ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

久々の降雨 恵みの雨

     酷暑の続く中 昨日の午後から今日の早朝にかけて 久し振りに本格的な
     降雨があり 庭も畑も大喜び といった幸運のひと時であった。
     何ミリの降水量かな?と自作の雨量計を見ると なんと 溜まった雨水は
     真っ赤な綺麗な色をしていた。
     自作の雨量計と言えども 只のプラスティックのコップをキジバト専用
     の止まり木の下にぶら下げただけのものだ。
     私はそこに発色する染料なんか入れたことは無い。
     早速コップの中を検査すると何かが入っていた。ブルーベリーなどの
     果実かな と思ったがそうではない。

f0208666_13450931.jpg

     赤い水を捨てて 問題の物体を庭のテーブルに出してみたら なんと!
     何かの幼虫みたいな気持ち悪い長虫だった。
     こんなきれいな色素を持つ長虫とは何だろう?


f0208666_13483566.jpg

     今年も又 鹿の子百合が咲いてくれた。 我家での平均開花日は7月23日
     20年以上も前に南国の甑島の友人から頂いたという貴重品。


f0208666_13560197.jpg


f0208666_13561884.jpg
 
     百日紅の鮮やかな色どりの花が咲き始めた。
     矮小タイプの木で 1.5m程にしかならない種類だが花は同じ。
     これの平均開花日は7月25日。
     私の身の回りに見られる花はおよそ40種程 10数年前から
     エクセルのソフトで一覧表を作り 平均値を算出している。
     これで一段と開花を待つ楽しみ 記録する楽しみが倍増するのだ。


f0208666_14022077.jpg

     数日前の暑い午前中 庭の隅に住み付いているトカゲが数匹見られた。
     フェンスの下に異様なスタイルのトカゲ なんと 尻尾の切れた幼体の
     トカゲが何かを捕らえて食べていた。


f0208666_14065205.jpg

f0208666_14081170.jpg

     尻尾の切断面はどうなっているんだろう。
     Uターンをして移動する瞬間を撮ったが 詳細な所は判らない。


f0208666_14104329.jpg

     そのすぐ後に出て来た同等の体形(20cm程)が完全なのが出て来た。
     尻尾を落とすと約半分の体長となってしまう。
     今の時期はトカゲも多く見られ 指の長さ程の幼体から20cmを超える
     成体まで 殆ど毎朝出て来るので これも楽しい事だ。


f0208666_14165624.jpg

f0208666_14171493.jpg




 




[PR]
Commented by とりこ at 2017-07-27 18:14 x
こんにちは
コップの溜まり水がきれい~ 花弁の色かと思ったらムシがですか~ 不思議ですね 
ムシはすでに亡き骸でしょうか? 不思議を見ました
トカゲのしっぽが無い姿 何だかおかしい  見た事が無い貴重な画像です
これが伸びてくるから面白いですね

それから、玉五郎さんご自慢のカノコユリですね
何とも豪華に咲き揃いましたね
年々淋しい咲き方になってくるはずが、お手入れも良くて毎年すてき~ すばらしいです
毎年 紹介されるたびに、球根を買おうかしらと思うのですが、そのうちに忘れてしまいます  お粗末です

  
Commented by ウィンターコスモス at 2017-07-27 19:42 x
こんばんは

尻尾の切れたトカゲ、見た事がないです〜
写真でも初めて見ました。
これは子どもなんですか。
そういわれるとちょっと幼い印象ですね。
尻尾はちゃんとはえてくるんでしょうか。

水が赤くなる虫というのも面白いというか
びっくりです。泥んこみたいで気持ち悪いですけど
水の中で色が全部出ちゃったわけですね〜
生きてるのでしょうか?死んでるのでしょうか?
Commented by 玉五郎 at 2017-07-28 10:13 x
とりこさん おはようございます。
溜まった雨水が綺麗に赤く染まったのは初めてで
何かの花弁か木の実かな?と思いましたが 赤い水
を捨てて中を確認したら 気持ち悪い虫の残骸があり
これが発色の原因と判りましたが 正体は全く不明。
我家にはトカゲとヤモリが同居していますよ。
ヤモリは昼間出てこないので 撮影は難しいです。
鹿の子百合は毎年楽しませてもらっています。
植え替えもせず放任してますので 偶に野菜の肥料を
撒いてあげる程度の手入れしかしていません。
優しい色合いの可愛い花ですよね。
Commented by 玉五郎 at 2017-07-28 10:27 x
ウインターコスモスさん おはようございます。
子供の頃 トカゲを見付けると棒で叩き 尻尾を捨てて
逃げる姿を幾度か経験しました。
当然 今はそんな事はしませんが 切り離した尻尾は
その後も暫くの間 激しく動いて外敵の目を引いて
自己防衛を果たしているんですね。
幼少の頃からのこんな経験が現在の知恵知識となって
残って居るのかも知れません。
不詳の長虫は昆虫の幼虫の少し長めの形態で 軟弱で
腐敗状態でした。
赤い色素を出す生き物なんて知りませんよね。 ??


Commented by 蝦蛄代表 at 2017-07-28 17:47 x
玉五郎さん、こんにちは~。

わっ!グレープジュースみたいで綺麗だなぁって
読み進んでいたら、な、なんですか!この気色の悪い
物体?生物は・・・
いや、本当に気持ちわりーです(^^;

おぉ~、トカゲですかぁ。
自分、写したいなぁって思う時には居ないのですよ(^^;
尻尾のレインボーカラーが本当にキレイ!
トカゲの尻尾きりって言うぐらいですから、また
暫くすると生えてくるんでしょうねぇ(^^;
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-28 23:49 x
こんばんは!
ぎゃあー! 気持ちが悪い虫ですね!
溶けると 紅い色を出しますか!
うわぁー!これまた 気持ちの悪いトカゲ!
当地では カナヘビは良く見ますが、 カナヘビの方がトカゲより 良いですね♪(^^)
鹿の子百合・・・綺麗ですね!
園芸種でしょうか?・・・野草図鑑に出ていないんですよ(^○^) 
Commented by 玉五郎 at 2017-07-29 10:14 x
蝦蛄さん おはようございます。
水の色はとても綺麗ですが 原因と思しき物体は
触る事もためらう気持ちわり~虫でした。
我々の知らない未知の世界が多くあるものですね。
トカゲも朝のうちの方が動きがあるみたいです。
尻尾の切れた個体は流石に少ないので 見つける事
も撮影する事も難しいです。
切れた尻尾はひと月ふた月で再生するそうです。
Commented by 玉五郎 at 2017-07-29 10:21 x
白竜様 ご感想有難うございます。
やはり 誰が見ても好感が持てない虫ですね。
それがこんなに美しい色素を持っているなんて
誰も信じませんよね。
でもトカゲちゃんは気持ち悪くないですよ。
我家の可愛い住人ですので 何時も大事に見守って
居ります。
鹿の子百合は甑島周辺の固有種に近いものだと
聞いておりますが 詳細は全く知りません。
とりこさんなら知っているかも知れませんね。
by s-tamagoro | 2017-07-26 14:23 | Comments(8)