ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

沖縄 家族旅行  ①

     私の節目の年という事で子供達が沖縄旅行を設定してくれた。
     「金は出しても口出しはするな」という 何時ものパターン。
     でも私の希望として 沖縄の海でカヌーと海中散歩をリクエスト。
     家族と言っても勤め人と学生を含む集団なので全員が揃うのは
     5月の連休しかないという事で 混雑を覚悟で開催となった。

     羽田から那覇空港までは2時間半程の時間がかかる。
     今は巨大な航空機が多く 搭乗したのはB777-300という機種で
     500数十人の大量輸送が出来るのだ。

f0208666_22000310.jpg

     沖縄は数回の経験があるが モノレールが設置されている事は
     知っていても見るのは初めての事。

f0208666_22021832.jpg

     レンタカーのナンバーは「わ」と言う事は皆さん周知のとおり。
     ところが沖縄では「れ」ナンバーもレンタカー専用との事。
     本土のレンタカーに「れ」はあるんだろうか?

f0208666_22053730.jpg

     那覇空港から恩納村のホテルに行くのだが 10人乗りのタクシーで
     半日契約で主だった見どころをお任せで案内してもらう事に。

     道の駅というか物産品販売所というか そんな感じの大きな施設に寄り
     それぞれが勝手に美味い物等を探して食事をする。

f0208666_22102823.jpg

     海産物から野菜果物に至るまで多種多量。 
     大きな夜光貝 食べ方も味も知らないが買う気もない。

f0208666_22141827.jpg

     パイナップルは当然のことであるが 4月頃からトウモロコシやトマトも
     多量に出回っている事には驚いた。さすが亜熱帯の沖縄だ。

f0208666_22172483.jpg

f0208666_22174221.jpg

f0208666_22182437.jpg

     昼食は何にしようか とあちこち見て回る。
     うなぎは浜名湖 なんていう固定観念の私は沖縄のウナギにビックリ。
     早速購入 オリオンビールのつまみに食べたが なんと これが美味なのだ。
     ウナギは沖縄に限る!

f0208666_22222621.jpg

     次に立ち寄ったのがひめゆりの塔とその資料館。
     戦争の犠牲となった幼い女学生たちの悲劇の場所だ。
     今に残された当時の医療機器などをはじめ 数々の遺品や
     生き残った老人たちの生の悲しくも恐ろしい経験談など
     実際に対面して聞くことができるのだ。

f0208666_22294452.jpg

     私は再度の見学なので早めに退出して 周囲の景色や草花を
     見て歩いた。
     有名なデイゴの花が満開の時期で 鮮やかなオレンジ色が美しい。

f0208666_22313381.jpg

f0208666_22331919.jpg

     誰でも知っている花 ハイビスカス。
     それでも見ると 必ずカメラを向ける熱帯の顏。

f0208666_22361629.jpg

f0208666_22364905.jpg

     これは知らない花 小さな立て札に「ベンガルヤハズカズラ」と
     書いてあった。

f0208666_22393775.jpg

     これも南国の代表選手 巨大なガジュマルの木

f0208666_22425036.jpg

     近くの梢の木の葉隠れの枝に ヒヨドリを見付けた。
     運転手さんに聞いたら「琉球ヒヨドリ」と言っていたが
     確かに色と模様が 多少違って見えるが 撮影は失敗。

f0208666_22460559.jpg

    次は平和祈念資料館に立ち寄る。
    戦争に巻き込まれて亡くなった方々の名前を刻んだ石碑が
    並んでいる公園だ。

f0208666_22501991.jpg

f0208666_22514021.jpg

     ここに眠る戦争犠牲者を慰めるかのように 10mを超す大型の
     鯉のぼりがクレーンのてっぺんではためいていた。


f0208666_22544630.jpg

     広大な公園の脇は海に面しており この辺りがメーン広場となる。

f0208666_22574972.jpg

     海岸に接する高台の木に 又もヒヨドリの姿が見られたが
     遠くて 今回も色模様は撮る事が出来なかった。

f0208666_23000626.jpg

     公園のがけ下は 今は美しい海岸線と綺麗な海が見られるが、
     激戦の当時は此処の海一面が血の色で赤く染まっていたと
     運転手さんの祖父から聞いたという説明も聞いた。

f0208666_23034424.jpg

     後半は整理が出来次第 UPします。

[PR]
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-09 00:38 x
こんばんは!
沖縄旅行ですか!
とリこさまの奄美旅行の真似をされましたね!v(^o^)
総勢12名くらいでしょう? その費用を玉五郎さんが 全額負担ですか!@@
でも、揃うことが少ない一族郎党が 団体旅行を決行!
それだけでも楽しそうですが・・・沖縄も珍しい風物が多くて、楽しかったことでしょう!♪(^^)♪
Commented by とりこ at 2017-05-09 11:40 x
沖縄旅行はプチ外国旅行ですね
風景も食べ物も違うし アメリカ統治の名残りも残ってて異国情緒ありですね・・
デイゴの花が満開できれい! 奄美では咲き始めだったから、日にち1週位違いますが、更に南と分ります

