ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本海側は大雪

先日は日本海側から東北地方や北海道にかけて大雪が降り
各地で交通事故や渋滞などが発生 関東地方では強い風が
吹いたものの 快晴の一日でした。
少し不公平な感じがしますが 被害に逢われた皆様方には
お見舞い申し上げます。

この日は土曜日 相棒のN氏とP の駐車場で9時の待ち合わせ。
交通量が少なく 予定より30分も早く現地に到着。
いつも綺麗な稜線を見せる富士山も 今日は山全体が風雪が
吹き荒れていて 何時ものすっきりした山容も見えず。
f0208666_14243925.jpg


この待ち合わせ場所の10m先からは過去よりのアカゲラ場所。
早速覗いてみると 予感違わずアカゲラが飛び回っていた。
木から木に休みなく移動を繰り返す。
その一瞬を何とかとらえる事が出来たが 早朝の低い日差しと
明暗の激しさに 大いに困惑した。
f0208666_14305527.jpg

f0208666_14311285.jpg

f0208666_14364572.jpg


その後 モズも現れたが 日差しが悪いので 相棒の到着を待って
田んぼの方まで行ってみた。
昨年 アカガシラを追いかけた事のある あの田園地帯。
狙い違わず まだPの広場には来ていなかったタゲリを発見。
かなりの遠方で トリミングを重ねた写真ではあるが なんとか
その姿を撮る事が出来た。
これ 用心深くて なかなか近寄れないんですよね・・・。
f0208666_14374065.jpg

f0208666_14375637.jpg


所々にある葦原は春先に焼き払われて 今年の生育を図っている。
そんな焼け跡に ゆきさんからのブログに現れた鳥らしいのが見え
たので これも撮ってみた。
これがタヒバリなんでしょうか? 初対面なので判りませんが、
図鑑と照合すると類似しています。
f0208666_14432276.jpg

f0208666_14434119.jpg


田んぼは1時間ほどで切り上げ 三ツ池経由でKに向かう。
途中で見かけたキジは車窓からの撮影。
f0208666_14453449.jpg


カケス場所を初めて覗いてみた。
あの周辺にはクヌギの類は見られなかったが ドングリは誰かが
散布したものか ちょっと不思議な気がした。
結局カケスもトラツグミも現れず Kに移動する。

Kの水場には時折 近くに生活する常連が時々現れる。
今回はアカハラが第一号。オオアカハラと言う声もあったが
どの図鑑にもこの名前は出ていないので詳細は不明。
「ガングロ」と呼んでいる人もいましたよ。
f0208666_1593232.jpg


その後は これも必ず姿を見せるアオジ。
居れば必ず撮る 冬の代表者の一人。
f0208666_15113419.jpg


その時 突然横から現れたキジバトのおばさん アオジは驚く
様子もなく 親子みたいに仲良く餌を探していた。
私は こんな写真が好きなんですよ。  (^^)/
f0208666_15153552.jpg

 
[PR]
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-02-13 20:11 x
玉五郎さん、こんばんは(^^)v

おぉ、富士山綺麗ですねぇーー。
と、思ったらまたまたアカゲラGETですか!
ここのところ100発100中じゃないですか!
すごいです、自分の分も取っておいて下さいね(笑)

やや、タゲリまで写されたのですね。自分は秋ヶ瀬では未だに
写していません、これは羨ましいです!
野焼きのあとの鳥は、タヒバリっぽいですよね。きっと詳しい
人がコメントしてくれると思います(^^)v
アカハラもバッチリですねぇ。
今回も大収穫で良かったですねぇ(^^)v
Ps キジバトとアオジのツーショットがイカしてます!!
Commented by from Yokohama at 2017-02-13 20:37 x
玉五郎さん、こんばんは
アカハラ、私も帰宅してからネットで調べたのですが、
オオアカハラの特徴(ガングロとアイリングがくっきり)に似てるんですよね。
関東地方で越冬するのは亜種も多いそうですので亜種なのかなと思いました。
Commented by とりこ at 2017-02-13 21:55 x
こんばんは
土曜日再来されたんですね~
それで、良いな またアカゲラさんに会ったなんて・・
玉五郎さんがお好きだからお出ましになったのでしょうね
秋が瀬では、遠目に見たきりで撮影は体半分以下しかキャッチできませんでした

そして、タゲリも、キジにも会われて
今回も収穫大ですね
秋が瀬行き 毎回楽しみになりそうですね
私も、土曜に再来したかったのですが、風邪でダウンして
先週の散歩のブログをちまちまと下書きしてます
Commented by とりこ at 2017-02-13 21:57 x
玉五郎さんへのコメントは、画像認証が無くても送信できるようになったのかな?
大歓迎です
Commented by 玉五郎 at 2017-02-14 09:51 x
蝦蛄さん おはようございます。
お褒めを頂き感謝申し上げます。
朝の早い時間は鳥さんも結構動きがありますが
やはり日差しが低く 明暗の差が極端ですので
撮りにくいですね。
以前にも日没の頃にアカゲラが動き回って
いるのを見た事がありますが これも難しいです。
タヒバリも初対面なので 確認できません。
Commented by 玉五郎 at 2017-02-14 10:00 x
横浜さん 再度お会いできまして幸運でした。
野鳥も似て非なるものが多くて 同定は困難な事
ましてや亜種などが加わりますと 私共素人には
手に負えませんし 必要もない事です。
4冊の図鑑に載っていないという事は 知らなく
ても良い という事でしょうね。 (^^)/
S公園のアリスイとマシコは如何でしたか?
Commented by 玉五郎 at 2017-02-14 10:13 x
とりこさん おはようございます。
一年以上も会えなかったアカゲラも最近は
行く度に来てくれるので最高ですよ。
アカゲラに関しては 過去に経験の無い極め
て落差の大きい一年でした。
私もこの一週間 風邪で喉をやられ 苦しい日
が続きましたが 寝込む程ではなかったので
出掛けた訳です。
偶には違った環境の場所も良いものですね。

