ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お祭りの後 時期遅れ?

     所用が多く秋ヶ瀬にも出かける事は無く 今の時期では後の祭り
     それでも日曜日は無風快晴の絶好の鳥撮り日和 昨夜から充電の
     電池も持参して 秋ヶ瀬に向かった。
     午前7時 Kにはカメラマンの姿は殆どなし。鳥の姿も声も無し。
     草地の一か所で かなり踏み荒らされた場所が見られた。
     これは間違いなくミドリシジミが集まる場所で 大勢の人が歩き
     廻った痕跡 と判断した。
     その場所を丹念に探したが 居たのはウラナミジャノメだけだった。


f0208666_16413557.jpg


     結局 Kではオオルリもキビタキも祭りの後。
     ついでに野鳥不在を覚悟でPに向かう。
     オオタカも営巣失敗とやらで この場所にも人はいない。
     近くの木でウグイスが盛んに鳴いていたが姿が見えない。
     暇なので15分位 声の主を探すも見当たらない。
     一瞬 影が動いた場所を撮ったら やっと見つかった。
     これでは判らないですよね。


f0208666_16473617.jpg


     この後 エナガが現れたので しばらく遊んでもらったが 乗せる程の写真は
     なく この場所も諦める。
     先日 ゆきさんから情報を頂いたので Pも諦めて田んぼの方に行ってみた。
     早速 この広大な田んぼの地主 キジさんが現れた。


f0208666_16533769.jpg


     アマサギやシギの仲間が見られるかも・・・と期待をしてきたが
     見当たらない。
     葦の田んぼには 大口を開けて騒ぎ立てるヨシキリの甲高い声。

f0208666_16574634.jpg

f0208666_16581119.jpg


     この鳥は ちょっと衣装が違うみたいだが 同じヨシキリかな?

f0208666_16593418.jpg

f0208666_17011470.jpg

     これと言った収穫も無く 暫く振りの鳥撮りも空振りに終わった。




[PR]
Commented by とりこ at 2017-05-22 22:39 x
こんばんは
久しぶりの出陣でしたか~
難しいと仰るウグイスをしっかりキャッチされてますネ
上出来と思います!!

オオヨシキリの季節なのですね
声はすれども姿見えずの・・
こんなにはっきり撮れたら言う事無いです
玉五郎さん いろいろあるかれたようですね
それなりの収穫があって良かったのでは~
まだご不満なんですね??
ゼフィルスチョウは、草が踏みしめられてやはりでしたか
私が秋が瀬に行った時もそんな状態の時でした
2年前です
↓のコメントご覧くださいね
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-22 23:54 x
こんばんは!
いつの間にか 更新されてましたね!♪(^^) 
まずまずの収穫でしたね(^o^)
Commented by ウィンターコスモス at 2017-05-23 05:46 x
田んぼはオオヨシキリがほんとににぎやかですね!
田んぼではけっこう姿が見えて、おもしろいです。
キジもほんとたくさんいるみたい。
枝の中のウグイス、このぐらい見えたら
ちょっとうれしいかも〜
声はすれども。。って、けっこうストレス^o^;;
ちょっとでも見えたらストレス解消です〜

ジャノメ、もうぼろぼろですね!
ミドリシジミ、無理して探さなくても
見える時期が来れば見えますよね〜
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-05-23 20:38 x
玉五郎さん、こんばんは~。

