ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暫く振りで秋ヶ瀬に出陣

      前回ちょっと報告をしましたが 例の狂い咲きクレマチスの件 雨風にも
      急激な寒さにも負けず 今も花を咲かせています。
      花も人間も どうしてこんなに狂ってしまうんでしょうね。

f0208666_20565240.jpg


f0208666_20572345.jpg


      これは四季咲きのバラの花 これは異常ではありませんよ。

f0208666_20575421.jpg



      さて、今日は半年振りにもなる秋ヶ瀬に出陣しました。
      本当に暫く振りなので自信喪失 そこで蝦蛄さんに応援を求め
      同行をお願いしました。 蝦蛄さん 有難うございました。

      最初にK森の中を一回りしたが 全く静かで音沙汰無し。
      即 見切りをつけてP森に急行。
      中央通路を池の方に向かうと騒々しいガビチョウの鳴声。
      一瞬姿が見えたが 撮影には至らず。
      メインロードに出ると 池の周辺にお馴染みの鳥達が散見される。
      懐かしいコゲラちゃんの姿を撮る。

f0208666_21074116.jpg


f0208666_21093542.jpg
 

f0208666_21101087.jpg


      これも懐かしいメジロさん。 ボケボケだけど これも収穫。


f0208666_21141797.jpg


      ジョウビタキも突然にやって来たが 一枚撮っただけで飛散。
      今年 初撮りのジョビ雄だから 後ろ向きでも良いか・・・・。 (-_-;)


f0208666_21425077.jpg


      遠くの高い木の梢にモズが縄張りを主張して巡回中。


f0208666_21490582.jpg


      この辺りは琉球サンショクイとかいう珍鳥が出ているとかで
      結構多くのCMさんが来ている。
      シジュウカラの群れに混じっているらしいが 珍鳥という事で
      皆さんは夢中だが 私はそれほどの意欲も無く 馴染みさんを探す。
      でも その後は鳥影も見られず。 再びS広場に移動。

      水路の対岸に大きな鳥が飛んできた。
      鳥名も考えず咄嗟にカメラを向ける。 4~5秒の短時間で逃走。
      何だったんだろう?  映像をUPしてみたらキジ♀だった。


f0208666_22024879.jpg

     
      その後もアオジやカワセミやジョウビタキも見られたが 撮影には
      至らず しばしの間 様子を見る。
      対岸の赤い実(バラの実かな?)の裏側に何かを見つけた。
      相棒が カワラヒワだよな との事。 良く見ると間違いない。
   
      
f0208666_22144163.jpg

f0208666_22153205.jpg


      時間も昼近くになり 今日は午後からボーリングの例会があり
      このまま急いでボーリング場に直行。
      また来週にでも来ようかな~ 。

      
      
  





      







[PR]
Commented by ウィンターコスモス at 2017-11-11 14:04 x
こんにちは!
久しぶりの秋ヶ瀬だったんですね〜
コゲラが可愛いです!
モズはいつも賑やかで元気ですね。
後ろ姿のジョビ君、
こっち向いて!って言いたくなります。
水路の向こうにキジとは幸運!
足元から飛び立ってびっくりが多いです。
カワラヒワ、強面振りがいかにも!ですね^o^)/
Commented by s-tamagoro at 2017-11-11 19:46
ウインターコスモスさん 早速のコメント感謝です。
久し振りに出掛けて それなりに楽しんできました。
多くのCMさんの楽しみと目的は それぞれ違う訳で
これはマイペースで楽しく対応すべきですよね。
野鳥に関する知識や撮影機材と技術等 私なんかには
とてもついて行けませんよ。 (-_-;)
でも楽しい事ですし 運動にもなり健康法の一つと
理解していますので 止める訳にも行きませんよ。
そう言えば アオジはテクテク歩きでしたよ。

Commented by 蝦蛄代表 at 2017-11-12 09:33 x
玉五郎さん、こんにちは。
そして先日は、ご同行ありがとうございました(^^)v
ヘボな案内役で、申し訳なく思っております(^^;

それはそうと、クレマチスって言う花なのですか?
白くてとても綺麗な花ですねぇ。
へぇ〰、ふつうは、この時期に咲かないのですか?
知りませんでした(^^;

おっ、コゲラ良い感じですねぇ。可愛ですよねぇ(笑)
そうそう、キジ。あっ!って思った瞬間、飛ばれました。
あのタイミ8ングで上手く写せましたね!
ジョビ君、こっち向いてればな―って思いますよねぇ〰(^^;
それとカワラヒワ、良い瞬間ですね
もぐもぐ頬張っている姿がナイスです。自分も写しましたが
今一歩の写真でした〰(^^;
Commented by とりこ at 2017-11-12 10:22 x
おはようございます
眼が覚めるような画面が眼に飛びこんできました
クレマチスは半端無く豪勢に咲いてますネ 
とてもすてきですよ~  季節外れ、大歓迎
でも来年の花の季節にうまく咲いてくれるか心配も少々ですが・・マアイイカ

重い腰を上げられて(お忙しい中、ひま見つけられて)蝦蛄さん御同行されたんですね
メジロ ジョビオ君がいたんですね  まだ会って無いです
カワラヒワに赤い実 秋らしくてナイスショット!
モズ、キジ ゲット 他にも観察されてたとは、秋が瀬はやっぱり良い場所ですね 度々お出かけください
Commented by s-tamagoro at 2017-11-12 16:23
蝦蛄さん お忙しい中を ご指導いただきまして本当に
有難うございました。
単独だと好きな様に動けるでしょうが とんだお荷物に
なってしまい 済みませんでした。
相棒も足を悪くして 医者には出来るだけ歩いて筋肉強化
をする様に言われている由 だから極力多く誘い出して
歩く機会を増やしたいと考えています。
今回はA級品でなくても 色々な鳥に逢えたので 満足です。
あまりご無沙をしているのでカメラの設定の時 どうしたら
良いのか忘れてしまったり間違えたり これが現状です。
来週も天気が良ければ又 金曜日の午前中出掛けようかな。
本当に有難うございました。
Commented by s-tamagoro at 2017-11-12 16:39
とりこさん ご感想を頂き 有難うございます。
狂い咲きのクレマチスも冷たい強風の中を 必死の根性で
一生懸命咲いています。花も終わった現在 楽しみです。
まだ蕾もありますので 何時まで堪えるか 興味津々です。
でも 来年はどうなるんでしょうか 言われてみると心配な
事ですよね。

鳥撮りも久し振りでの事ですが やはり連日の予定があり
畑や庭のメンテナンスもやらねばなりませんので やはり
日程は窮屈なんですよ。
何とか遣り繰りして Bクラスの鳥達で充分なので 逢いに
行きたいと思います。
北本にも行かねばならないし 焦る一方です。
とりこさんsは 今度は何処にお出掛けだったのかな?
by s-tamagoro | 2017-11-10 21:43 | Comments(6)