ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酷暑の8月  近況

     迷走台風に日本中が翻弄された訳だが 当地では大した風も吹かず
     雨も残さないで通過して行った。
     そして今日は屋外で37℃を超える猛暑 こんな日は一切外出禁止。

     今はオシロイ花が綺麗な深紅の花を咲かせている。
     気が付いた事だが これは夕方になってから開き始めるのだが これ
     常識なのかな? 知らなかった。
     この深紅の花を忠実に再現したいと思ったが 思う様に撮れない。
     試しに2台のカメラで撮ってみた。

     OL社のE-3に 70-300mmズームを装着 時刻は夕方6時頃。

f0208666_20131933.jpg


     次はOL社のミラーレス OM-Dに ライカ社のB.エルマー100-400の
     望遠ズームを装着。
     何となく違いが感じられるが 私の技術では性能と特徴を引き出す事は
     やっぱり無理な事 と理解。

f0208666_20122904.jpg


     藤棚を作って弦を伸ばし始めて3年 数十本の実がぶら下がった。
     成長を楽しみにしていたが 今では視界を邪魔する厄介者になる。
     景観を重視して8割の実を撤去した。

f0208666_20101999.jpg


     この藤の実は食べられないものとして記憶していたが 調べてみたら
     食べる事が出来るらしい。調理法も知らないし 味も見当が付かない。 
     どなた様か経験がおありでしたら ぜひ教えてください。
     それによって来年は成熟した実を確保しますので・・・・ (^^)/


f0208666_20214489.jpg


     ミョウガの収穫は毎年8月の初日頃となっています。
     今年も数日遅れて顔を出し花を咲かせました。

f0208666_20241365.jpg


     アブラゼミも姿と鳴声は8月初旬からです。
     庭木の幹に止まり 口吻を差し込んで樹液を吸っているんでしょうか。

f0208666_20271926.jpg

f0208666_20274210.jpg


     セミの姿はこうして背後から撮っただけでは こんな生態は見られません。
     そんな訳で背後からの平面的な姿は やはり面白みはないですね。

f0208666_20313510.jpg


     先日 蝦蛄さんから綺麗な虹の写真が送られてきました。
     記事を読んだら なんと 私が撮った虹と同一の景色だったことが
     時刻と方角を確認して判りました。
     但し 私の場合は準備不足で望遠レンズのまま撮影のご粗末。
     広角レンズもありますけど 探さなくては出てきません。(-_-;)

f0208666_20383082.jpg

f0208666_20385348.jpg










[PR]
Commented by とりこ at 2017-08-09 23:09 x
こんばんは
昨日の虹の画像、撮られてたんですね ナイスキャッチ!
虹はゆきさん、蝦蛄さんも逃がさなかったみたいで、みなさん凄いです

セミのドアップに驚きました
何か言いたげな横顔ですね~~
確かにいつも背面からしか撮れてないです 

それからおしろい花の画像は微妙に違いますネ
赤色、青色、機種によって表現力が違うって分ります
美味しそうな藤の実 調理方法分ったら良いですね
クックパッドなどで、検索して見たら分ると思います
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-08-10 00:33 x
たまごろうさん、こんばんは~。

やや、玉五郎さんにしては珍しく機材の違いチェックですね(笑)
自分は好きなんで、良くやるんですが実際、あんまり良く
分からないのが現状です(^^ゞ
それよか、藤棚の実?
あんまり来たことがないです。なんだか似たら美味しくなりそう?
って始めて見ました〰(^^ゞ

おぉ~、セミはやっぱ横顔ですかねぇ(笑)
なるほどなるほど、UPにすると確かに蜜吸ってますねぇ。
自分も今度、真似してみます(^^ゞ
やっぱ、玉五郎さんも虹見ましたか!
こう言う望遠で切り取りも有りだと思います(^^)v
Commented by s-tamagoro at 2017-08-10 17:17
とりこさん 早速のコメント有難うございます。
何処でも鳥の姿が少ない様で 我家の常連のスズメや
キジバトも姿を見せる頻度は激減しています。
トンボやアゲハも時折通過しますが 私のモデルになる
気持ちはない様で そそくさと通り過ぎてしまいます。

セミの樹液を吸っている姿は拡大しないと判らないので
思いっきりUPにしてみました。
でも ドアップの写真はとりこさんには適いません。
藤棚にぶら下がった実は 流石に食べた人は居ない様で
その理由は 毒は無くても味が悪いのかも知れませんね。
Commented by s-tamagoro at 2017-08-10 17:30
蝦蛄さん こんばんわ。
今は野鳥とは無縁の環境で 最近は我家の常連も
姿を見せないので 全くの手持無沙汰の状況です。
カメラだけはいつも手元に置いてあるんですが、
肝心の被写体が現れない事には仕方がありません。
行動力豊かな人達が羨ましく思います。
今日も数時間は部屋に座り込んで外を眺めていた
のですが 鳥類は一度も現れず 超低調な環境です。
早くマイテリトリーに鳥さん達が集合してくれる
事を念じているのみです。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-08-16 22:29 x
こんばんは!
夏季休暇中かと思ってましたら、更新されていたのですね!
玉五郎さんの更新は 珍しいので 雨が降ると思ったら・・・東京周辺は 今月に入ってから 連日雨なんですね!(-_-;)
身体にカビが生えますね(˃_˂)
Commented by s-tamagoro at 2017-08-17 19:11
白竜様 こんばんわ。
連日の雨で 気分まで湿っぽくなってしまいます。
こんな環境なので カメラを持って出かける事も
無い状況で 身の回りの寸景を見付けて撮っている
程度なので 一週間ほどまとめてやっと一回分程度
写真を集めているのが実情です。
でも一週間も保存していると何となく陳腐化した
情報に思えて 没にする事もあるんですよ。
でも 忘れられない様 頑張るつもりです。 (^^)/

by s-tamagoro | 2017-08-09 20:47 | Comments(6)