ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4月末 近況

     いよいよ4月も終わりを迎え 若葉の薫る5月となります。
     所用 雑用が多く思う様に秋ヶ瀬などに出陣できず やむを得ず
     自宅で庭に来る鳥を眺めて寸時を楽しんでおります。

     スズメは多く見られますが ふと気が付くとその体形に普段では
     見られない格好のスズメが混じっていました。
     普通のスズメはこんな体型なんですが。

f0208666_11355775.jpg

     なんと 尻尾が跳ね上がってミソサザイみたいな恰好をしています。
     こんな姿を見た事がありますか?

f0208666_11373339.jpg

f0208666_11383783.jpg

     この尻尾の跳ね上がったスズメは 普通スタイルのスズメを
     追い掛けている場面が時折見られ もしかしたら雄の繁殖期スタイル?
     ご存知の方は教えてください。

     庭の芝生に連日ツグミがやって来ます。
     食べるものが無い筈なのにどうして? と不審に思っていましたが、
     見ていると芝の中から地中のミミズを探し出して捕食している事が
     判りました。どうしてこれを見付けられるのか 不思議です。

f0208666_11450917.jpg
    
f0208666_11453306.jpg

f0208666_11455156.jpg

     月桂樹の花が今年も咲きました。 これはあまり見かけない樹ですよね。

f0208666_11482099.jpg

f0208666_11485550.jpg

     3年前に藤の木から枝が異常に伸びたので 日除けを兼ねて藤棚を
     作りました。
     そして今年 初めて花がたくさん付きました。 枝を伸ばして3年目。

f0208666_11520492.jpg

f0208666_11522759.jpg

     庭には植えた覚えのないアマナが 大群となって咲き誇っています。
     何処からやって来たのか判りませんが あちこちに群れています。
f0208666_11560047.jpg

f0208666_11563121.jpg

     信州の蓼科高原に近い所に 私の同級生が養蜂業を営んでおり
     今年も1.2kg入りの瓶が5本 送られてきました。
     毎朝 ヨーグルトに入れて頂いており これで1~2年は安泰。
     「蓼科養蜂」 インターネットに出ていますよ。


f0208666_12021228.jpg


[PR]
Commented by とりこ at 2017-04-28 16:13 x
こんにちは
さすが、毎日スズメさん観察してると思わぬ姿発見しますね
ミソサザイやオジロビタキみたい

信州の蜂蜜 良いですね
私 喜界島の黒糖買いました
島のバス中から
Commented by 玉五郎 at 2017-04-28 21:04 x
とりこさん お楽しみの中 わざわざコメントを頂き
感謝申し上げます。
バスで移動中にもかかわらず お気使いを賜り 気の
休まる時もないですね。どうも済みません。
こんな尻尾を上げたスズメは見た事が無く 最初見た時
違う鳥かな?と思った位です。
ご無事で楽しい旅行が完了します様 祈念致します。
Commented by ウィンターコスモス at 2017-04-28 21:32 x
こんばんは〜
尻尾を上げたスズメも
ミミズをくわえたツグミも
初めて見ました。

おもしろいですね!
Commented by ウィンターコスモス at 2017-04-28 21:35 x
信州のハチミツ、時々インターネットで買います。
美味しいですね!
ヨーグルトにハチミツ、大好きです。
2kg入りが5本あったら当分大丈夫ですね^o^)/
Commented by 玉五郎 at 2017-04-29 15:35 x
ウインターコスモスさん コメント有難うございます。
尻尾を上げたスズメなんて見た事ないですよね。
長年庭に来るスズメはいつも見ていますが 今回初めて
こんな姿を見ました。
ツグミもどうして地中のミミズが見つけられるのかも
不思議な出来事でした。

蜂蜜はアカシア蜜やレンゲ蜜に拘らず 特定の花でなく
百花蜜が昔からの愛用が続いて居ます。
一瓶で1.2kg 合計で6kgです。
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-04-30 00:11 x
玉五郎さん、こんばんは。って寝てるでしょう(^^;

スズメもこんな格好をするんですねぇ。
ほんと、ミソサザイみたいですよぉ~。
こんな光景見たことないです。
しかし、よく見付けましたねぇ、さすが玉五郎さんです(^^)v
そうそう、ツグミのミミズ取り!よく探しますよね。
なんか聞こえてくるのかなぁ???

それと、フジってなかなか手間がかかるようですね。
それにもまして見事なフジを咲かせて、これまた
流石です!
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-01 00:02 x
こんばんは!
ほんとうですね! とリこさまが仰る通り・・・ミソサザイか、オジロビタキみたいですね(^○^)
蜂蜜ですか! 25000円はするでしょう!
持つべきは友・・・良かったですね!♪(^^) 
Commented by 玉五郎 at 2017-05-01 16:42 x
蝦蛄さん こんにちわ。
南からの暖気と北の寒気団のせめぎあいにより
突然の突風や 雨あられの不穏なお天気が続き
油断が出来ませんね。
昨日は越生でゴルフでしたが 快晴無風の最高の
お天気でした。 そして今 嵐が通り過ぎた所。

今もツグミやムク スズメ等の色々の習性などが
目の前で観察出来るので 面白いです。
身近な鳥でも思わぬ発見があり興味は尽きません。
ジョビ子も3週間以上前から姿が消えました。
藤棚も暫くはやってみますが あまり面倒な作業が
続けば 棚も枝も撤去してしまいますよ。
でも 何でも経験を重ねる事は 大切ですからね。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-01 17:00 x
白竜様 コメント有難うございます。
いつも見慣れたスズメも こんな格好をするとは
思いませんでした。
別のスズメを追い回している姿を幾度か見ました
ので 繁殖行動の一環かな?と思いました。

同級生と言えども相手は商売のうち 料金はすぐに
振り込んでいますよ。
「親しき中にも礼儀あり」ですからね。
値段も5本(6kg)で15000円程度で 都内の
スーパーや商店で買うよりも大幅に安いです。品質も
完ぺきだし。 これで1~2年は安泰です。 (^^)/
by s-tamagoro | 2017-04-28 12:03 | Comments(9)