ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鳥さん達のペア特集

庭の水場も厳しい寒さで凍結 さて どうしようか・・・。メジロペア

f0208666_17232184.jpg


これも同じ場所で。 水が少なく どうやって飲もうか・・・
色々思案中のスズメペア。

f0208666_17372574.jpg

Pの池も全面結氷 滑るから気を付けろよ。 ハクセキレイのペア

f0208666_17383687.jpg

雪解けの冷たい水溜まりで アオジペアが行水中。雌雄の別が判らない。


f0208666_17404156.jpg

毎年みられる あそこの場所。 群れから離れて熱々のレンジャクペア。

f0208666_17433885.jpg


これはハシブトカラスのペア。 と言ってもこれは親子。
どちらが親か判りますか? 私は左が親だったと思いますが。

f0208666_17453287.jpg

暑い日 湿地の水の上で四十雀のペアが暑さに耐えかねて 尻尾を
水の中に浸して涼をとっていた。 シジュウカラペア。

f0208666_17485685.jpg


枯れ木にコゲラのペアが止まったが 皮の無い部分は固くて爪も立たず
雌が途中で立ち往生。
先にてっぺんに止まった雄は上から心配そうに 「もっと左によって
滑らない所を上って来い」 真剣な顔をして上から命令をする。
この場面は最高に面白かったです。

f0208666_17542301.jpg

いつも群れを成しているオナガ。 この時は珍しくペアだった。

f0208666_18000503.jpg

いつも我が家に入り浸っているキジバトペア。
恥しい程のラブラブの姿と交尾の姿が見られる。

f0208666_18025019.jpg

これは鳩の特徴で口の奥に「鳩乳」を出す器官があり 幼鳥生育の
為だが 愛情表現にも使っているらしい。 拡大画像

f0208666_18060820.jpg


最後はミスマッチのスズメとジョビ子。
珍しくスズメと一緒に 芝生で餌探しをしていた。
4月に入った途端 ジョビ子の姿は見られなくなった。

f0208666_18082052.jpg

[PR]
Commented by とりこ at 2017-04-14 14:06 x
おはようございます
楽しい場面特集ですね
春とは言え、貴重なシーンがたくさん! 集めるのに大変だった事でしょう
中でも、普段嫌だなあと思ってるカラスが何とも可愛く撮れてますネ
親子でしたか  やさしい表情が何とも言えない!
レンジャクもペア アオジもペア
ジョビコとスズメも面白いです
コゲラも裸木で滑る! ですか  愉快です
見て楽しんで 撮って楽しむ  良いですね
楽しいページ ありがとう・・・です

誤字が多くて、朝投稿文を修正しました
Commented by 玉五郎 at 2017-04-14 16:18 x
とりこさん コメント有難うございます。
少しテリトリーを歩いて あまり変わり映えがない
内容ばかりだったので ペア特集を考えました。
でも鳥撮りマニアの人には 現況の方が興味がある
のではないでしょうか。
今日の午前中 ゆきさん情報で オオタカの様子を
見に行ってきました。
残念ながら雌が居ましたが 枝葉が陰になり全身が
撮れませんでした。
悔しいので 明日早朝 もう一度挑戦しようか思案中。
巣もあり 確実にペアで居ますので・・・・。
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-04-14 17:45 x
玉五郎さん、こんばんはー(^^)v

わぁー、すごいですね~、良くこんなペア特集を組めるくらい
遭遇したものです!
こういうのって、撮れそうで意外と写せませんよねぇ。
よく考えてみると、自分なんか数枚しか無い気がします(^^;
そうそう、自分もカラス、左が親だと思います(^^)v

明日、オオタカ狙いですか!自分もそうしようかなぁって
思ってました。ひょっとしたら、お会い出来るかもしれませんね!

Commented by ウィンターコスモス at 2017-04-14 19:23 x
ペア特集、楽しいです!
こんなにたくさん素敵なペア写真
なかなか撮れるものではないと思います!
ファインダーに2羽入れるだけでも大変ですもの〜
Commented by 玉五郎 at 2017-04-14 21:43 x
蝦蛄さん こんばんわ。
ゆきさん情報で早速相棒と現地に駆け付けました。
結果はオオタカは奥の木の後ろに陣取って まったく
動こうとしません。 1時間以上もです。
見える所だったらいいのですがその姿は 枝葉の陰で
半日近く粘ったんですが 写真は全部 パーでした。 (-_-;)
それで悔しいので 明日の朝7時に集合で再挑戦です。
ペアの写真 お褒めを頂き 有難うございます。

Commented by 玉五郎 at 2017-04-14 21:49 x
ウインターコスモスさん 
お褒めを頂き 有難うございます。
先日 ペア以上の ムクとホオジロのトリオをGETして
ブログにUPしましたが これがヒントになりました。
ペアでも夫婦なのか親子なのか兄弟なのか そんな事を
推測しながら常連を観察するのは 本当に楽しいです。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-04-16 23:26 x
こんばんは!
いろいろなカップルのいろいろな姿態の集大成!・・・素晴らしいですね!
特に、仰る通り 枯れ木にコゲラのペア・・・上から心配そうに して ♀(雌)に指示しているような♂(雄)の姿が
最高の傑作です!ヽ(^o^)丿
Commented by 玉五郎 at 2017-04-17 15:15 x
白竜様 ご感想を頂き有難うございます。
コゲラの雄がてっぺんから心配そうに 一生懸命
指示をしている姿は 本当に可愛かったですよ。
お褒めを頂き嬉しく思います。
by s-tamagoro | 2017-04-13 18:12 | Comments(8)