ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月中旬近況 酷暑の連続

     7月も半ば 例年以上の暑さが連日の様に続いて居る。
     そんな中 見慣れない鳥が 庭の芝生に飛んできた。
     見かけは普通のハクセキレイに見えるが 特徴のある尻尾の縦振りが
     全く見られず 「お前 セキレイか??」と声をかけてしまう。 


f0208666_16575729.jpg

     念の為 図鑑を広げて人相書きを確認するが やはりハクセキレイらしい。
     絶えず尻尾を上下しながら速足で歩き回るのがセキレイなんだけど・・・。

f0208666_16593402.jpg
 

     暑さの為に口を大きく開けて荒い息使い ハクセキレイの幼鳥かな?

f0208666_17001493.jpg

     スズメも毎日やって来る。
     当所の水場は彼らのオアシス 今は鳥種が少なくスズメとキジバトだけ。
 
f0208666_17032158.jpg

f0208666_17063267.jpg

     水を飲んだ後は 何時ものお好みの場所に移動 一休み。

f0208666_17205278.jpg

     此処も暑くて居られない たまらず何処かに退散。
 
f0208666_17224039.jpg

     前記の通り キジバトも毎日やって来る。
     水を飲んだ後は 何時もの場所に止まってラブラブの楽しい時間。
     でも今は巣作りの真っ最中で 10m程近くの大樹に 巣の材料を
     運んでいる。
     毎年みる光景だが 子供を連れてきたことは一度もない。

f0208666_17234221.jpg


f0208666_17264960.jpg

     蝶も多くやって来るが トンボと言えば このシオカラトンボ一種のみ。

f0208666_17290117.jpg

f0208666_17291579.jpg
     以上 近況でした。  玉五郎

[PR]
Commented by とりこ at 2017-07-20 09:16 x
おはようございます
ハクセキレイのくっきりした黒、白の羽に比べて、淡いグレーの羽ですね
いかにも若と言う感じが初々しい
しっぽの上下運動もしないの? まだまだ未熟なのでしょうか
キジバトの中睦まじい様子が微笑ましい~
キジバトは、玉五郎さんの専科と思います

お庭の緑の背景がきれい、トンボも来てくれて近況報告できちゃうなんて良いですね

梅雨もようやく明けましたね
Commented by 玉五郎 at 2017-07-20 18:00 x
とりこさん 毎日暑いですね!
早速のコメント 有難うございます。
尻尾を振らないセキレイなんて初めてですが
もしかしたら幼鳥なんでしょうかね~。
キジバトも毎日来ます。 我家の玄関から10m
程の木に巣作りしていますが 今年も小鳩の姿は
見られないかも判りません。
もうひと月ふた月 酷暑に負けず頑張りましょう。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-21 01:22 x
こんばんは!
ハクセキレイは 若鳥でしょうね!
キジバトは ラブラブですが 雛は毎年どうなっているのでしょうね?
一度くらい連れて来て 玉五郎さんに紹介すればいいのに
(^○^)
Commented by 玉五郎 at 2017-07-21 10:00 x
白竜様 おはようございます。
今は朝の10時ころですが 今の外気温は31.5℃で
部屋の中は30.2℃ クーラーを入れる室温となりました。
天気予報では1週間以上も同じ酷暑の予報で参りました。
大雨の地域に反しこちらの貯水ダムは底をついているとか
過剰な豪雨と雨無し酷暑の地域と、 不公平ですよね。

キジバトのポッポちゃんも毎年ラブラブと巣作りはしますが
未だに子や孫を連れてきたことはありません。
どうしてでしょうね~??
Commented by ウィンターコスモス at 2017-07-21 14:33 x
こんにちは
暑い、暑いですね〜

ハクセキレイの若、よく見かけます。
お庭にも来るなんて、いいですね〜

2羽のキジバト、微笑ましいです。
気持ちよさそうですね!
Commented by 玉五郎 at 2017-07-21 17:24 x
ウインターコスモスさん コメント有難うございます。
天気予報ではまだ1週間以上 晴れの日が続くらしいと
出ており うんざりですね。
ハクセキレイは幼鳥のうちはまだ尻尾を上下に振る技術
を知らないんでしょうか。 (^^)/
キジバトは毎日来て ラブシーンを繰り返しておりますよ。
Commented by ゆき at 2017-07-21 17:40 x
玉五郎さん、こんにちは

時刻は夕方の5時半を回ったというのに
窓の外はギラギラの日差しです。
玉五郎亭は、セキレイの若に始まり、キジバトカップルがデートでやってきたり、雀が集い、見ていて飽きないですねぇ。連日の猛暑でも、ガラス窓越しに、彼らの様子を覗けて良いポイントですよ。
鳩さん達は群れで過ごす種ですよね。子供の紹介が一度もないという事は、想像するに巣立つところまでたどり着かないのでしょうかねぇ?
今日は、秋ヶ瀬公園の三ツ池に行ってみました。他の森と比較して、木々の密集度は少ないエリアですけど、藪蚊が沢山いて耳元で五月蠅く飛ばれるので、50分位で退散してきました。
Commented by 玉五郎 at 2017-07-21 21:11 x
ゆきさん こんばんわ。 ご感想有難うございます。
連日の猛暑で 困った事ですよね。
私は皆さんの様に鳥さんに対する知識と行動力が
欠如していますので 最近はいつも窓越しに外を見て
訪れる数少ない来客を待っているのが現状です。
先日 珍しくセキレイ坊やが来てくれましたが 今は
キジバトとスズメ程度しか姿を見せません。
それでもごく狭い環境と視野の中で カメラだけは
手放しません。 早く秋にならないかな~・・・。
また何か見つけたらUPしますので 宜しくね。(^^)/
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-07-21 22:23 x
たまごろうさん、こんばんは~。

最初、ハクセキレイかな思いながら見てて、でも白黒が
ハッキリしていないし、なんだろうと気にしていたら
皆さんのコメントで若と言うことなのですねぇ。
なるほど~です。
それと、相変わらずキジバト・ポッポちゃんは仲良しで
微笑ましいです(^^)v
Commented by 玉五郎 at 2017-07-22 19:03 x
蝦蛄さん こんばんわ。
いろいろとご多忙の中 情報をもとに行動してますね。
私なんか酷暑に負けて 鳥撮りもゴルフもご無沙汰です。
ハクセキレイ風の鳥は最初尻尾を振らないので まさか
と思い 図鑑を調べましたが 該当するのも無く 結局は
ハクセキレイの幼鳥かな?という事にしました。
私の鳥観察は 実際の所こんなもんです。 (+_+)
by s-tamagoro | 2017-07-19 17:41 | Comments(10)