ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5月の陽気に誘われて

先日の木曜日 無風快晴の5月頃の陽気と言われる温暖の日
あまりの快適さに友人を誘って金山貯水池に花見に出かけた。
女性軍は桜などの花見と明るい景色を探して散策。
我々は望遠を持参して鳥の写真でも・・・との事で お弁当と
ノンアルコールビールを買い(車なので)いざ出陣。

ソメイヨシノはまだ ほんの僅かしか咲いていないが 別種の桜
は見事に満開を迎えている。(これは桃の花)

f0208666_12391777.jpg


f0208666_12394308.jpg


ここでは いつもカワセミが撮れる場所で今日は予定外の鳥だ。
暗くて遠い川向こうの杭にカワセミが止まっていたが これは
写真にならない。

f0208666_12424172.jpg


池の中島にはいつもの大サギが地主面をして高い木の上で
縄張りを監視している。

f0208666_12450460.jpg


池の周囲を歩いてみると 暫くぶりのバンと目が合ってしまった。
バンは恥しそうに急いで水の中に移動をする。

f0208666_12471621.jpg


f0208666_12474546.jpg

今 真っ盛りのボケの花に数羽のメジロが寄っていた。
皆さんの恒例の名称 「ボケ メジロ」 楽しい様子を撮った。

f0208666_12501420.jpg


f0208666_12503742.jpg


f0208666_12510399.jpg


桃の花の枝にホオジロが止まった。 色の濃い衣装は雄かな?

f0208666_12522083.jpg


池の方に戻ると 湿地に大物の姿を見付けた。 クイナだ。

f0208666_13174033.jpg


f0208666_13181093.jpg


またホオジロが見えたが これは色具合が薄いので雌かも知れない。

f0208666_13192978.jpg


お出迎えをしてくれる いつもモズ。 今日はお見送りをしてくれた。

f0208666_13210746.jpg

[PR]
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-04-01 23:10 x
玉五郎さん、こんばんはー。

一枚目の写真は、美しいですねー(^^)v
バンも鮮明に写されているしボケの花のメジロ!
素晴らしいです!桜メジロもナイスです!
ホオジロも良い感じだし、おまけにホオジロの
花絡みも雰囲気良いです。
それにクイナまでGETしちゃって言うことないですね!
最後のモズも意味ありげな表情がナイスです(^^)v

Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-04-01 23:13 x
こんばんは!
今回は 野鳥の「傑作集」ですね!
「ボケ メジロ」が素晴らしいですよ!♪(^^)
Commented by ウィンターコスモス at 2017-04-02 09:00 x
春爛漫の写真ですね!
バンが綺麗です。
こっちの公園にいなくなって久しいです〜

ボケにメジロも華やかでいいですね!
クイナ、近くに登場もうれしいです^o^)/
Commented by 玉五郎 at 2017-04-02 16:07 x
蝦蛄さん お褒めを頂き 有難うございます。
本当は北本へ行きたかったのですが 都合があって
近くで間に合わせた訳です。
バンもクイナも暫くぶりの対面でしたが 相棒は
草陰に隠れていたタシギを根性でGETし 私は状況が
悪かったので諦めて 撮れませんでした。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-02 16:15 x
白竜様 コメント有難うございます。
とても傑作集とは言えませんが それなりに
暫くぶりの鳥に逢えてよかったです。
前回 白竜様が撮られたタシギ 当方にも
居ましたよ。
最初に見かけた時 クイナかな?と思いました
が 草陰に隠れており 殆ど見えませんでした。
一瞬 頭を出した時 これなら以前に撮った事が
あるかな と思いました。
同行の相棒は上半身を撮影 確かにタシギでした。
ました
Commented by 玉五郎 at 2017-04-02 16:22 x
ウインターコスモスさん こんにちわ。
やっと周囲も春の景色となりましたね。
私は バンもクイナも久し振りの対面で
嬉しかったです。
池の周囲も あまりに手入れが行き届き
ちょっと鳥の楽園とは言えない環境に
変わっていましたが 懐かしいのが見ら
れて嬉しかったです。
ボケメジロは 花が赤すぎると 主役の
メジロが引き立ちませんね。
Commented by from YOKOHAMA at 2017-04-03 11:51 x
玉五郎さんこんにちは!
春らしい鮮やかな写真ですね。タシギ、写真に撮れなかったのは残念。中々見つけられませんもんね。私も見つけた時はガッツポーズでした。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-03 16:47 x
横浜さん コメント有難うございます。
このところ お会いできず残念ですが ここまでは
結構 遠い場所ですので仕方ないですね。
タシギは相棒が首から上の写真が撮れましたので
確認できましたが 草むらからなかなか出てこないので
私は諦めました。 残念でした。
花見がてらの鳥撮り ま~豊漁と言うところかな・・・。
Commented by From YOKOHAMA at 2017-04-03 20:51 x
玉五郎さんこんばんは!
秋ヶ瀬に行きたいと思いつつ、来週末はお天気もよろしくないようで・・・。
先週末はこちらでトラフズク撮り納めとチョウゲンボウの営巣地パトロールをしてきました。近況URLお時間ある時覗いて見てくださいませ。近々必ず出向きますよ(・ω<)
https://www.instagram.com/capy_626
Commented by とりこ at 2017-04-04 10:01 x
おはようございます
トップの観音様・・見覚えがありますよ~
何だか懐かしい場所になってしまいました