ヒメ百合の塔や、戦没者の慰霊碑がある場所
涙なくしては説明は聞けません
玉五郎さんは、ここも経験済みの場所なのでしょう
私、ここへ何故か2度も行ってます

マングローブの林の中をカヌーに乗ったのでしょうか
海中散歩も楽しそうですね  与那国島で経験しました
続き楽しみにしてますネ

Commented by とりこ at 2017-05-09 11:47 x
ヒヨドリも 違う姿なんですね
ガジュマルは、この地域の定番の大木なんですね
この木を見ると、遠くへ来たな~と言う実感です
ムラサキの花見た事無いです
沖縄と言えば、オリオンビール、ブルーシールのアイスクリームですが、
今けっこうこちらでも出回ってきましたね
Commented by 玉五郎 at 2017-05-09 21:00 x
白竜様 こんばんわ。
そうですね とりこさんと同時期に同方面に出掛けられた
ことは名誉な事でした。
白竜様は時々 車のナンバーの件をUPされていましたが、
レンタカーの専用ナンバー「れ」は ご存知でしたか?
まだ調べてはいませんが 本土でも「れ」ナンバーが使用
されているんでしょうか? 私も大いに興味があります。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-09 21:21 x
とりこさん この度はお疲れさんでした。
詳細な旅報告はいつも広い視野で各所を観察して
判りやすく書かれていますので 興味があります。
そこにゆくと私なんか大雑把で駄目ですよね。
戦争被害の場所 広島の原爆資料館 長崎の平和記念
公園 そして今回の2か所 戦争は絶対駄目ですね。
そうそう 鹿児島の知覧特攻隊資料館も行きました。
特に沖縄は太平洋戦争で大打撃を受け 今も米国の
基地として 大きな迷惑を被っており本当に気の毒と
痛感しています。
カヌーは河川ではなく 全くの海岸からでしたので
マングローブは無かったです。
西表島の仲間川でのカヌー散策をしてみたいものと
夢見ているのですが・・・。
Commented by ウィンターコスモス at 2017-05-10 08:58 x
沖縄、行ったことないです〜
従妹が住んでいるので、一度行きたいと
思いながら、やっぱり遠い。。。。

やっぱり外国みたいですね〜
花も見慣れないのが多いんですね。
ヒヨドリ、種が違うんですか。
見られませんでしたけど、三多摩の公園に
リュウキュウサンショウクイが来たって話でした。

話がずれますけど、
玉五郎さんのところで見た
しっぽ立てたスズメに出会いました。
あ、玉五郎さんちに来たのと同じだって
慌てて写真を撮りました。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-10 22:53 x
ウインターコスモスさん こんばんわ。
沖縄をはじめ あの辺の島々は亜熱低に属し
サイパンやグアム等と かなり似ていますね。
ガラパゴスみたいに 島によって生き物や鳥も
固有種が多い様です。
でも 簡単に撮れませんけどね。
逃げたり隠れたりしない花などは被写体として
最高ですよ。
尻立てスズメに会いましたか・・・良かったですね。
しかし 何故あんな格好をするんでしょうね。
原因が判ったら教えてくださいね。
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-05-12 00:20 x
玉五郎さん、こんばんは~。

なんと!沖縄に行かれてましたか!
実は、まだ一度も行ったことのないところです(^^;
いつも手前ばかりです。
はい、うちの嫁の実家が「種子島」なんで、そこまでは
行ったことがあるんですよねぇ。
そこでも十分、きれいなんですけどー(^^;

でも、レンタカーのナンバーが「レ」とはビックリです(^^;
しかし、海が見える風景はなんど見ても良いですねぇ。。。。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-12 16:29 x
お~ 蝦蛄家では南国に縁があるんですね。ビックリ!
釣りとか海中散歩が出来る絶好の地域ですよね。
それに どんな鳥が現れるか これも楽しみと思います。
小笠原に行けばメグロ 奄美大島はルリカケス 沖縄では
カンムリ鷲 ヤンバルクイナなど固有種が見られますが
数からいえば秋ヶ瀬の方が多いかな・・・。
by s-tamagoro | 2017-05-08 23:16 | Comments(9)