ドロミテ山塊を歩き回る


by s-tamagoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2017年 05月 12日 ( 1 )

沖縄 のんびり旅 ②

     宿泊したのは恩納村の「リーザン シーパーク ホテル」というかなり大型の
     リゾートホテルだ。
     10階建ての広大な建物が3棟ほど 今回は最上階の海を見下ろす部屋だ。
     今ではオーシャンビューという部類ですけどね。

f0208666_18055009.jpg

f0208666_18122931.jpg

     今日の夕食はホテルではなく 予め調べておいた純沖縄風の居酒屋だ。
     タクシーで20分程の所で 恩納村役場のすぐ近くの場所。
     店の前には こんな看板が掛けてある。

f0208666_18165423.jpg

f0208666_18171368.jpg

     当然 お酒は琉球泡盛だ。 銘柄は店主おすすめの泡盛を選定。
     料理も我々身近に見られるものは無く 此処まで来て何処にも有る
     料理ではつまらない。 これが旅の醍醐味の一つ。
     写真になる様な豪華な盛り付けは無し カメラを無視して料理を
     楽しんだ。

f0208666_18225611.jpg

     さて 翌日はホテルからタクシーで30分程の場所で ここは「青の洞窟」と
     いわれる有名な場所のあるところ。
     カヌーで海上散歩と海中散歩の出来る所だ。 いざ出陣!

f0208666_19280107.jpg

     出発前に20分程のレクチャー 詳細な指導と注意事項を聞く。

f0208666_19304178.jpg

     一艇の二人ずつ乗り込み 快晴無風のコバルト色の海に乗り出す。

f0208666_19315929.jpg
 

     息の合ったペアや 自分勝手な不協和音のカップル それでも何とか
     集団を組んで目的方面に進んでゆく。
     気温は約30度程 皆様に先駆けて夏の海を堪能する優越感。 

f0208666_19344307.jpg


     「青の洞窟」の手前100m程の海岸に一旦上陸し シュノーケリング
     の準備とレクチャーがある。

f0208666_19442157.jpg

     初心者は大きな浮袋に掴まり 1時間ほどの遊泳となる。
     此処は洞窟の入り口付近。

f0208666_19461482.jpg


f0208666_19490914.jpg

   
     洞窟の奥まで入ってから 入り口方向を見ると噂の通りのブルーの世界。

f0208666_19502692.jpg


     水中から見ると浮袋に掴まった人間と泳ぐ魚のコラボレーション。

f0208666_19553585.jpg


     その下をアクアラング使用の初心者らしい連中が通過中。

f0208666_19591347.jpg


     洞窟から出ると 明るい海中が開ける。
     そこは美しい魚たちの楽園であった。
     この小さい群れは「クロセンスズメダイ」らしい。

f0208666_20010709.jpg


     急いで魚に近づいてみたら すごい剣幕で睨まれてしまった。(+_+)

f0208666_20024321.jpg

     海底近くに綺麗な筋模様の魚を見付けた。
     図鑑を調べたら「ニジハギ」らしい。

f0208666_20194089.jpg

     これは皆さんご承知のクマノミの一種 ハマクマノミの雄。
     体形は結構小さく 大きめの金魚位です。

f0208666_20220759.jpg


f0208666_20222578.jpg


     青の洞窟周辺には 驚くほどの観光客が集中していた。
     8月の夏休みの頃は更に多くの人が集まる との事でした。

f0208666_20260048.jpg

     我々は再びカヌーに乗り換えて 全員無事にカヌー基地に帰港した。
     予定していたカヌー散歩も ちょっと予定外だったが楽しかった。
     本当はマングローブの湿原に行きたかったのだが・・・・。

f0208666_20302313.jpg

     ホテルに帰着 日没の光景は時遅くて見られず 名残の夕焼けのみ。

f0208666_20323111.jpg

     翌日は特に予定も無く プール遊びや施設内のテニスコートで
     プレーをしたり昼寝をしたりのシーサイドライフを楽しんだ。
     午後の羽田行き 最後は沖縄名物の「そーきそば」を堪能。
     沖縄のんびり旅は無事に終了しました。


f0208666_21214227.jpg
                                 
                            終わり

[PR]
by s-tamagoro | 2017-05-12 20:48 | Comments(14)