お花見がてら  楽しい気分でこんなにたくさん会えて言うこと無しですね
メジロも鮮明で、クイナが全身撮れて大成功
サギって、木のてっぺんによく見かけますよね
大きな体だから目立つし ユーモラスです
バンの水鏡も大成功~
金山貯水池 行ってみたいです
Commented by 玉五郎 at 2017-04-04 17:51 x
横浜さん こんにちわ。
写真 色々拝見しました。
チョウゲンボウが小鳥を捕獲した場面 当方でも
見られますが こちらのチョウゲンボウは小鳥でなく
バッタを捕って食べていましたよ。 幼鳥かな?

トラフズクも こちらは竹藪の中で昼寝をしているので
全身を撮る事が出来ません。
場所によって色々と変化が見られますね。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-04 18:03 x
とりこさん 暫くの間 多忙が続き ご苦労様!
良い写真が色々撮れて これは良かったですね。

先日は こちらでも絶好の花見日和で これでは
出掛けなくては・・・・と出掛けた訳ですが、
花見のついでに鳥さんも撮れた訳で 予想外の
収穫でした。
とりこさんもこの地域には お出でを頂いた事が
ある由 少しは見覚えの景色もあったと思います。
カワセミをじっくりと撮る機会があれば その時
は ぜひお出かけください。
クイナとバンにも 接待する様申し付けておきます。
Commented by ゆき at 2017-04-05 18:42 x
玉五郎さん、こんばんは

貯水池の工事は終わっていそうですねぇ。
今日くらいは柳瀬川の桜が満開だったのではないでしょうか。
ボケの華やかな花とメジロのコラボ、ナイスショットですねぇ。秋ヶ瀬では、ウメジロさえも撮った事がありません。クイナ、出てきてくれましたか!ここはクイナ撮りにはほんとに良いポイントですよね。

ところで、P森内でオオタカが営巣する可能性が出てきました。既に餌の受け渡しとか交尾とか行われているとか。
フクロウの巣の後ろの方です。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-06 15:56 x
ゆきさん コメント有難うございます。
K森の件 ビッグニュースですね。
今度行った時には その辺を観察してみます。
あの辺りはアカゲラの姿が多いので その度に
注意深く探している場所ですので・・・・。

K貯水池は改修が完了したみたいで 以前の様に
長く伸びた葦は全て刈り取られ あまりに開けて
しまったので 野鳥の姿も少ない様に感じました。
用途が治水なので 苦情も言えません。
バン・タシギ・クイナは現在のところ常連です。
Commented by とりこ at 2017-04-07 22:26 x
こんばんは
玉五郎さんに紹介されて
昨日(4月6日)清瀬金山緑地公園に行って来ました
目的はもちろんしだれ桜です
花見が第一だったせいか 鳥さんが留守でがっかりしました
ヒヨドリムクドリたくさんいました
やなせ川の桜 すてきですね
Commented by 玉五郎 at 2017-04-08 16:57 x
あれま~ あの良いお天気の中 わざわざ当地まで
お出掛けになったんですか 有難うございます。
(なんて 私の所有地みたいですね) (^^)/ 
鳥さん達がサボっていたなんて 済みませんでしたね。
必ずお出迎えをする様に申し付けておいたんですが。
でも多少でも花見が出来たなら と少し安心しました。
また折を見て お出かけくださいね。
by s-tamagoro | 2017-04-01 13:21 | Comments(16)