本当だ! 数字の認証をしなくても届くとは
知りませんでした。
名前と削除用パスワードだけで送ってみました。
詳しい事は 良く判りません。 (+_+)


Commented by とりこ at 2017-02-14 10:31 x
また おじゃまします
笑さんのブログと同じエキサイトですよね
コメント送信に認証番号不要の設定できるようです・・
その件は、しばらく前に白竜さんが笑さんに教えられてました
画像認証は煩わしいですから消えると良いですね
この件、白竜さんが設定に詳しいかも~
Commented by from Yokohama at 2017-02-14 12:23 x
玉五郎さん、こんにちは
先日のS公園は撃沈でした((T_T))
今度は早い時間にチャレンジしたいと思います。
河津桜が咲いた頃にお邪魔できたらな~
Commented by ウィンターコスモス at 2017-02-14 15:09 x
いろいろたくさん出会えたんですね!
ここのアカゲラはまともに写せたことがありません。。。。

タゲリの目がぱっちりで、ちょっと丸くて可愛いです〜
野焼きの後のよくタヒバリをみます。。

アカハラも丸っこくて愛嬌たっぷりに撮れてて
可愛いです〜

キジバトとアオジのツーショット、ほのぼのですね!
こういうのなかなか撮れないです。。。
Commented by 玉五郎 at 2017-02-14 16:19 x
とりこさん コメントは書き終えたらすぐに
送信 で済めば良いですよね。
何故 判り切った不要の手順を踏まなくては
ならないのか理解に苦しみます。
以前はこんな事はなかったのに・・・・。
そのうちに白竜様に聞いてみましょう。
有難うございました。
Commented by 玉五郎 at 2017-02-14 16:24 x
横浜さん そうですか 駄目でしたか・・・。
あの後 私たちもSに行ってみましたが どうも
環境が良くないみたいで 皆さん手持無沙汰の
様でしたし 私共も前週にアリスイとマシコは
撮り放題の状況でしたので すぐに帰りました。
また 様子を見てお出かけくださいね。
Commented by 玉五郎 at 2017-02-14 16:33 x
ウインターコスモスさん お褒めを頂きまして
有難うございます。
鳥撮りも運動の一環と考えれば 撮れた鳥の数は
儲けのうちです。
職業でも学者でもないので 何でも撮れれば最高、
でも 楽しい写真が撮りたいですね。


Commented by ゆき at 2017-02-15 16:42 x
こんばんは

先週の土曜日にお越しだったのですね。
体調も良くなられたようで良かったです。
このアカゲラはPですか?
いつも必ず遭遇され、チャンスをものにされるので、
ほんと凄いですよねぇ。
このタゲリはアカガシラサギを追いかけたあのO農地迄
行かれて撮られたのですね。
あんな広大なエリアでよく見つけてシャッターチャンスがありましたねぇ。
寄れないうちにすぐ飛ばれるので、結構、難しいと
聞いたのですよ。
S公園の方では、タヒバリに遭遇されて良かったですね。
Commented by 玉五郎 at 2017-02-15 18:09 x
ゆきさん こんばんわ。
まだ多少咳が出ますが テニスやボーリングなどは
再開しております。
通常ですと土曜日しか出掛けるチャンスがなくて
多少の人出は我慢するしかありません。
Pの駐車場の販売機の左側あたりに駐車 すぐに縦断
する中央の道での撮影でした。
タゲリはPでは見込みがなさそうなので 田んぼの
方に行ってみた訳で 接近は出来ませんでしたが、
何とか姿を捕らえる事が出来ました。
あれはやっぱりタヒバリで良かったんですね?
とすると私は初対面となります。
Commented by yukaina_sennin2 at 2017-02-16 12:43
こんにちは!
おっ! 出撃されましたか!
玉五郎さんが行かれると 小鳥が大歓迎で出て来て 大漁ですね!♪(^^)
アカゲラは 当地では珍鳥の部類です! 羨ましーですよ(^-^)

御指名頂いたので・・・画像認証の件は;
ログインしてから 画面左の 「設定」を開き、
その中にある、「コメント・トラバ設定」を開き、「画像認証」を「設定しない」にすれば、OKでしょう!

Blogの いろいろな場所を開いてみて 少しはBlogに 慣れて下さいよ~ん!(^〇^)
あれあれ・・・今のところ 画像認証が要りますね(^^;)
Commented by 玉五郎 at 2017-02-16 22:23 x
白竜様 コメント有難うございます。
そちらではアカゲラは少ないとの事 こちらも
多いとは言えませんが それなりに見かけます
ので 立地条件としては いくらか有利化も・・。
認証の件や写真の大きさやレイアウトは 私は
最近操作した事はありません。
パソコンが不具合の折 この辺にも影響が出たの
かも知れません。
ご指示の通り 後日修正してみます。
有難うございました。
by s-tamagoro | 2017-02-13 15:26 | Comments(17)