オオヨシキリ、バッチリ写されてますね~♪
そう言えば、自分はまだ写していませんでした。
今度チャレンジしてみようかなって思います。
えっ、え~、オオタカ営巣失敗したんですか!
知りませんでした。。。。
なんだ、だったらフクロウに来てもらいたかったなぁって
心底思いますよ、本当に残念です(T_T)
Commented by 玉五郎 at 2017-05-23 21:44 x
とりこさん こんばんわ。 コメント有難うございます。
季節的なものか 私の目と感が落ちぶれたのか知りませんが、
このところ皆さんみたいに珍鳥や美鳥に逢えないのです。
だから今では鳥撮りは健康法 と称しておりますが 本当は
焦りと悔しさが充満している心境 これが本音です。  (+_+)
ミドリシジミは昨年は6月初旬に撮っていますので もう少し
日にちが過ぎると沢山出て来る事でしょう。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-23 21:52 x
白竜様 不真面目とご無沙汰 お許しください。
いつも何かどうか見つけて鳥影はGETしましたが、
この度は姿は勿論 声も聞かれない成果で落胆中。
我がテリトリーと自負していた場所で こんな結果
では本当に悲しいですよ。
ゆきさんから頂いた情報で田んぼの方に行き やっと
空振りだけは防げました。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-23 22:02 x
ウインターコスモスさん こんばんわ。
目の前の木でウグイスが鳴いている場面は数多く
ありましたが 殆どが枝葉に隠れて見えません。
3年程前に なんとか見付けてやろうと思いまして
上ばかり見ていたらカメラを転倒させてしまい、
大事な望遠レンズが大破してしまいました。
以来 憎きウグイス探しは敬遠していました。
でも 目の前で幾度も鳴かれると やっぱり探して
しまいますよね。
PもKも 何にも居なくて暇だったから見つかった
のかも知れませんね。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-23 22:14 x
蝦蛄さん こんばんわ。
この度はゆきさん情報で田んぼの方に行った結果
完全なあぶれだけは免れました。
あそこに行けばキジとヨシキリには 必ず逢えると
いう場所ですが 目的のアマサギやシギ達には全く
遭遇できず その点 残念でした。
ヨシキリも「モグラ叩き」みたいに あちこちに
突然上がって来るので面白いですね。
それに赤い大口を開けて大騒ぎする姿は大好きです。
オオタカは現在 全く見られませんし フクロウも
アライグマに巣を占拠され(ゆきさん情報)これも
全く見込みはありませんね。
年中行事が減ってしまった感じで実に寂しい感じです。
Commented by ゆき at 2017-05-23 22:26 x
玉五郎さんへ、こんばんは

連日、暑いですねぇ。
行かれた日曜日は最近で一番気温が高い日だったですよね。
田圃は更に暑かった事でしょう。
今日もO農地A区へ行きましたらタマシギ撮りのカメラマンさんが10名程。しかし、もう♀は姿を消していまして、
♂が抱卵中。目視ではさっぱりわからない位の所にいるのを撮っておられました。抱卵&子育てをする役目の♂の色は
土に紛れて忍者です。
わたしは、その横(田んぼ2つ西へ跨いだところ)にいた
ケリを撮りました。日に日に、凄い暑さの田んぼです。
行かれる際は熱中症対策は必須です。
ミドリシジミは、秋ヶ瀬の場合、まだ舞っていませんが
そろそろだと思います。
今日、達人のブログを拝見いたしましたら、P森に掛けてあったフクロウの為の巣を撤去したら、アライグマの子が2匹入っていたそうです。フクロウの巣はK森の方にも、
予備に掛けてあるのですが、それに営巣してくれていたら、本当に嬉しいのですが。
Commented by 玉五郎 at 2017-05-24 16:28 x
ゆきさん 情報 有難うございます。
突然の田んぼ行きで 要領を得ませんので 取り敢えず
大堤防から直角に伸びた中途半端な堤防の左側を通り
終点から反対側をUターンしてきました。
この辺りは除草中で キジが餌探し中でした。
途中で幾度か葦の田んぼでヨシキリを撮りました。
堤防の上から周囲を見渡したのですが 白い鳥等の姿は
残念ながら発見できませんでした。
あんな広い所にもポイントがあるでしょうが 不案内の為
探しようが無く キジとヨシキリだけで遊んできました。
秋ヶ瀬のミドリシジミは 昨年は6月上旬に撮りました。
アライグマの子が居た? ビックリです。
生態系も微妙に狂っていますね。
by s-tamagoro | 2017-05-22 17:07 | Comments(10)