ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年のレンジャク 不調

      天気予報によると日曜日は天候が崩れるとのお知らせ、
      そこで土曜日の好天の中を秋ヶ瀬に出掛けてみた。

      さっそくモズさんが出迎えてくれた。
f0208666_11014803.jpg

      桜の花が咲いており 大きなヒヨが気取って止まっていた。
f0208666_11120604.jpg

      ヒヨは折角綺麗に咲いた桜の花びらをむしり取って食べている。
      梅の花びらも山茶花の花びらも食べる悪い奴だ。
f0208666_11144985.jpg

      連雀情報も聞いていたので ちょっと覗いてみた。
      現場にはなんと 50~60人以上のCMさんが大集結!
f0208666_11172349.jpg

      レンジャクは情報通り たったの一羽だけ。
      その一羽にCMさんのカメラが一斉に集中するのだ。
      恐れをなしたのか 中々表面のお立ち台には来ない。
f0208666_11214487.jpg


f0208666_11232274.jpg

      レンジャクも水飲み場に幾度か往復していた。
      宿り木の脇の枝にムクの一族が止まった。
      一夫多妻なのか兄弟なのか 一応 三姉妹としておこう。
f0208666_11282197.jpg

     場所を変えて散策する。                        
  モズが止まっていたが背景の緑色がぴったりとなった。        
f0208666_11331759.jpg

様子を見ているとホオジロの姿が複数見られた。        
f0208666_11350789.jpg

ホウジロがこんなに複数が並んでいる姿はみた事がない。   
ここでも貴重な三姉妹が撮れた。              
同じ方向を向いた瞬間を狙って何枚も挑戦。         
f0208666_11382529.jpg


Sに来ると地主のトラフズク様にご挨拶をする。         
何時もの通り竹藪の中に居て 葉っぱが邪魔して全身は見えない。  
f0208666_11425838.jpg

水門付近の流れは緩やかで水鳥の天国。 常連のオオバン。    
f0208666_11451581.jpg


こちらは皆さん あまりカメラを向けないカルガモさん。     
 
f0208666_11485329.jpg
 

 
      雄の鴨さんの首周りは濃い緑色 夕方近い日差しに映えて美しい。
f0208666_11512257.jpg

[PR]
Commented by From Yokohama at 2017-03-26 15:13 x
玉五郎さん、こんにちは!
レンジャク1羽に50~60人! これじゃあレンジャクもビックリしちゃいますよね。
今年はこれ以上来ないのかしら。
こちらではハチジョウツグミが来てるので、レンジャク程ではないですが人気者ですよ。

Commented by 玉五郎 at 2017-03-26 19:19 x
横浜さん こんばんわ。
レンジャク情報は広まっていますので もしかしたら
横浜さんも居るのでは・・・と 見渡しておりました。
こんなに大勢の人が集まってしまうと 連雀も吃驚で
固まってしまうんでしょうね。
やはり群れの時の方が動きがあって良かったです。
ハチジョウツグミ 私の図鑑には載っていません。 (-_-;)
Commented by とりこ at 2017-03-26 21:46 x
こんばんは
ゆきさんが早々とUPされてたから、K森はこれから大変かな~と、案じておりましたら、案の定ですね
これでは、ヒレンジャクは居たたまれないのではないでしょうか
見に行きたいのと、大勢の人が苦手と、どっちが優先か悩みますネ
涛沸湖でアオサギを撮った時は、私たち二人の他誰も居ない環境でひとり占めでした
ヒレンジャクは、前に撮った事あるから今回は諦めます
マガモのオスのミドリの頭 きれいですね
この様子も夏羽になる前のもう少しと言うところでしょうか
Commented by とりこ at 2017-03-26 21:52 x
レンジャクゲットおめでとうございます
とてもきれいに撮れて羨ましいです
玉五郎さんにとっては、大勢のCMさんに混じって撮られるのは珍しい事と推察します
大事なことが後になって申し訳ないです
Commented by 玉五郎 at 2017-03-26 22:04 x
とりこさん ご丁寧なコメント有難うございます。
連雀広場は結構広いので 混雑の割には空間が多く
そんなにトラブルはありませんでしたよ。
此処で撮るなら 混雑は覚悟の上 年に一度のお祭
と思って付き合っています。
マガモの頭はもっと綺麗に見えますが 写真に撮ると
やはり色具合 輝き具合が落ちますね。
Commented by ウィンターコスモス at 2017-03-27 11:17 x
もう桜が咲いているんですね!
早咲きの種類でしょうか?

