人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の出陣 それなりの成果が・・・・

      多忙が故に出陣出来ず との言い訳。
      今日 日曜日 冷たい北風が吹いていたが やっと秋ヶ瀬に出掛けてみた。
      Kに直行し 歩き始めてすぐ 2人程のCMさんが三脚を立てて何やら待機中。
      雰囲気ですぐ ルリビだな・・・と判断。 
      「出ていますか?」「先程から2回程出ましたよ」「雄ですか?」「そうです」
      早速仲間に入れてもらってスタンバイ。
      10分もしないうちに 2回も顔を出してくれた。 ラッキー!!
      今日は早朝から縁起が良いわい・・・  大収穫間違いなし の予想。
      30分程 そこでお付き合いをしてから 久し振りのテリトリーを散策。


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_19194275.jpg


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_19200435.jpg


      Kを一回りするも 何時もの通り 何にも出てこない。
      これは大収穫どころか 空振りの様相で焦りを感じる。
      止むを得ず ここを諦めて 急遽 Pに場所を変更する。
      BBQ広場の脇のモグラ叩きの場所に行ってみる。
      ここはアオジとカシラダカばかりの場所だが ツグミが
      突然 至近距離の場所に現れた。


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_19215464.jpg



      運悪く 逆光の場所に来てしまったが そこにアオジが現れた。


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_19353458.jpg

     
      同じ場所で今度はカシラダカが顔を出した。
      極めて悪条件ながら これもGET。 
      空振り怖さに 羽の生えたものは何でも撮る事にした。
      逆光でも遠距離でも枝被りでも 何でもカメラを向ける。
      拙い写真でも 証拠写真だと言い訳をして済ます覚悟だ。

 
久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_19373462.jpg


      ここはアオジとカシラダカだけなので 場所を変える。
      途中で高い木の枝に数羽のカワラヒワを発見。
      その中でラブラブの? ペアの姿も見られた。 友達かな?

     
久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_19470755.jpg


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_19501883.jpg



      シメも今期 初めて撮る常連だ。
      頑丈な嘴は縄文人を連想させる 逞しい感じがする。


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_20225551.jpg



久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_20255104.jpg



      普段はキジバトにはカメラを向けないが 貧果を解消の為 何でも撮る.
      でも 毎年連日我が家に来ていたポッポちゃんも 姿を見せなくなって
      はや 1年 結構 私になついていたのに 寂しい。


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_20262552.jpg



      帰りがけにS公園入口周辺を ちょっと覗いてみた。
      川の向こう側に 再びツグミが見られた。
      

久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_20375371.jpg


     
      アオジとジョウビタキを探したが 撮影に至らず。
      ベニマシコも居たが 距離もあり 拡大して証拠写真として
      UPします。
 

久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_20424241.jpg



      昼も過ぎて もう2時になる。
      諦めて帰ろうとした時 モズが現れて 「また どうぞ!」と
      義理堅く 挨拶をしてくれた。 
      「また 来ますよ」  (^^)/


久々の出陣 それなりの成果が・・・・_f0208666_20454024.jpg
                             以上


Commented by とりこ at 2017-12-17 22:54 x
こんばんは
やっぱりすてきな秋が瀬ですね
近場でこれだけの種類に会えるなんて、
何と運の良い~
出かければご褒美を頂けますネ
ベニマシコ、モズ 良いですね
カシラダカ、シメも会えたなんて羨ましい!

「私も行こう」と言いたいけど、ここのところ所用で気もそぞろです
玉五郎さん お出かけして可愛い鳥さんを見せてください
Commented by ウィンターコスモス at 2017-12-18 08:02 x
おはようございます!
大収穫ですね〜

トップのルリ君がやっぱり最高です。
青い鳥に会えると幸せな気分になりますね!
目が可愛いし〜

ラブラブ、カワラヒワもいいです。
こういう場面に出会うと
カワラヒワもうれしいですね〜
Commented by s-tamagoro at 2017-12-18 13:30
とりこさん コメント有難うございます。
最近の数少ない出陣も成果が乏しく 更に意欲が
減退していたことは事実です。
私はベテランの皆さんの様に 目的をもって出陣
する事は無く(実は時期・鳥種・場所を知らない
ので)出掛けて周囲を一回りするのが通常です。
運よく何かが出てくれれば それが収穫となる訳。
○○を撮ろう と 何が居るかな?では大きな誤差が
出るのは当然ですよね。 (^^)/

暮れの時期は とかく女性には特に多忙となる時期。
ゆっくり準備をされて 良い年を迎えてください。
Commented by s-tamagoro at 2017-12-18 13:44
ウインターコスモスさん こんにちわ。
昨日の冷たい風は収まり 今日は快晴無風で最高の
鳥撮り日和になりましたね。
今回のルリ君は 久し振りの儲け物でした。
その他は写真にもならず 只の報告だけになりました。
珍しくもない鳥でも 可愛い仕草や行動には特に注目
していますので そんな場面が撮れますと嬉しいです。
冬鳥の最高のシーズンの割に 土日にも拘わらず 何処も
CMさんは少ないですね。やはり鳥は少ないのかな~?
Commented by 蝦蛄代表 at 2017-12-18 20:06 x
玉五郎さん、こんばんは~。

おぉ、綺麗なルリビタキですねぇ(^^)v
なんでも今年のルリビタキは綺麗だと言ってました。
自分はまだ写していませんけど(^^;
それにベニマシコも居ましたか!これまた、まだ写してません(^^;
そう思うといっぱい写していない鳥が多いこと、頑張ります!
Commented by s-tamagoro at 2017-12-18 21:59
蝦蛄さん こんばんわ。 体調は如何かな?
日曜日は思わぬルリ君に会う事が出来 嬉しかったです。
色も表情も良く撮れたので満足です。暗かったけど・・・。
Sの方に行くとマシコ場所がある様だけど そこまでは
行けず 川のほとりで 遠くのマシコを探す程度でした。
相棒は来月 膝の関節の手術をするらしく 当分の間は
ゴルフも鳥撮りにも出かける事は不可能です。
秋ヶ瀬出撃は2回程とは言わず もっと出掛けてくださいね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-12-19 00:06 x
こんばんは!
やはり 玉五郎さんは 一旦 出掛けると 各種の野鳥を撮られて・・・凄いですね!@@ 
ゆきさまや ウィンターコスモスさまのフィールドへ行かれると 凄い珍鳥も 撮れますね♪(^^) 
オオムラサキの森にも 野鳥が居るのでは ないですか?
Commented by s-tamagoro at 2017-12-19 10:33
白竜様 おはようございます。
今回はスタートから目玉商品をGET出来ましたが
後が続かず 2流役者の出現も悪条件ばかりの環境
ほんの経過報告となってしまいました。
私の所から1時間程度の位置には それなりの場所
はありますが 身近な秋ヶ瀬もあまり行けない状況
過分な大物狙いはしないで 常連達の姿を撮る事で
取り敢えず満足しています。
by s-tamagoro | 2017-12-17 19:34 | Comments(8)