂戴し心より
感謝申し上げます。
過去に一度だけ撮った事のあるタゲリは 是非とも
再会したいと思っている鳥です。
すぐには行けませんが 土曜日に先日同行していて
共にお逢いした相棒と行ってみたいと思います。
いや~嬉しい情報 有難うございました!
Commented by ゆき at 2017-02-02 17:05 x
玉五郎さんへ、今日は北風が強く激寒い一日でしたね。

ところで、さくらそう公園野焼きエリアにいたアリスイは
今日は見ることができなかったのだそうです。しかし、その手前にてイノコヅチを食べるベニマシコ出没です。
Commented by 玉五郎 at 2017-02-03 16:29 x
ゆきさん 早速の情報有難うございます。
明日 相棒と一緒にPからK そしてSまで探索
してみようという事になりました。
貴重な情報はメモしましたので それを参考に
歩いてみようと思います。
良い結果が出ると良いのですが これは運任せ
という事でしょうね。
有難うございました。
by s-tamagoro | 2017-01-29 17:41 | Comments(12)