ヒレンジャク、やっと1羽、滞在してくれましたね!
ヤドリギの実、独り占めで大満足かも?
しばらく逗留か、すぐ飛び去るのか
どっちでしょう?? 

お天気悪くなって、かわいそう

大勢のカメラさんも、お互い和気藹々ならいいですね〜
鳥見や鳥撮りだけでなく、
多くの方々との交流も楽しめれば
一石二鳥以上かも。

ムクドリ3羽、ホオジロ3羽の写真
いい雰囲気ですね〜こういの和みますね!
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-03-27 11:32 x
玉五郎さん、こんにちは~。

早々のレンジャクGETおめでとうございます(^^)v
しかし、レンジャク人気は、凄いものがありますねぇ(^^;
楽しく撮られていれば言うことないです!

それにしてもヒヨ、なんでも食べますねぇ(^^;
これじゃぁ嫌われちゃいますよぉ(笑)
それと、ムクの三姉妹!なかなか良い感じでナイスです。

それよか、ホオジロ3兄弟じゃないでしょうか(^^;
なかなか、こういう場面には出くわしませんよ。
ある意味、レンジャクより貴重かも、です。
なんか見てて微笑ましい写真で、かなりGOODです(^^)v

今回もトラフズク、オオバンしかり色々写されて
収穫大で羨ましいです(^^)v
Commented by 玉五郎 at 2017-03-27 13:54 x
蝦蛄さん ご感想を頂き有難うございます。
私は活動が限定されていますので 珍鳥や奇鳥などの
映像は期待していませんが 何処にもいる普通の鳥の
習性や面白い動作等に注目しています。
そんな意味で 今回の2種の3兄弟は大ヒットでした。
常連の鳥の飛び方や歩き方など 知っていて知らない
事も多々あります。
これからもそんなところにも目を向けたいと思います。

Commented at 2017-03-27 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-tamagoro at 2017-03-27 17:39
マルコメ様 仰せの内容はごもっともです。
ご忠告 感謝いたします。
Commented by 玉五郎 at 2017-03-27 19:10 x
ウインターコスモスさん いや~ 申し訳ない!
返信したつもりでしたが 改めて確認したら なんと
返信していない事に気が付きました。
この失礼の件 お許しください。

レンジャクは結構長期間滞在して居た様で 私にも
何とか撮れた次第です。
今回の三姉妹の2種類 これは儲け物でした。
ムクはともかく ホオジロの3姉妹はなかなか撮影
するチャンスが少ないからです。
あれは雌雄なのか兄弟なのか判りませんが 貴重な
場面が撮れたと喜んでおります。

私のミスで返信が遅れた事をお許しください。 m(__)m
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-27 22:05 x
こんばんは!
留まっているレンジャク、飛び出すレンジャク・・・いいじゃないですか!
並んだ野鳥たちも 素晴らしいですよ!
快挙ですね!ヽ(^o^)丿
Commented by 玉五郎 at 2017-03-28 10:57 x
白竜様 相変わらずご多忙で大変ですね。
この状態では私生活にも影響があるでしょうね。
私でさえ ブログとは何ぞや と考えてしまう事も
あるんですよ。

今回はムクやホオジロのトリオが撮れて満足でした。
同じ向きになるのを狙うのは それは大変でした。
by s-tamagoro | 2017-03-26 11:59 | Comments(13)