ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オオタカに振り回されて

  一週間ほど前 カイドウが咲き始めた時 そこにスズメが一羽。
    「カイドウスズメ」  今は盛りが終わり散り始めている。

f0208666_16025391.jpg

     朝のうち 暖かい日が差し始める頃 キジバトが水を飲んだ後
     連日の様に芝生に座り込んで 暫くの間くつろいでゆく。

f0208666_16053642.jpg


     オオタカ情報を得て Pに出掛けてみた。
     一面に咲いているノウルシが素晴らしく綺麗だ。

f0208666_16072527.jpg


f0208666_16075149.jpg
 
     先週はオオタカの営巣の直前 給餌行動や交尾が頻繁に行われ
     連日CMさんが大集合。
     私も行ってみたら オオタカの止まる場所が枝葉の陰で どうしても
     全身像が見られない。
     「針の穴から天井覗く」のことわざ通り 点に等しい場所だった。
     翌日は早朝から 再び同所に直行 オオタカのお立ち台を確認する。
     今日は何とか撮れそうだ。


f0208666_16113017.jpg

f0208666_16120738.jpg

f0208666_16123435.jpg

     昨日は雄が餌を持ってきて交尾をして の景色が1時間程の
     間隔で見られたが 今日は3~4時間も留守をしている。
     「どこかで浮気をしているんじゃないか?」の声もあった。 (^^)/
     結局 交尾はおろか 雄の姿も撮れなかった。

     暇なので周囲を観察していると あまり大きくない30cm程の
     樹にヒヨが入れ代わり立ち代わり飛んで来る。
     見ると こんな樹にも洞があり 雨水が溜まって水場となり
     それで多くのヒヨが来るのだ と判った。

f0208666_16202069.jpg

f0208666_16203653.jpg

     ちなみに オオタカと言う呼び名は大きいからオオタカではなく
     青色を帯びた色なので 本来はアオタカの意であったが 今では
     アオタカが訛って オオタカと呼ばれる様になったそうだ。 

[PR]
Commented by ゆき at 2017-04-17 17:40 x
玉五郎さん、こんばんは

針の穴から・・・的を得てますねぇ(^^; まさしくオオタカポイントはそんな感じですよね。
2日連続で行ってこられたのですね。
2回目は、被らない場所に♀がいてくれたのに、肝心の♂のお出ましがありませんでしたか! なかなかうまく行かないですねぇ。しかし、オオタカのシャッターチャンスは貴重なので、♀でも良しですよね。
今日もPの駐車場には、そこそこ、車が並んでいたので、オオタカ狙いかなぁと思いながらスルーし、Kへ向かいました。
遊具の左側のクヌギ林にマヒワの群れがいました。キビタキもいるという話ですが縁がなかったです。
しかし、
ウィンターコスモスさんとバッタリでしたよ(*^^)v
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-04-17 18:09 x
玉五郎さん、こんばんはー(^^)v

先日は、ご一緒できて嬉しかったです。
Nさんには、コーヒー&サンドイッチまでごちそうになり
ホント感謝です。
自分が帰ったあと、全身が撮れる場所に出てきたのですね!
これは良かったです。
また、埼玉県民の森に行って「クロツグミ」を写したいですね!
Commented by From Yokohama at 2017-04-17 21:11 x
レンジャクの次はオオタカで賑わいそうですね(^^ゞ 無事に卵を産んで育ててくれればよいのですが・・・。 こちらの某所ではオオタカが卵を温め始めているそうですが、昨年ギャラリーに気をとられてカラスにダメにされた為、公園管理者が近寄れないように対策するとかしないとか揉めているそうですよ。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-18 09:41 x
ゆきさん おはようございます。
お陰様でゆきさん情報によって オオタカに遭遇が
できました。
雄が幾度か来て給餌や交尾の瞬間はありましたが、
悪条件と私の油断の為 姿さえ撮れませんでした。 (-_-;)
Kには大物が散見出来る様で 楽しみですね。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-18 09:49 x
蝦蛄さん グッドモーニングです。
昨夜の激しい雨の中 オオタカはどうしていたのか
ちょっと心配しましたよ。
初日は全くダメで 翌日の出陣で やっと撮れました。
相棒はピントが甘い等と文句を言いながらも 雄の
姿や交尾シーンも立派にGETしていましたよ。
今回は完全に私の負けでした。
県民にも行きたいですね。クロツグミ 懐かしいです。
今は何が出ているんでしょうね ゆきたいな~。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-18 09:55 x
横浜さん 頑張っていますか?
そうですね レンジャクが抜けて その後はオオタカの
営巣活動が始まり 連日CMさんが大集合しています。
また この近くで珍鳥ヤツガシラ等も出現したとの事で
ほんの短期間だったそうですが 此処にも大勢の・・・。
野鳥も神出鬼没 本当に目が離せませんね。
コメント 有難うございました。
Commented by とりこ at 2017-04-18 10:56 x
おはようございます
玉五郎さんが連日お出ましになったとは、
とても魅力な「オオタカ」の出現なんでしょうね
オオタカは、アオタカだったんですか?
大きいからオオワシはいかにもでしたが、大きいからオオタカ、それにしてはそんなに大きく無いと思ってました
納得です
ノウルシがたくさん咲いてますか
サクラソウに負けないくらいの花でしたね

ちょっと事情で、秋が瀬には行けなくなってしまい残念です
Commented by 玉五郎 at 2017-04-18 11:43 x
とりこさん おはようございます。
オオタカは私も大きいから大鷹だと思っていました。
図鑑の解説を読んで そういう事か と納得しました。
オオアカハラとかオオアカゲラとか オオ・・の付く
名前は沢山ありますが やはり大きい事を示す名前が
多い様ですね。
又お出掛けの様ですが 秋ヶ瀬は逃げてゆかないので
ゆっくり遊んできてください。  (^^)/

Commented by ウィンターコスモス at 2017-04-18 14:48 x
オオタカ、♀の方が撮りやすいようですね!
かっこいいです〜

オオタカの語源、ありがとうございます。
大きなタカだと思ってました。

ノウルシ、秋ヶ瀬全体に広がってますね!
桜草公園では桜草がすっかり負けてます。

昨日は鳥さんにはあまり会えなかったけど
ゆきさん、蝦蛄さんにばったりでした。
Commented by 玉五郎 at 2017-04-18 20:56 x
ウインターコスモスさん こんばんわ。
オオタカの撮影は初めてなので 動向については
全く知りませんでした。
木陰で移動もせず ひたすら身繕いしながら雄を
待っている姿は いとおしくもあり自然の摂理を
痛感した次第です。
私は出陣が少ないので 今度名札でも付けてから
出掛けようかな・・・ そうすれば誰かさんが
見つけてくれるかも・・・・。  (^^)/
Commented by 白竜(はく りゅう) at 2017-04-19 22:16 x
こんばんは!
オオタカとは 凄いですね! しかも、案外近くから!
元は蒼鷹ですか! 勉強になります!♪(^^)
Commented by 玉五郎 at 2017-04-20 16:58 x
白竜様 知ったかぶりをして済みません。
図鑑には大鷹と書いてあるのと蒼鷹と表示されて
居るのがあります。
不思議に思ってあちこち調べたら 色具合から来た
名前で 元は蒼鷹であった事が判りました。
写真は射程距離ではありますが 枝葉の陰になって
風を頼りに 葉っぱが動く瞬間を狙いました。
by s-tamagoro | 2017-04-17 16:29 | Comments(12)